fc2ブログ

長野県人の県民性について

長野県人●「曲がったことが大嫌い」だから冗談もお世辞も通じにくい?!

●協調性を欠くのは、こんな事情が原因か

長野県は、面積が全国4番目に広く、盆地ごとに異なる郷土性をもつといわれる。大きくは、長野市を中心とする「北信」、飯田や伊那などの「南信」に分けられるが、松本を中心とする「中信」、上田や佐久などの「東信」にも違いがあり、県内の地域間のライバル意識も強いといわれる。もともと信濃は、険しい山を隔てて、小さな藩が分立していた土地である。江戸時代には、11もの藩があったから、それぞれに“おらが村が一番”という思いが強い。なかでも、県庁所在地のある長野と松本の対立には根深いものがある。

三木市 園芸

廃藩置県のさい、最初はいまの長野市を中心とする「長野県」と、松本を中心とする「筑摩県」に分けられた。ところが、その後、2県をひとつに統合したことで、無理が生じたのだ。新しい県庁をどこに置くかで、議会は大混乱し、長野市に完成したばかりの県庁舎は焼き討ちに遭い、なんと全焼してしまう。結局、長野市に県庁が置かれ、県名も「長野県」になるのだが、その屈辱を松本市はいまでも忘れていない。

松本市だけではない。多くの県民は自分たちを「長野県人」ではなく、「信州人」だと自覚している。国立大学も「長野大学」ではなく「信州大学」である。他の地域に住む信州人にとって、「長野」は、あくまでも北信のローカルな地名にすぎないという意識があるからだ。他県から見れば、「だからどうした」という話なのだが、そうした背景もあって、長野全体をひとくくりに語るのは難しいのである。

三木市 園芸

●議論に勝つために勉強するって?!

長野県全体に共通する気質として知られているのは、「まじめ」で「堅物(かたぶつ)」というキャラクター。理屈っぽく議論好きで、相手に論破されるのはプライドが許さない。理屈で負けたくないから、一生懸命勉強もする。だから本もよく読む。実際、図書館の数も多く、人口10万人あたりの図書館数は全国4位に位置する。

長野は「教育県」としても知られてきたが、勉強好きの集まりなのだから、これは当然といえるかもしれない。しかし、どうして勉強好きになったのかというと、これには長野県の自然環境が関係していそうだ。信州は、蕎麦(そば)のうまい土地として知られるが、蕎麦どころというのは、たいてい土地がやせていて、他の作物が育ちにくい。つまり、農業をまじめにやっているだけでは食べていけないから、一生懸命勉強して出世しようと頑張った。こうした事情から学問が奨励され、勉学にいそしんだのである。

三木市 園芸

●「いかがわしいもの」は絶対NO!

教育県であることを誇りに思っているせいか、長野県人は、青少年に悪影響を及ぼしそうな、いかがわしいもの、低俗なものには、ことのほか眉をひそめる。県民は一様に品行方正で健全。学校でいえば、模範生という言葉がしっくりきそうだ。

第一に、交通ルールをよく守る。人口1000人あたりの自動車所有率は、群馬県に次ぎ、全国2位と車に乗る人が多いにもかかわらず、交通違反の検挙数は全国でも2番目に少ないのである。第二に、県内に風俗街がない。もっとも、これは大っぴらにできない雰囲気があるというだけの話かもしれないが。そして長野県人は健康である。長野県の男性平均寿命は78.9歳で全国一、女性も沖縄県、福井県に次ぎ85.31歳で全国3位なのだ(総務省統計局『統計でみる都道府県のすがた2007』より)。

男性平均寿命ランキング

しかし、信州といえば、塩分の強い食べ物が多いし、冬の寒い時期は運動不足にもなりがちのはず。そうした生活環境から引き起こされる高血圧は、あらゆる病気の元凶になる。同条件である青森、秋田県などは短命県のワンツーなのに、長野県が長寿県で1位というのはどうしてだろうか?

と思ったら、長野の人たちは血圧計で毎日しっかり血圧をチェックしているらしい。デジタル血圧計の所有率は57.7%で第2位である。さらに、毎日の健康管理のたまものか、老人医療費は、ここ十数年全国でもっとも低い。元気なのは、知的欲求が高いこと、また手先をよく使うからだともいわれている。

三木市 園芸

写真は、三木市の園芸のコンテストの作品です。2021年7月4日撮影。
あなたのお国の品性度がわかる本 県民の品格 河出書房新社より
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
らいとNGC7000さん、こんばんは
コメント有難うございました。
カアチャンと一緒に近場の写真を撮って楽しんでいます。

長野県の県民性が良く分かりました。松本の人の恨みは凄いですね。
2021-08-24-18:47 GEN
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。

学生時代に松本出身の人、いましたけれど
そんな怖いイメージ全然ないんですけれどね。(・∀・);
私たちから見ると、「長野県」でイメージしていますから。

高校の修学旅行がスキー修学旅行でしたので、それ以来、長野県が大好きです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2021-08-24-18:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
複雑な事情があるものの真面目で健康的なんですね
そして私の住んでる県は不健康な方に入ってました…
2021-08-24-20:33 ダメ子
[ 返信 ]
No Subject
一括りにするのも如何なものかと思います。

柿の葉すし、奈良のものと言われても……
吉野の名産と思っています。
2021-08-24-21:14 万葉
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ダメ子さんへ

コメントありがとうございました。
昔のデータ、順位です。
最新版は変わっているかもしれませんよ。
長野県の人は、小学生でも遠足で八ヶ岳に登ったりと足が丈夫な印象があります。
幼少時よりそういう環境であることで、大人になっても健康な状態を保っているのではないでしょうか。
2021-08-24-21:37 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
万葉さんへ

コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです。
一括りにするのも無理がありますね。
同じ県内でも地方毎に特産品も違えば、
好む味も違ってくると思います。。
同じ県ですから、協力し合って解決したいです。
2021-08-24-21:43 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
長寿県で1位とは素晴らしいですね
健康管理をしっかりされていらっしゃるのでしょうね
2021-08-24-22:14 トマトの夢3
[ 返信 ]
こんばんは。
急に長野県人の県民性について述べられていて、
どうされたのかなと思ったら、
シリーズで書かれているのですね。
いつか大阪人の順番がまわってくるのを、
ドキドキしながら待ってます(笑)
2021-08-24-23:36 Ms.れでぃ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。

子供から大人まで健康なイメージを持っていましたが、実際そのようです。
幼少時代からの心がけに大人になってからも
きちんとルールを守る真面目さが関係していると思います。
2021-08-24-23:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Ms.れでぃさんへ

コメントありがとうございました。

県民性について、以前書いていたのですが、
北海道と鹿児島の回のときにコメント欄が少々乱れまして、
中断していました。
完結を目指して書いていく予定です。
執筆者の感想ですから、これが絶対に正しいわけではありません。
一般にこういうふうに見られてきました、というニュアンスです。
2021-08-24-23:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
へ~~~~ 知らなかったです
まず そんなに大きかったんですね なんかそんなに大きいイメージではなかったです(もちろん考えてみれば大きいですけど ^^)
堅物で 勉強好き ^^ そして一つの県の中でも 分断が・・・・・
こうしてみると 難しいですね
でも・・・・ そういうのって ほかの県でも あるかもしれませんね。 忘れ去られてるだけで・・・・
歴史弱いので よくわかりませんけど ^^

  駐在おやじ
2021-08-25-09:58 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ
コメントありがとうございました。
長野県は広くて山々に囲まれていますが、どこへ行っても風景がすばらしいです。
星空もよく見えますし、果物もおいしいです。
地元の人たちの意識はよく知りませんが、私は愛される県だと思いますよ。^^
2021-08-25-10:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
初めまして。先ほどは初コメントを頂き感謝しております。
長野県民の長寿の秘訣と県民性がよく理解できました。
環境も素晴らしいようで拙地域(宮城県)にないものを感じました。
貴兄は神戸在住とお聞きしました。数記事拝読させて頂きましたが、
知的なブログを運営されておられるという印象を受けました。
随時訪問させて頂きたい所存ですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
2021-08-28-08:36 横町
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
横町さんへ

コメントありがとうございました。
私は生まれは神戸で、大学は梨大生として甲府で学生時代を送りました。
長野県の人のイメージは真面目で心優しく、
自然を愛する人たちだと思っています。
勉強量が足りず、知的なブログには遠いですが、
少しでもそうなれるよう努力をします。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。




2021-08-28-09:28 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]