fc2ブログ
Top Page › 日記 › 中秋の名月と関ヶ原の戦い。

中秋の名月と関ヶ原の戦い。

2021-09-22 (Wed) 00:00
こんばんは。
みなさんは中秋の名月をご覧になれましたか?
私は、不完全燃焼です。

明石市立天文科学館の中継は、楽しかったです。

中秋の名月2021

満月が見えない間、
白鳥座β星アルビレオいるか座γ星ヘラクレス座α星ラス・アルゲティなど
次々と、望遠鏡で二重星を見せてくれました。
どれも小口径の望遠鏡でみられるおすすめの美しい二重星です。

ラス・アルゲティは、地球から358.8光年の距離にあります。
α星としては、やや暗い3等星ですが、レアな星。
最近(2016年)、正式名称になりました。
アラビア語で「ひざまずく者の頭」を意味します。


明石では天頂付近は雲がなく、星がよく見えていたそうです。

ところがその直後、一時小雨が降ったりしました。
お天気には恵まれませんでしたが、上の画像のように、満月を見ることができました。

私も双眼鏡で月を眺めようとしましたが、満足には見えませんでした。

中秋の名月2021

家のベランダからの様子。

中秋の名月2021

少し見えた瞬間。

中秋の名月。残念でしたけれど、まあ良いのです。
本番はこれからです。
今年は、11月19日の満月に、月食が起こります。
また、2022年11月8日の月食では、天王星が隠される現象も見ることができます。
これは今世紀に一度の現象!とてもめずらしい天王星食です。
明石市立天文科学館の館長さんが丁寧に解説して下さいました。
みなさん、楽しみにしていましょう。

…… 

ということなんですけれどね。
お月見、満月全然見えへんかったわ。
近々、ワクチンの接種が迫っているねん。
blogのネタはあるけれども、下書きが全く未完成。
さて、どうしようか。

そんなことを思いながら、私はいつものように
「大阪弁・大阪文化同好会」を楽しく読んでいました。
http://blog.livedoor.jp/osaka_taroh/

9月21日の記事は、絆創膏(ばんそうこう)のことを何と呼ぶか?という話題です。
そんなん、バンドエイドに決まっているでしょう!と心の中で即答した私。

ばんそうこうの呼び方マップです。
https://www.aso-pharm.co.jp/map/

絆創膏の呼び名

これを見て、先ほど私は非常にカルチャーショックを受けました。
まるで、関ヶ原の戦いです。

西軍の石田三成をいつも応援する私です。
最期まで己の生き方を貫いた、敗れた側の美学と言いましょうか。
大谷吉継や石田三成は、武田信玄公と共に私の心の支えです。
あの時代にすばらしい武将がいたことを忘れてはなりません。

関ヶ原ブログ
http://blog.livedoor.jp/mansaku21/

関ヶ原ブログ、昔よく通って読んだことを思いだします。

絆創膏はバンドエイド!と疑いもしませんでしたが、私が間違っておりました。
気がつかないでいることはまだまだ多いですね。
関連記事
Last Modified : 2021-09-22

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
曇っていて諦めていたので外は見なかった(笑)

商品名を固有名詞と思っているのが幾つか有りますね。
2021-09-22-08:08 万葉
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
お早うございます!

少しでも十五夜、見れて良かったですね!!こちらも始めは雲に隠れていましたが風があったせいか割と早く雲から顔を出してくれました。
秋は天体ショーの時期ですね!
11月19日が月食とは知りませんでした。楽しみが増えました。望遠鏡お持ちなのですね!!私も買うかどうか思案中です!
私は子供のころは福岡、学生時代は関西、今は関東です!私の中ではやはりバンドエイドですね‼
リバテープ聞いたことはありますが使いません。日本語って今まで使わなくてもみんなが使えば新しい日本語として辞書にも乗るそうです。これはどうでしょう?
2021-09-22-08:37 みゅうぽっぽ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
万葉さんへ

コメントありがとうございました。

月の光は時々射していましたが、
うさぎさんの模様を楽しめるような空ではありませんでしたね。

バンドエイドはバンドエイドでしょ、と思っていましたが、
これがすりこみというものなのでしょう。
恐るべし、ジョンソン&ジョンソン。
2021-09-22-08:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
みゅうぽっぽさんへ

コメントありがとうございました。

満月出てこないなあ。晴れてくださいよ、
と思っている間に時間だけが過ぎていきそうだったので、
ネット中継も並行して見ていました。

次回は好天に恵まれてほしいものです。
望遠鏡は見る対象によって、反射望遠鏡か屈折望遠鏡か、
向き不向きがあります。
初心者は反射望遠鏡の方が良いと思います。
屈折望遠鏡は、拡大して大きく見える惑星の観察に向いていると言われています。興味がございましたら、また聞いて下さい。

バンドエイド … 郷に入っては郷に従えという言葉がありますね。
北海道ではサビオ!
バンドエイドでも通じるとは思いますが … 念のために
各地の呼び名を抑えておきましょう。^^
2021-09-22-08:57 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
おはようございます。
昨夜は月見ていません・・
多分何か作業中・・笑

バンドエイド・・今はそう呼びますが、子供の頃は「ばんそうこう」でした。両親が新潟だったせい?
まああと”バンドエイド”がまだなかったか、あるいは”うちにはなかった”かですね・・笑
2021-09-22-09:08 世捨て人
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは~
仙台は月を見ることが出来ました
カメラがデジなので今一の写りですけど

11月19日が月食の情報ありがとうございます
楽しみにします

今はカットバンか絆創膏ですが
北海道はサビオ?
ザビオっていう絆創膏があるんですか?
あまり記憶にはありません
私の住んでいたところは道北だったから
東北と同じくカットバンかも?
東京に住んでいたころは多分 ・・・ バンドエイドだったかな?
意識しないで使っているからかな?
思い出すのも大変です
2021-09-22-10:29 桜子
[ 返信 ]
No Subject
こんにちは

昨夜はあいにくのお天気で見れませんでした。
あげてくださったお写真とTwitterで写真アップされてるのを見て、時に満足しました。

私はばんそうこうとカットバンの両方です。
メインは地図通りばんそうこうでしょうか。
前にケアリーヴ頂戴、と言われた時に??でした。商品名ですね。
2021-09-22-15:57 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
世捨て人さんへ

コメントありがとうございました。
昨夜のお天気は、星を見るには無理がありましたね。
私も気持ちが萎え気味でした。
満月はまた来ます。
来る日のため天気の良い日に準備、調整しようと考えています。

絆創膏が正式名称なのか。
新鮮な驚きです。
バンドエイドはバンドエイドですよね。
2021-09-22-17:34 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
桜子さんへ

コメントありがとうございました。
東北地方ではきれいなお月様が見えましたか?
次回は全国的に良い天気になりますように。

バンドエイドはバンドエイドなので意識したことがなかったです。
バンドエイドは、人口的には半分くらいの割合ですが、
地域的に見るとだいぶ押されています。
名前が何であれ、常備しておくもののひとつです。
2021-09-22-17:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
私はしていませんが、世の中Twitter全盛時代ですね。
時代に乗り遅れたままです。それでもいいのです。

ケアリーヴ、知りませんでした。
現在、何種類の絆創膏類が販売されているのでしょうね。
今度、薬局で色々と見てみます。
2021-09-22-17:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
私のところは満月がよく見えました
そしてこのあたりだとカットバンは通じるけど
バンドエイドは通じないかもしれないです
2021-09-22-20:59 ダメ子
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
ダメ子さんへ

コメントありがとうございました。
中秋の名月が見られたようで良かったです。
月のパワーを感じましたか?^^

カットバン … 本当だ。ありますね。
今までバンドエイド一筋で来ましたから、新鮮な気持ちです。
商品のシェアや、住民の思いが共通語よりも勝る感じですね。
2021-09-22-21:36 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]