fc2ブログ

大阪府民の府民性について

大阪の長居公園

大阪府民●面白いけど、あつかましい … どんなときでも「いらち」な人々

●マナーや常識は、簡単には通じない?!
大阪人のいい面を語ると、明るい、人なつっこい、情があつい、ユーモアがある、創意工夫に長けている。一方、悪いイメージを語ると、あつかましい、ケチ、せっかち、うるさい━━となり、よくも悪くも個性的である。悪いイメージで語った場合、県民性は極めて下品となり、いいイメージで語ればエネルギッシュといえるかもしれない。その個性は、各種統計でも驚くほど際立っている。

まず、大阪人の県民気質を語るうえで欠かせないのが「せっかち・いらち」である。
大阪人の歩くスピードが日本一速いのは、いまや有名な話。全国主要都市で住民の歩くスピードを調べたところ、大阪市は秒速1.60メートルで全国最速。いちばん遅い鹿児島市は秒速1.33メートルで、大阪人と鹿児島人が一緒に歩くと、1時間後には1キロメートルもの差がつく計算になる。

むろん、歩くのが速いだけなら何の問題もないのだが、信号無視はする、電車・バス・タクシーにはわれ先に乗り込む、ケンカになると手が早い。行動すべてにおいて、「いらち」なのである。交通違反者が多いのも、いらちなためだろうか。交通違反検挙率は全国4位(人口1000人あたり)とトップレベルで、運転マナーの評判もはなはだよろしくない。

大阪の長居公園

さらに、犯罪も多い。たとえば大阪は、20年異常もひったくり発生率ワースト1を記録し続けている。「ひったくり王国」なのだ。なぜ、大阪ではひったくりが多いのだろうか。その理由をめぐっては、大阪は町が暗いからとか、無防備にバッグを持っている人が多いから、などともいわれるが、結局のところ、大阪人はせっかちなため、いちばん手っ取り早くできるひったくりに手を出すのだろうと、まことしやかにささやかれている。そのうえ、大阪府では窃盗犯がつかまりにくい。大阪府の人口1000人あたりの窃盗検挙率は10.2%でもっとも低い。ひったくり犯は、味をしめてくり返しているのかもしれない。

●街には笑い声が絶えないけれど …

大阪の人々は、お笑い芸人でない一般の人でも、たいていユーモアのセンスがある。誰かがボケれば、すかさず突っ込む人がいて、街には笑い声が絶えない。子どものころから、ノリとツッコミのセンスをトレーニングしてきた賜物(たまもの)だ。

しかし、最近の大阪には本来の明るさが発揮できない深刻な一面もある。ニートやひきこもり、イジメなどが社会問題になっているが、大阪では、不登校の生徒が多いという調査結果がある。中学生の不登校率(長期欠席比率/生徒1000人あたり)は36.51人で、全国でもっとも多いのだ。不登校率のもっとも低い愛媛県は18.72人なので、その差は倍近くにもなる。不登校の理由として、すぐに思い浮かぶのはイジメだが、大阪府の場合は、家庭環境がその一因とも推測できる。大阪府は、完全失業率が全国で2番目に高いのだ。家庭の経済不安が、子どもの心理状態に影響をおよぼしているという指摘もある。

大阪の長居公園

●「自己主張と値切り」の迫力は圧巻!

むろん、ワースト記録ばかりではない。食い倒れの街として知られる大阪は、自宅の冷蔵庫もデカかった。消費支出に占める食料費の割合も高く、ビールの消費量も全国3位(2005年/成人1人あたりの消費量)だから、大きな冷蔵庫には、たっぷりの食材とビールが常にキープされているのだろう。

ビール消費量ランキング


一方、飲食店の数は、東京とほとんど変わりがない。人口10万人あたりで比べると、東京都が456店、大阪府は446店で、ほぼ互角。ただし、店の傾向には歴然とした違いがある。東京には日本料理、イタリア料理、中華料理などの専門店が多いのに対して、大阪は色々なメニューがそろう一般食堂が多いのだ。この結果は、大阪人の県民性が反映されたものといえる。というのも、誰かがハンバーグを食べたいといったとき、東京人なら「ホントは中華がいいけど …… 」と思っても、我慢して人に合わせることがある。しかし、大阪人は「中華がええな~」と主張する。ホンネの付き合いを好み、見栄を張らずに、素直に気持ちを表現する。そうなると、ハンバーグも中華も食べられる店に行くのが合理的、となって、お好み食堂みたいな店が多くなるわけである。

大阪の長居公園

買い物の傾向にも、東西の差はあらわれる。大阪といえば、「値切り」の本場だが、その技術はほとんど話芸の域に達している。東京人は、「これが原価ギリギリ」といわれればあっさり引き下がるが、大阪人は「もうちょっとまけてぇ」と食い下がり、店員の洋服や髪型を「あんた、センスいいわぁ」とほめ上げる。会話が盛り上がったところで、「この端数の300円は邪魔やわぁ、キリ悪いやん」などといって、値切るのだ。

話芸を駆使して値切るのだから、おのずと買い物時間は長くなる。一般に、品ぞろえの豊富な大都市ほど、買い物時間は長くなる傾向にあるが、平日の買い物に費やす時間は大阪が全国トップで35分。東京が33分で第2位。また、大阪と東京では、買い物の時間帯も異なる。大阪人の買い物スタート時間が早いのは、安くていい物を買うために、店を探し回るからだともいわれる。吟味するために時間がかかるから、スタートが早いというわけだ。

大阪の長居公園

大阪市の長居公園にて 2014年5月22日に撮影しました。
あなたのお国の品性度がわかる本 県民の品格 河出書房新社より
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんにちは!

県民性の話すごく好きです(^-^)
今回は私も当てはまる大阪府民。
いらちとせっかちはそうかもしれませんね~
他に知らないことも多くへぇ~となることが多かったです。
2021-09-24-13:17 tkmtrip
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
tkmtripさんへ

コメントありがとうございました。
大阪の人は何かをきっかけに、怒らせたら一番怖いかも知れません。
関西弁で恫喝する迫力は随一でしょう。
昔、タクシーの運転手に助けられたことがあります。
人情はあるし食べ物もおいしい素敵な街だと個人的に思っています。
2021-09-24-13:25 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんにちは
県民性のお話。統計も一緒にのせてくださるので「なるほど~( *゚ェ゚))フムフム」と見させていただいております。
買い物に出かけるのも早いのは、流石と拍手を送りたい気持ちになります。
とにもかくにも せっかち なのですね~。
2021-09-24-16:06 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
大阪の人は行動力があり、みんなを引っ張っていくタイプの人が多い気がします。
テキパキと目の前のことを片付け、ONとOFFもちゃんと区別されている。
確かにできるだけ安く買おうとする傾向はあるけれども、
それは見習うべき感覚だと私は思います。
2021-09-24-17:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
よく当たっていますねー
面白い!
知り合いにいます ^^
2021-09-24-21:24 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
そういう傾向の人がいるなあ、と楽しんでもらえたらよいです。
ひったくりなど犯罪を除けば、大阪はいいところです。
2021-09-24-22:41 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは。
ついに大阪の番がまわってきましたか(笑)
他県から見た大阪人のイメージですね。
でも、最近は大阪人でもそんなに値切ることはしませんよ。
値切り交渉は技術が要りますからね(笑)

2021-09-24-22:58 Ms.れでぃ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Ms.れでぃさんへ

コメントありがとうございました。
他県から見て大阪人のイメージは悪くはないと思いますね。
人柄は温かいし、しゃべりは面白いし、退屈しないもの。
値切り交渉は、どうなんでしょう。
場数を踏んできたおばちゃんが強いかな。^^
2021-09-24-23:14 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]