fc2ブログ

伊能忠敬展開催のご案内です。

伽耶院のアジサイ

日本地図を幕府に納めて200年
神戸「伊能忠敬」展を前に内覧会が行われました。

伊能忠敬は50才をすぎてから17年かけて日本のほぼ全域を測量しました。
成果をまとめた地図は、200年前の1821年7月10日、幕府に納められました。
神戸市立博物館では、地図や方位を測るために使った
真鍮製の羅針盤など、73点を展示します。

伊能忠敬の日記には、現在の神戸市の生田神社を訪れ、
周辺の山の高さを測量したことが書かれています。
また、紀伊半島や中国地方の地図には、地名や山の名前が
詳しく記され、沿岸部の正確な輪郭が明らかに記録されています。

神戸市立博物館 永山未沙希学芸員の談話です。

伊能忠敬が実際に歩いて測量したかなり細かく地形・地名のことも
分かるので、精密な地図が200年も前に作られたのを見て
驚いていただければ幸いです。

「伊能図上呈200年記念特別展 伊能忠敬」は
7月10日から8月29日まで開催されます。

神戸市立博物館
https://www.kobecitymuseum.jp

サイト内を読んだところ、
記念講演会「伊能図の伝播と地域社会―大村藩天文方・峰源助について」
京都大学人文科学研究所の平岡隆二氏による講演会があります。
申込締切: 8月6日(金曜)。郵送の場合は消印有効
講演会の参加費は無料ですが、当日の観覧券が必要です。一般1,400円。

京都大学人文科学研究所 平岡隆二准教授
リンク先

伊能忠敬さんは、元気な時も疲れた時も、一歩65cmを
正確に守って歩き続けて、日本地図を作り上げた人です。
何か面白い話が聞けたらいいですね。


後半は、今が旬!天然のジュンサイ の紹介がありました。

ジュンサイ

ジュンサイの料理店の女将さんが登場しました。

女将

見た目もきれいだし食べてもおいしい
魯山人がジュンサイを日本最高の美食だとほめたそうです。

ジュンサイづくし

ジュンサイが採れるのは、どこかのため池だといいます。

ため池

ジュンサイはスイレン科の水草です。

IMG_9990.jpg

ジュンサイ採取・加工 上田信也さんが語ります。
あまり人がぞろぞろ入ってきたらあきまへんな。

天然のジュンサイの特徴は?という質問には、
養殖と違ってぬめりが多いです。

IMG_9991.jpg

ジュンサイの採取地はどこかわからないままでした。
先祖代々守り抜いてきた採取池だそうです。

さて。場面は、三田市のジュンサイ料理店です。

IMG_9993.jpg

ここで初めて、最初に登場した女将が、上田惠子さんとわかりました。
恵子さんの恵は、旧字体の惠です。

女将さん曰く。

ジュンサイに味はないの。食感の食べ物なの。
その食感で季節を読み取るというすごくデリケートな食べ物ですよ。
お吸い物とか酢の物とか。
ピザに乗せたりとかチーズをふりかけたりして
味がないのでかえって何でも作りやすいのよ。
これからまた新しいことをやっていきたいです。

ジュンサイ料理

三田市のジュンサイ料理店は、調べてみたところ
蓴菜遊膳 ぬなわや」しか見つかりませんでした。
079-567-1104 お問い合わせ・ご予約の際は
「三田市観光協会サイトをみた」とお伝えいただくとスムーズです。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
おはよ
以前たぶんNHKだと思うけれど、
伊能忠敬の足跡を辿った番組を見たような気がします。

あの時代に良くやれました、快挙です。
2021-07-10-07:19 万葉
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
万葉さんへ

コメントありがとうございました。
伊能忠敬は自ら率先して周りを引っ張っていくタイプ。
真面目なうえ、根性のある人だと思います。
現在の地図と比べて見劣りしません。
はい。快挙です。
2021-07-10-11:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは!
伊能忠敬ですか~
とても有名な方ですね(^ー^)

じゅんさいおいしそうですね
2021-07-10-15:26 tkmtrip
[ 返信 ]
昨晩、子供と伊能忠敬の話をしてました
凄くタイムリーな内容だったので「ビックリ」
です(笑)
リンクありがとうございました
私もリンクします
これからもよろしくお願いします(^^
2021-07-10-21:09 hayabusa
[ 返信 ]
らいとNGC7000
tkmtripさんへ

コメントありがとうございました。
伊能忠敬は誠実で努力家ですね。
大きな仕事をやり遂げた立派な人です。

ジュンサイは、私はスーパーで袋入りのものしか食べたことがありません。
2021-07-10-21:30 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
hayabusaさんへ

コメントありがとうございました。

お子さまと話題に。そうなんですね!
現在の地図と変わらない正確さで測量した偉人です。
リンクの件もありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2021-07-10-21:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは♪
伊能忠 敬偉大ですね
ジュンサイ あまり見かけませんが
珍しい食材でしょうね
2021-07-10-22:03 トマトの夢3
[ 返信 ]
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
精密機器のない時代に、自分の足で歩いて測量を続けるhとは
偉大な人だと思います。
ジュンサイは兵庫県内でもここだけでしか採れないのです。
私もスーパーで袋入りを買ったことがありますが、
こんなにフルコースのおもてなしは、新鮮な気持ちで驚きました。
2021-07-10-22:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]