fc2ブログ

ワクチン予約延期

紫陽花

明石市では、新型コロナワクチンの供給量を見通せず、
59才以下の世代の予約受付を延期します。

泉房穂市長の会見がありました。
国からワクチンが来ないことには、いくら会場設営して
医療関係者がスタンバイしていても仕方がありません。

当初、9月末までに希望する明石市民全員のワクチンを
接種完了する計画を立てていました。
しかし、7月6日までに47箱届くはずのワクチンは、
半分ほどの22箱(25,740回分)の見込みです。
今後も要望通りのワクチン供給の見通しが立っていないため
60才未満で基礎疾患のない人の受付を延期し、
今後の供給量に応じて再開を判断することになりました。

兵庫県内ではほかにも、
丹波市 6月29日から64才以下の人の予約
三木市 7月27日以降の集団接種予約の新規予約
が一時休止に追い込まれています。

今年の夏から秋の予定を考えている人も多いと思います。
例えば、オリンピックの期間中に街を抜け出したい!等。
国や自治体も必死ですが、毎日目まぐるしく変わる情報に
振り回される一般市民はつらいですよ。

紫陽花

「医療従事者に感謝のメッセージを送ろう」
湊川児童館に通う小学生と保護者たちが
神戸人権擁護委員協議会の呼びかけで作成しました。

児童館の中野みゆき館長が、神戸市立医療センター西市民病院の
有井滋樹院長に、80人分のメッセージを手渡していました。
有井院長の談話です。
お子さんたちが私たち医療者にこんな思いで
みてもらっていたのかなとうれしく励みになります。

神戸地方法務局には、医療従事者や患者などへの差別や
偏見の相談が去年一年間に約70件あったそうです。

「みんなの人権110番」
0570-003-110
午前8時30分~午後5時15分(平日)



「おしえて南さん」の天気のコーナーです。
沖縄の梅雨が明ければ、神戸は本格的な雨の季節が始まります。
これからが梅雨の本番です、とおっしゃっていました。

災害に備えて、ハザードマップで確認!
土砂災害警戒区・浸水想定区域・避難場所など
大雨になる前に、事前にお確かめください。

紫陽花

「人権デューデリジェンス」とは、
企業が原材料調達・生産/製造・輸送・販売・廃棄、
あるいはビッグデータ使用など事業活動をする中で、
社内はもとよりそのサプライチェーン(供給網)、
バリューチェーン上の強制労働やハラスメント、
差別などの人権リスクを「特定」し、
それを「軽減したり予防したりする」、
そして「救済する」措置を取ることである。


朝日地球会議plus 「日本が増やしている?世界の児童労働」
を視聴したのですが、私が想像していたのとは違っていました。

現地の映像や児童たちの声はなく、スタジオで半年も前に収録したそうです。
三者鼎談(三人が向かい合いで話をすること。)のような様子に
私は見ていて、ぽかーん、となりました。
あれでは、小難しすぎるでしょう。
取材等、見てきた現場をよく知っておられるのならば、
その事実をドキュメンタリーで紹介してほしかったです。
これから興味を持つ人人が、もっと引き込まれるようなアピールをしなければ。

気になったのは、日本企業が海外でかなり低い評価をされていることです。
最低ランクでした。
その中で、何度も繰り返し出てきて、聞き間違えそうだった言葉が
「人権デューデリジェンス」です。
SDGsこれからの時代、人権デューデリジェンスが大事だということです。

朝日地球会議plusのシリーズは、 次回は10月に案内が届きます。

紫陽花

2021年6月27日に撮影しました。神戸市北区「しあわせの村」のあじさいです。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんにちは!

私もこのニュース見ましたよ。
必要としてる数より供給量がずっと下回ってるみたいですね。
せっかく準備がされてるのにもったいないですね💧
2021-07-01-15:58 tkmtrip
[ 返信 ]
思い付き大臣
何も考えずに発言するからこの始末。

フォローする部下はお気の毒です。

もっと気の毒なのは国民です。
2021-07-01-17:54 万葉
[ 返信 * 編集 ]
らいとNCG'7000さんへ!!
テストで日帰り温泉に行ってきましたが、心臓の負担が無く大丈夫でした。カテキンは感染予防になると聞き生茶を買てきました。ワクチンはどうなているのでしょうかねー。喝)
2021-07-01-20:04 荒野鷹虎
[ 返信 ]
らいとNGC7000
tkmtripさんへ

コメントありがとうございました。
県や市町村がジタバタしても供給が止まれば,
どうしようもないですね。
2021-07-01-21:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
万葉さへ

コメントありがとうございました。
ワクチン接種の問題は、現在一番必要とされていることですから、
しっかりしてほしいものです。
本当、国民が困りますね。
2021-07-01-21:18 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございました。

ワクチン接種を終えて、温泉通い。
幸せそうで何よりです。^^
心臓の負担を考えて熱いお湯は避けてくださいね。

カテキンが利くのでしたら、いっそのことお茶を食べてはいかがでしょう?
飲むのではなく、そのものを食べるのです。
ふりかけにしてもいいですよ。^^
2021-07-01-21:22 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000さんへ!!
河野と西村のいい加減な見積もりが狂いワクチン不足は深刻ですが、若い人の1割は「打ちたくない」です。塩野義製薬の製品ができれば、若い人も打ちたいに代わるでしょうね。米英国性は短期間で作ったので安心性に欠けます。命とお金を天秤にかけたワクチンは危険もので死亡した人もわずかにありますが概ね因果関係は認められないという厚労省です。信じましょう。☆!
2021-07-21-20:13 荒野鷹虎
[ 返信 ]
荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございました。

3週間前の記事ですので、状況はずいぶん変わりました。
私のワクチン接種予約はまだまだ先になりそうです。
焦っても仕方ありませんので、待ちますわ。^^;
2021-07-21-20:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]