FC2ブログ

プロフィール

らいとNGC7000

Author:らいとNGC7000
神戸市在住です。乙女座。AB型。好きなこと・趣味:天文、観劇、ぶらりと散策、囲碁将棋。Blogの記事内容は、すべて管理人の私見です。
Link先への訪問は自己責任でお願い致します。
使用カメラは、iPhone7
CANON IXY510IS IXY110IS IXY200です。

BlogRanking

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
応援クリックよろしくお願いします。

FREE AREA


moon phases


募金 役者のひとり言 甲斐政彦の役者ブログ
月世界への招待

最近の記事

Categories

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

Access Counter

RSS

オオキンケイギク

神戸市のコロナワクチンの接種について
夕方のニュースよりお知らせします。

新型コロナワクチン接種スケジュールです。
リンク先

神戸市は、▼知的障害者▼精神障碍者▼在宅治療者等
集団接種会場などに行けない人を支援することを決めました。

知的障害者・精神障害者の方は医師・場所が確保できれば
入所する施設などでコロナワクチンの接種をします。

自宅療養者は、医師・看護師のチームが6月22日から
各家庭を巡回し、接種していきます。

障害者や認知症の人は、7月1日からホテルに接種会場を設け
ご家族や介助者らが付き添い、個室で接種が可能になります。

外国人の方は、集団接種会場でオンラインで
オペレーターが通訳するシステムを配備します。

また、市内に避難するDV被害者など、ワクチン接種券が
届かない人は指定場所に送付します。

DV被害者などの接種券の受付は、
神戸市のHPや専用電話をご利用ください。
電話 078-277-3328 までお願いします。


番組の後半では、
淡路島で楽しむブルーベリー狩りを紹介していました。

旬のブルーベリーを楽しみませんか?

ブルーベリーヒル淡路の林田雅行さんが紹介して下さいました。
農園には、36種類、1,000本のブルーベリーが植わっています。

軸の部分が赤くなっているものが食べごろです。
ブルーベリーの品種の紹介がありました。オニール、デュークなど。

林田さんが笑顔でインタビューを受けています。
これだけ広い農園ですので、人が混み合うこともないので
ここに来てゆっくりと完熟したブルーベリーを食べてほしいです。
ブルーベリーを使ったアイスクリームや大福が食べられます。
ブルーベリー狩りは、8月上旬まで楽しむことができます。

ブルーベリーヒル淡路
https://bbh-awaji.com/

HPを見たところ、大人2,000円、小学生1,500円、幼児(4才以上)1,000円です。
0~3才が無料となっています。

三つ子の魂百までと言います。
https://www.granpapashop.com/news/shopblog/24355/
幼いころにブルーベリーを食べるのも効果があるやもしれません。


オオキンケイギク(大金鶏菊)

オオキンケイギク

学名 Coreopsis lanceolata
科名 キク科
属名 キンケイギク属
花期 5月~7月
分布 北アメリカ原産 ほぼ日本全土に帰化

道端にも生える非常に剛健な多年草です。
初夏から夏にかけて花が咲いて群生する景観は見事です。

明治の中ごろに日本にやってきて、観賞用に栽培されました。
高速道路沿いなどによく植栽されましたが、現在では野生化しています。
種子を飛ばしてどんどん増えていき、海岸や河川敷などでしばしば
大群落を作ります。花の直径は5~7cmで、筒状花と舌状花ともに
鮮黄色。果実は平らな楕円形で黒い。

草丈は30~70cmで茎用には毛がある。
茎の花は長楕円形~線針形。
茎は久喜のつけ根のつけ根付近に集まり,
長い葉柄があります。3~5枚の小葉が集まって
1枚の葉を形づくっています。

オオキンケイギク

オオキンケイギクは、特定外来生物です。
国は、2006年2月に特定外来生物に指定しました。
生態系を乱すおそれがあるため、神戸市はポスターを作って
持ち帰らないよう呼びかけています。
リンク先

オオキンケイギクはよく目立ちますし、美しい花なのですが、
日本古来の植物が競争に敗れ、姿が見られなくなる可能性があります。

オオキンケイギク

2021年6月12日 兵庫県西脇市で撮影しました。
関連記事

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9299:オオキンケイギク by Saas-Feeの風 on 2021/06/19 at 08:25:31 (コメント編集)

こちらの道路わきにもたくさん咲いています。
同じ並びの街路樹の剪定には市から業者さんが来ていますが
オオキンケイギクの駆除には消極的です。
悪貨は良貨を駆逐する・・・こんなことにならないようにしたいですね。

ブルーベリー・・・我が家の庭に木があります。
花も実もヒヨドリがつつくのでネットをかけて防御していますよ。
収穫後にはブルーベリージャムにしています。

淡路島のブルーベリーには気づきませんでした。
島のドライブ中にはタマネギを見かけることが多かったですね。

9300: by らいとNGC7000 on 2021/06/19 at 12:31:23 (コメント編集)

Saas-Feeの風さんへ

コメントありがとうございます。
春の終わりから初夏にかけて、よく咲いているのを見ますね。
繁殖力が強すぎるのも困りますね。

自宅でブルーベリーが楽しめるなんて素敵です!
淡路島は魚、牛、野菜類、何でも生産していますすごい島。
はい。玉ねぎの大きさ、甘さは全国随一だと思います。

▼このエントリーにコメントを残す