fc2ブログ

ビッグイシュー 通信販売

「ひとりじゃないよ」のキャンペーンのコーナーです。
コロナ禍でビッグイシューという路上雑誌を販売している人たちが
雑誌が売れずに苦境に立たされていることが報道されました。

勝俣潤一さんの談話です。
生活を切り詰めてやっています。
コロナ第4波や去年の第1波と一緒で本当に人が街にいません。

イギリス発祥の「ビッグイシュー」は書店で販売せず、
路上で生活する人などが街角で販売してきました。
日本では、平成15年より販売、現在、月に2回、発行されます。
一冊450円で販売、そのうち、230円が販売員に渡ります。
収入で経済的自立を目指してもらうことが目的です。
兵庫県内に販売員は8名、全国には109名います。

勝俣さんの場合、以前は月250冊売れていたのが、現在はその半分です。
購入しようと思っている人たちもいるにはいるのですが、
コロナ禍で街を歩く機会が激減しているため、売り上げが上がりません。

バラの花

ビッグイシューでは、6冊(3か月分)を3,300円で通信販売します。
売り上げを給付金として販売に配分したいのです。

販売員をサポートする吉田耕一さんの談話です。
販売員から
「応援されていると感じる。なんとか頑張っていこうと思う」
という声もあります。
売り上げが給付されることに非常に助けられています。
何か支援をとお考えの方は、候補にしていただきたいです。

ビッグイシュー通信販売(バックナンバー)
https://www.bigissue.jp/buy/mail_order/

【買いたい → コロナ緊急3ヵ月通信販売 とお進みください。】
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
ビックイシュー 知りませんでした。
そのような雑誌があるんですね

しかし 月に450冊販売される方がおられるとは、 応援が主目的で購入されている方もおられるんでしょうね

海外にいるので なかなか機会がないですが 覚えておきます

  駐在おやじ
2021-07-02-17:56 駐在おやじ
[ 返信 ]
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございます。

ビッグイシュー、内容は話題豊富で結構面白い雑誌なんです。
私は以前、何度か読んだことがありますが、
映画、スポーツ、経済、自然科学と色々載っていました。

ビッグイシューの売り上げだけで自立できるかというと難しいですが、
販売を続けているご本人たちは他にも努力されています。
帰国した際には、大きな街の駅前などで売られています。
一度見つけてあげてください。
2021-07-02-20:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]