fc2ブログ

関本剛さんの講演会

夕方のニュースからです。
神戸市の生田警察署がPR動画を作成しました。
【安心を紡ぐ】生田警察署 38秒の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=YwCgFTRNXCE

中島みゆきさんの音楽「糸」をBGMに警察官自らが作成しました。
生田警察署の濱沢学地域交通官は話します。
市民と警察がより協力し合って安全を保っていく
より身近に警察を感じてほしいです。

生田警察署では、防犯・交通安全の教室を毎年300回ほど実施してきました。
コロナの影響で去年は約半分になってしまいました。
小さなことでもいいから相談してください。
小さなところから解決していきます。
大きな犯罪に至らないように相談してほしいです。

シーボルトの庭

個人事業主やアーティストを対象に、補助金申請を支援する
相談窓口を開設することになりました。
神戸市では、音楽や演劇など文化・芸術活動を
続けるアーティストを支援しています。
昨年度は548人を対象に1人あたり10万円を上限に補助金を交付しました。

神戸市が行った調査によると
国・自治体支援策を活用しているか?という質問に対して
半数が補助金・助成金を申請していない
もしくは、あまりしていないと答えました。

行政が支援メニューを増やす一方、情報や申請先などが
一本化されていないことがわかりました。
複雑で手間がかかると考える人が多かったからです。

神戸市では、7月末にアーティスト・個人事業主、
事業開始の企業などを対象にオンラインの相談窓口を開設します。
文化・芸術分野の補助金申請に詳しい人や
中小企業診断士や行政書士などが対応予定です。

シーボルトの庭

関本剛さんというお医者さんの講演会がありました。
関本さんはおととし秋に肺がんが見つかり、
脳に転移をして「ステージ4」と診断を受けました。
ご自身も治療を受けながら、緩和ケア医として
末期のがん患者さんの治療にあたっています

先日、神戸市内の母校である六甲学院高校で後輩たちに講演を行いました。
大体、2~3か月で死んでもおかしくない状況でした。
奥さんにごめんと、ごめんなさい、もう生きられない、と
泣きながら言ったのを、今でも覚えています。
一番苦労したのは家族だし、職場の仲間だと思うけれど
さらに自分の支えになったのは、仲間たちの存在です。
これだけ多くの人が自分のことを案じてくれていると思うと
……

シーボルトの庭

しっかり見極めてきっとこれからもいろんな事に悩むと思うけど
これを自分のテーマにして生きていこうと思っています。
さらに高みにのぼっていくことが目標だから
日々頑張っているといい仲間や尊敬できる上司、師匠
それがその人自身を高めていきます。
目標を見つけてしっかりなりたいものになってほしい。

見ていて涙を誘う熱弁でしたが、力強かったです。
関本先生の気持が強く伝わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=mhQZXvrcgmk

シーボルトの庭

後半では、豊岡市に新しくできた芸術文化観光専門職大学の紹介と
相生市の「矢野メロン」の収穫の話がありました。
芸術文化観光専門職大学は、全国初の舞台俳優や演出家を育てる公立の大学です。
但馬地域の観光産業の勉強もします。

メロン農家の寺本章次郎さんの談話です。
メロンは少し小ぶりですが、甘さは去年より高いです。
糖度は16~17度あります。
やっぱりおいしいと言ってもらえるのが生産者の一番の喜びです。
道の駅や農産物直売所などで7月上旬まで販売されます。
矢野メロンは美味しくて人気ですが、流通する期間は2週間しかないそうです。

寺本さんを紹介した記事です。(リンク先は、早く消えることがあります)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210625/2020014016.html

芸術文化観光専門職大学
https://www.at-hyogo.jp/

相生市の直売所の紹介です。
朝市・青空市・特産品直売所
https://hyogo-rakunou.com/buy/ni_harima_aioi.html

シーボルトの庭

2021年6月23日 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」より シーボルトの庭の写真です。
           企画展 シーボルトの庭の展示は、6月27日(日)までです。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント