fc2ブログ

道の駅 淡河

おはようございます。
10月8日(木)の夜、私はパソコンに向かっておりました。
9日(金)の夜と違い、当時はスムーズに動いておりました。
昨日は、激重でブラウザも開かず、格闘した挙句諦めて1時に寝ました。
今朝は5時に起きているという。大して寝てないんですけどね。まあ元気です。

淡河

分かってはいたけれど、ドン引きやったなあ。
文字打ち込んだ時間が、アホみたいやった。
しかし、世の中には残しておかなければならない大事なことがある。
三人の識者の意見は、何年か後にも読んでくれる人がいるだろう。

そんなことを思って写真の整理をしていたところ、ひさしさんから連絡がありました。
うれしそうな声です。

淡河

「先日は足湯で終ったからな。今度はちゃんと温泉入りに行くで。
明日、朝9時に出発します。丹波篠山、立杭焼きの里へ行くからな。用意しとけ。」
「急ですね。(・∀・;)何かイベント等、ございましたか?」
「ああ、(陶芸の)焼き物祭りやっとるはずや。それ行ってついでに温泉入る。
わしが気に入っとう温泉があるんや。そこへ行くことにする。」
「かしこまりました。準備します。」

六甲山を東に見ながら、峠を越えます。
すると、そこは北区の淡河(おうが)という町に着きます。

道の駅淡河

時刻は午前10時20分。道の駅淡河で休憩することにしました。
このたびの参加者は、ひさしさん、ゆーちゃん、きよとしさん、私の4名です。

丹波の枝豆売り切れ

店内へ入っていくと、ひさしさんときよとしさんがショックを受けています。
「どうされましたか?」
「見ろ。枝付きの黒大豆枝豆が売り切れとる。」
「本当ですね。丹波の黒豆、売り切れですね。まだ10時半ですよ。」
「そうやな。この時期、丹波篠山やったら、テント出して、どこでも黒豆売ってるはずや。現地で買うか。」
「厳しい戦いになるかもですよ。(・∀・;)」
「アホ言うな。なんぼでもあるわい。よし、隣のそば屋で、そば食べていくぞ。」

おはぎ

私とゆーちゃんは、おいしそうなおはぎを見つめていましたが、有無を言わせないひさしさん。
開店直後のお蕎麦屋さんへ入りました。

そば屋 メニュー

メニューはこんな感じです。食券を販売機で購入します。
私ときよとしさんは、天ぷらそば。
ひさしさんとゆーちゃんは、たぬきそばを注文しました。

天ぷらそば

天ぷらそばは、ほどよく弾力のあるそばに、透き通ったおつゆです。

天ぷらそば

甘みを感じる、やさしい味です。おいしかったです。

たぬきそば

たぬきそばはこんな感じです。
メニューには、おうどんもありましたが、ここはそば処なので、おそばにしました。

神戸新聞記事 そば屋の紹介

そば処淡竹代表の辻崎まさゑさん(今年82才)です。
おばちゃん、この日も目の前におられました!
そば屋さんの名前から、タケノコの淡竹が採れることが分かります。
5月17日の記事

宿儺カボチャ

私とゆーちゃんは、出発まで店内を観察していました。
宿儺カボチャという名前、初めて知りました。

カボチャの種類

いろんなカボチャの紹介です。

道の駅ランキング

2012年と古いデータですが、道の駅ランキングです。
道の駅淡河は、関西エリアで第9位にいます。
次回へ続きます。
関連記事
[Tag] * 道の駅淡河
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
こんにちは
らいとNGC7000様のブログを拝見させていただくと、美味しそう…というお写真がたくさんあって、今日何か食べれるところないかな?と探してみたのですが土曜のせいかどこも満員で諦めました。
足湯だけより、温泉の方が温まりそうです。
次の記事も楽しみにしております(*^^*)
2021-10-16-16:11 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
土日は道路事情が混み合いますね。
私の近所、学園都市駅近辺も、
バスや車がなかなか進めない時間帯があります。
今日もバスは7~8分遅れでした。
早く写真の整理をして続きを書くつもりでいます。^^
2021-10-16-16:35 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]