fc2ブログ

オジギソウの花2

9月9日は、重陽の節句と言って中国では奇数は縁起の良い日とされています。
日本においても、菊のお酒を飲む風習があったそうで、
旧暦の頃はちょうど菊の花の見られる季節ですが、
現代においては、まだ先のようです。

また、1547年には小田井原の戦いにおいて、武田信玄が信濃国佐久郡侵攻を開始した日だそうです。
学生時代に、梨大生だった私は、春の信玄公祭りの中止に心を痛めておりましたが、
秋に延期と聞いていました。今年は、信玄公生誕500周年!の記念の年なのです。

信玄公生誕500年/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
https://www.yamanashi-kankou.jp/shingen500nen/index.html

遠く離れたこの地でも、俺はひそかに応援してるぞ!
… と記しておきます。
戦国時代の武将の中では、武田信玄と上杉謙信のファンです。
有名どころ天下人の御三人は … うーん。(・∀・);

更新を急いでおりますので、またの機会に話しましょう。

オジギソウのことは、一か月前の8月6日の記事に書きましたが、
オジギソウの花
雨の上がった今朝、ベランダに出てみると、たくさんの花を咲かせていました。

オジギソウ

複数、咲いていましたので、喜んで撮影しました。

オジギソウ

一鉢100円でしたが、鉢に植え替え、ナメクジから守り
私なりに愛情をこめて見守っていました。

オジギソウ

オジギソウの花を見ることができたのも、blogを再開してからというもの、
訪問して下さったり、楽しく親切に接して下さったみなさんのおかげだと思っています。

オジギソウ

青い手帳を背景にして、撮影しました。

オジギソウ

半日陰の環境でも、オジギソウの花を咲かせることができました。
関連記事
[Tag] * オジギソウ * 武田信玄
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
オジギソウ、懐かしいです。
おはようございます。
今朝は4:26に目が覚めました。
昨日は本格的なハシバミ採集1日目でした。
今日が2日目になります。

さて、オジギソウですね。
懐かしいなあ~。
自分が子どもの時毎朝葉っぱを指でツンツンして遊んだものです。
子どもたちが小学生になってオジギソウを観察させたくて買って子どもたちにオジギソウの不思議を体感させました。
花が可憐で可愛らしいんですよね。

記事から貴男のオジギソウ愛が伝わってきました。
昨日の最高気温はピッタリ28度。
今日は27度の予報です。

  Have a nice day.
2021-09-10-05:57 トリトン
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トリトンさんへ

コメントありがとうございました。
子供の頃には、誰もがオジギソウの葉を触って遊んだことがあると思います。
夜に葉が閉じるネムノキもそうですが、不思議な現象だなあと感じます。
他の植物では見られないものが大半だからです。
花が咲いたのを見たのは、今年が初めてなんですよ。
とてもうれしかったです。

ハシバミの樹を探していますが、なかなか見つかりません。
神戸近郊では,神戸女学院の校庭にあるそうですが、
野外でどこか見られることはないかと調べてみますね。
2021-09-10-06:49 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
Re: らいとNGC7000 様へ
おはようございます。
そちらも朝早いですね~。
今朝は快調で、4:26に起床後、朝トレ、家事、ブログチェック、ウォーキング、TV体操(6:25~35)、朝食づくりの手伝い、朝食などです。
ハシバミの樹や実を見たいのであれば、神戸市内や近隣の植物園がいいですよ。
手っ取り早いのは、植物園の学芸員に聞くことです。
チャレンジしてみてくださいな。


2021-09-10-07:11 トリトン
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トリトンさんへ

ハシバミの樹について、アドバイスありがとうございます。
植物園に行きたいのはやまやまですが、六甲山の植物園はかなり遠かったり、
淡路島は休館中ですので、気長に探してみますね。
2021-09-10-08:46 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]