fc2ブログ

七夕の日に思うこと。

7月7日は七夕ですね。
一年に一度の織姫と彦星の出会いです。
「七夕ものがたり」
http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/panel/tanabatamonogatari.htm

七夕にあわせて、全国で講演会が開催されます。
全国同時七夕講演会2010のサイトです。
http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/tanabata/


明石の魚の棚商店街の様子です。7月4日に撮影しました。
魚の棚

魚の棚
七夕飾りが綺麗でした。
七夕飾り

明石市立天文科学館も、すっかり七夕色になっていました。
明石市立天文科学館

短冊願いごと
「ふじぐみのおとまりほいく はれますように…」
切実な願いが目に留まりました。晴れると良いですね。

「七夕さま」の歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=l-Hjl8-7Vwk&feature=related
プラネタリウム
プラネタリウムの周りも綺麗に飾りつけがされています。
プラネタリウム
風格漂う姿が、私は大好きです。(^-^)
明石海峡大橋
短冊にあった「世界中の人が幸せになりますように」。
どうすれば実現に近づくことができるだろう、と考えました。
せめて世界の各地で起こっている紛争が終結しますように。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
可愛い短冊の御願いどうかなぁ^^
ただいま3時半 今にも雷雨が襲ってきそうなお天気になってきました
於呂まり保育は夏休みに入ってからかな^^
今夜の星空が見られますように
私の御願いです
2010-07-07-15:25 翔子
[ 返信 ]
北海道では、道南(主に函館・江差方面)を抜かして、
七夕は1カ月後の8月7日に行うことが多いです。

>「ふじぐみのおとまりほいく はれますように…」
切実な願いが目に留まりました。晴れると良いですね。
私も同じことを思っております。
2010-07-07-21:06 MT
[ 返信 * 編集 ]
翔子さんへ

コメントありがとうございました。
せっかくのお泊まり保育ですから晴れてほしいですね。
日付が変わってしまいましたが、今年は星空が見られそうです。
2010-07-08-01:36 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
MTさんへ

コメントありがとうございました。
7月は雨が多いですね。
8月の七夕の方が皆で参加できるような気がします。
キャンプやお泊まり保育の行事の日は晴れてほしいですね。
2010-07-08-01:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]