fc2ブログ

明石公園

ぱっとしない天気が続いている兵庫県神戸市の西部です。
今月半ば以降は記事の題材になるほどの写真を撮れていません。
今日はありのまま日記です。

8月22日日曜日のお昼前、私は明石公園のお堀前を、重たい本を背負ってゆっくり歩いておりました。
「欲張って本を借りすぎた。だから重い目をするねん。結局、半分くらいしか読めてないし。」
市民のみんなが利用する図書館です。余程の事情がない限り、返却日は守らなければなりません。

明石公園のお堀

「そういえば、最近、白鳥を見かけなくなったなあ。あの孤独な白鳥、どうしたんやろう。」
と思いながら、撮った写真です。多分、コガモのメスだと思われます。

明石公園のお堀の鴨

手振れ防止機能なし。倍率、16倍。
私のカメラIXY200では、これが限界です。

明石公園のお堀の鯉

足元では鯉が盛んに泳いでいました。

明石公園のお堀の鯉

亀の甲羅干しをする様子を撮りたかったのですが、あいにくの天気です。
「タイミングよく呼吸してくれよ!どうか頼むわ!」と念じながら、撮った写真です。
IXY200では、これが限界です。

中部幾次郎像

明石市民のみなさんはどなたもご存じの、中部幾次郎さんの銅像です。
読者のみなさんは大洋ホエールズという球団を知っていますか?

私は幼い頃、大洋では、ミヤーンという選手が好きでしたね。
草野球で打席に立つとき、色んな野球選手のものまねをしていましたが、
阪神の竹ノ内選手、大洋のミヤーン選手のまねなど、
みんな毎回、いかにピッチャー役の少年を笑わすかに、それこそ命をかけておりました。( ノД`) …
(野球の楽しみ方が違うやろ!)
上手な子も下手な子も、かばい合いながら遊んだ、古き時代の話です。

中部幾次郎像の説明

明石公園入口

明石公園の玄関、入り口です。石碑は最近新しく建てられたようです。

明石公園 武蔵の庭園

宮本武蔵と縁のある、武蔵の庭園です。
そのすぐ隣には、小さな池があります。

ギンヤンマ

ギンヤンマが飛んでいます。 
IXY200では、これが限界 … 。
限界も何も、飛翔するトンボ相手では、非常に厳しいです。

チョウトンボ

チョウトンボもこの日は静止してくれませんでした。

ギンヤンマ

「これはいったやろ!ジャストタイミング!」と思っても、ピントが追いつかないです。
この目では、しかと見たギンヤンマ。
残念ながら、敗北です。

トンボ自然史研究所
http://dranathis.blog.fc2.com/

というblogがあります。
トンボの魅力がいっぱい、写真も豊富ですばらしいblogです。

一度だけ、そっと挨拶して感想を伝えたのですけれど、勇気がいりますね。
専門家の方、お手やわらかにお願いします。

トンボの撮影に今のカメラでは無理だと悟った私は、どうするか考え中です。

明石城

さて、気を取り直して、歩きはじめた私です。
小雨模様でしたが、青空がのぞいたときもありました。
親しみを抱いていることもありますが、明石城は良いお城ですね。
天守閣はありませんが、その位置に立つことができますよ。

明石公園の階段

階段では、マウンテンバイクを抱えて降りていくお兄さんとすれ違いました。
新しいトレーニングでしょうか。

マウンテンバイクをかつぐお兄さん

赤色がお好きなのと、今気が付きましたが、タイヤがすごいです。

ショウリョウバッタのカップル

階段を上った先では、ショウリョウバッタのカップルがデート中でした。
私は一人で図書館へ向かっているのに、この子らは … と一瞬思いました。
その分、ピントが甘くなっていますね。反省です。

自転車競技場

本を返し終わって、また借りて。
隣の自転車競技場を見ると、お兄さんが黙々と一人、トラックを周回していました。
誰も見ていない時に、コツコツと練習をすることが明日につながるのだ。
とそっと思いました。

兵庫県立図書館

兵庫県立図書館から出てきたところです。
この後、無事に帰りました。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
関連記事
[Tag] * 明石公園 * 明石城
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは
広い公園のようですね
それぞれ 思いのままに過ごされる
のびのびとした素敵な公園ですね
一人静かに本を読みたい気持ち分かる気がします
写真を拝見し
網を持ってトンボを追いかけた 遠い夏の日を思い出します
ありがとうございます
2021-08-23-22:31 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。

明石公園は広く散歩にも適しています。
おっしゃる通り、テニスコート、野球場、
公園内とみな思い思いにすごしています。

少年時代は、トンボをよく捕っていましたが、
必ず逃がしてあげていました。
赤トンボが飛んでいるのを見られる季節も近いですね。
2021-08-23-22:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
大洋ホエールズは知っていましたが、親会社は明石の方が創業されたのですね!
身近なところでも秋を感じられる時期になり、時間の流れの速さを感じます。
2021-08-24-06:00 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
はい。缶詰製造でお世話になっている会社です。
8月下旬ですが、夜、虫の声が聴こえますので、もう秋の始まりかもしれませんね。
2021-08-24-06:29 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]