fc2ブログ

2014年1月31日のニュースです。

■3年前のコンテナ船衝突の事故は、居眠りが原因 H23.6月
 ウクライナ人26歳 乗組員 眠気を感じたが、船長に報告しなかった。

20140130_IMG_4960_02.jpg

■OPCWとは何でしょう?難しいサイトですが、翻訳すると読めると思います。

http://www.opcw.org/

■日本農業賞 大賞6組ほかたくさん。

http://www.zenchu-ja.or.jp/food/prize

■8/27 ~ 8/29 午前中、授業を行う?! 神戸市立中学

■ターナー展 神戸市立博物館

 チャイルド・ハロルド 一本の松の木 代表作
 拿捕(だほ)されたデンマークの帆船を描いた絵だそうです。

■稲作が盛んなため池利用 洲本市中川原町 太陽光発電
 1時間に37キロワットの発電能力があるそうです。

■溜池についての報告です。
 京都府木津川市では、台風18号により、決壊。
 上梅谷地区の話。新池2号 20メートルにわたって決壊。
 下流が被害大。3700立方メートルもの水。
 古池が危険ではないかといわれているようです。
 崩落していたらしい。1万3千立方メートルもの水のおそれ。
 京都府がハザードマップを作ろうとしているそうです。
 
木津川市長のコメントがありました。
「防災意識を高めながら、住民と一緒に作っていきたいです。」

■兵庫県では、溜池の数が、全国でもっとも多いそうです。
600か所について、ハザードマップを作っている途中です。

佐賀県については、唐津市にある旅館協同組合さんが、
自然薯(じねんじょ)の栽培と料理の普及に取り組んでいるそうです。
見たことのないリゾットや天ぷらを美味しそうに食べていました。
食べていたのは、おそらくリポーターだったようなそうでないような。
あげる温度の油の調節に苦労されたようです。
赤土やヨーグルト、納豆を肥料に混ぜていました。

20140131_22540503_03.jpg
ご訪問ありがとうございました。
写真は広島県の宮島で撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント