FC2ブログ

プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、iPhone7
CANON IXY510IS IXY110IS IXY200です。

BlogRanking

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
応援クリックよろしくお願いします。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

Access Counter

RSS

矢車菊

新型コロナウイルスについて、今できることを。
「助かる命を助けるために」

神戸市が公開している動画をご覧ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/a57337/covid19/imadekirukoto.html


私も先日、蛍を見に郊外へ出かけましたが、
人の集まるところをできるだけ避けて、車で移動しました。
感染者の数は日に日に減少傾向にあります。
安心安全な毎日を送れるよう、今こそ気を引き締めて、
慎重に行動することが大切だと思います。

天気予報では雨になる地方も多いようです。

雨の日といえば、辛島美登里さんが第26回ヤマハ・ポピュラーソング
コンテストでグランプリに輝いた時の曲名を思い出します。
Thomasine dehartさんが、ネットに動画をUPして下さっています。
知らない方も一度、聴いてみてください。



夕方のニュース
コロナ禍において、励ましあって断酒を続けている方々が
人と会えなくなって、苦しんでいる様子が報道されました。

兵庫県断酒会
電話 078-578-6312
時間 平日 午前10時~午後4時


一人で悩むよりも、話を聞いてもらえますので、勇気を出して電話をおねがいします。


矢車菊です。
以前はヤグルマソウと呼ばれていましたが、
現在はヤグルマギクに統一されています。

ヤグルマギク

矢車菊(ヤグルマギク) ユリ科 別名 コーンフラワー
花言葉 繊細 Delicacy
花期 4月~6月
原産地 ヨーロッパ
英名 cornflower

ヤグルマギク

1年草で草丈は30~100cm。
花径3~4cmほどの、花言葉どおり繊細な花をつけます。

皇帝ウィルヘルム1世に愛され、旧ドイツ帝国の国花であり
紋章にもなった花として、ヨーロッパでは知られています。
日本には明治年間に観賞用として伝来しました。
現在では、帰化植物として野外でも多く見られます。

ヤグルマギク

ギリシャ神話では、上半身が人間、下半身が馬の
怪物ケンタウロスがこの葉を用いて怪我の手当てをしたとされ、ここから、
ケンタウレア・キアヌス(Centaurea cyanus )という学名がつきました。

ケンタウロス座は春の星座ですが、南に低く、
日本からは緯度の関係で上半身しか見えません。

ヤグルマギク

ちなみにキアヌスとは青色という意味です。
花色は学名どおりの青のほか、ピンク、白、紅などがあります。

ヤグルマギク

開花後花を採取し花弁のみ乾燥させると、
以下の状態に作用するハーブティーになります。

眼精疲労(目の使い過ぎによって、目だけでなく全身に疲れを感じる状態)
利尿(小便の出をよくすること)、
去痰(のどにからむたんを取り去ること)、
収斂(血管を収縮させる)

福岡県春日市にあるハーブ(Herbal tea)専門店のサイトです。

ハーブ(Herbal tea)専門店 【百華茶苑】
http://www.hyakka-saen.co.jp/konfurawar/konfuraw.htm

ヤグルマギク

麦畑に生えると、麦の収穫を半減させるほど強い雑草です。
綺麗な花なのですが、気をつけなければいけません。

ヤグルマギク

2021年6月12日 兵庫県西脇市で撮影しました。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9286: by tkmtrip on 2021/06/16 at 15:08:43

こんにちは!

緊急事態宣言が解除されますが、これからも気を付けていかないといけないですね。
断酒もそうですが、色んなことが相談できる窓口がたくさんあるので何事も一人で悩まず活用することが大事ですね。

とてもきれいな色の花ですね~
癒されました。
ちょっとばたばたしてて疲れてたんですが、また今日から頑張れそうです!
ありがとうございます✨

9287: by らいとNGC7000 on 2021/06/16 at 17:52:56 (コメント編集)

tkmtripさんへ

コメントありがとうございます。

去年、今年と鬱屈した日々を送ってきています。
宣言が解除されれば、人々は一気に解放されたように
お出かけしていくでしょう。
新たな感染が広がらなければよいのですが。

可憐な花なのですが、人間にとっては害草なのです。
お茶にして飲んでしまいましょう。

9288:こんばんは♪ by トマトの夢3 on 2021/06/16 at 21:46:15

ヤグルマギクいろんな色がありますが
青が綺麗で大好きです
空地一面に咲いているのを見て
凄い繁殖に驚きました

まだまだ気の抜けない新型コロナ
変わらず気を付けていかなければと思います

9289: by らいとNGC7000 on 2021/06/16 at 22:41:26 (コメント編集)

トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。

ヤグルマギクは、上品な色ですね。
私も綺麗だと思います。
繁殖力も強く、見た目以上にたくましい花です。
おっしゃる通り、気を抜くことなく
これからも気をつけて毎日を送りましょう。

▼このエントリーにコメントを残す