fc2ブログ

ひまわりはどこ?

田中希美選手、おめでとう

8月10日(火)に小野市へひまわりの花を見に行ってきました。
ひさしさん、私、きよとしさんの三人で出発しました。

オリンピックで活躍された、田中希美選手の応援幕です。

小野市ひまわりの丘

ようこそ 小野市の ひまわり畑へ
さて、目的地に着いたものの、ひまわりはどこにも咲いていません。
けれど、確かに看板は目の前にあります。

小野市ひまわりの丘バス停

おかしいな。ここはひまわりの丘のはず。
バス停も目の前にあります。

小野市ひまわりの畑

私とひさしさんは、通りかかった地元のおばちゃんにきいてみました。
「あのぅ、すみません。ひまわりはどこに咲いているか、ご存じですか?」

おばちゃんは、気の毒そうな顔で答えました。
「ひまわり、とっくに終わってるよ。ここは、秋にはコスモスになるからね。」

「やってもうたな。」
ひさしさんは、口数少なく悔しそうにつぶやきます。
「まだお盆前でしょ。もう刈り取るなんて、ひどくないですか?」
私は呆然としながら、口からは不満の言葉が出てきました。
「まあ、そうやな。わしらの調査不足や。こんなに早くなくなるとはなあ。」
「7月中に来ないといけなかったですね。残念です。」

…… ひまわり畑を楽しみにしていましたが、ごめんなさいです。
小野市のひまわりは、収穫、すでに加工されているのだと思います。

ハウスぶどう農家

小野市内には、ぶどうの直売所がたくさんあります。
そのうちの一つに寄って、ぶどうを買って帰りました。

ハウスぶどう ベリーエー

お値段と房の数は、こんな感じです。
朝採れたてのベリーAは、おいしかったです。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
私も小野市で全く同じ経験をしました。
せっかく行って、暑い中かなり歩いたのに、
ひまわりが1本もなく茫然となった記憶が蘇りました(苦笑)

恐竜や天文は夫の方が得意分野ですが、
長居の恐竜展の続きも楽しみにしてますね。
2021-08-14-09:29 Ms.れでぃ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
Ms.れでぃさんへ

コメントありがとうございました。
8月下旬ならともかく、夏休みのお盆前ですからね。
ひまわりの丘ですし、花がたくさん咲いていると思うでしょう。
「ひまわり・コスモス・菜の花の丘」に改名です。

コロナの日々が続く中で、展覧会や美術館がお勧めできなくなりました。
元々撮影禁止のところも多いですが、恐竜展では大丈夫でしたので、
私の写真で良ければみなさんに見てもらいたいと思っています。
2021-08-14-12:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]