fc2ブログ
Top Page › 兵庫県内の情報 › こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

2021-10-18 (Mon) 05:00
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷へやって来ました。
ひさしさんが、7~8回は訪れている、おすすめの温泉です。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

入湯料は、700円でした。
温泉までは、長い廊下と階段を歩きます。

丹波焼

こちらでもお土産の中に丹波焼の陶器がありました。

丹波焼

いろんな種類があって、見ていて飽きないです。

丹波焼

すらっ、とした形が良かったです。

丹波焼

持ち手がついているものもあります。
色あいが素敵です。

羊羹

ようかんや納豆、栗きんとんがありました。

煎餅

黒豆の入ったお菓子、せんべいもありましたね。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 源泉かけ流しの天然温泉
https://yume-konda.com/

温泉は、内風呂と、露天風呂へと続く階段に水風呂、外には一番広い露天風呂があります。
かけ湯をし、内風呂に5分ほどつかった後、外へと階段を下りて行きました。
ひさしさんは、すでに気持ちよさそうに湯につかっています。
「ここに来るのはいつ以来か。気持ちいいなあ。」
「そうですね。思っていたよりもゆったりとしていて、周りの風景も良いですね。」
「おう。紅葉の頃にはもっと綺麗やぞ。」

入浴するにあたっては、タオルを用意しておけば大丈夫です。
もちろん、現地で購入することもできます。
中には、椿のコンディショナーやボディシャンプーがあります。
40分ほど、お風呂を楽しみました。

手作りアイス 和み

お風呂から上がり、着替えて行こうとすると、
ジェラート(アイスクリーム)のお店の前で、ゆーちゃんと、きよとしさんが、何やら争っています。

きよとしさん「ここは私がぜひ!」
ゆーちゃん「いいや、ここは僕が出します!」
ひさしさん「なんや。お前ら何をいちゃこらしとるんや。」

きよとしさん「みなさん、アイスクリームはいかがですか?私が出します。」
ひさしさん「ほんまか、そりゃ悪いなあ。ひとつお言葉に甘えるか。」(笑顔)
私たちは、きよとしさんに360円のジェラートを買ってもらいました。

黒豆ジェラート

きよとしさんは、先日まで緊急事態宣言中、家族に外部の人との接触を禁じられ
半分、軟禁状態に置かれていました。
ひさしさんと私は、きよとしさんの好きな焼き芋を届けたり、時々励ましていました。
普段のお礼というのですが、ほんの気持ちで、大したことはしていません。

そういえば。(・∀・)
私は前にも、きよとしさんにお世話になったことを思いだしました。
カレーのココ壱番屋に入ったことがない、というので、
辛さや甘さについての説明をして、一緒に食べに行ったら、
カツカレーをおごってもらったことを思いだしました。(・∀・)
本当、優しい人なのですよ。またお返しを考えようと思います。

ジェラートですが、一番人気だという黒豆とマロングラッセを頼みました。
お豆さんの味を包み込むように、甘いアイスクリームです。
美味しかったです。ありがとうございました。

丹波黒豆仕分け作業

14時30分頃、帰途に就きました。
写真は、帰りに道中で寄りました、とある黒豆を販売していた
テントの奥の作業の様子です。
許可を得て撮影させてもらいました。

丹波の黒豆。
袋詰めされている枝豆も、こうやって手作業で行われていることを知りました。

丹波黒豆枝付き

ひさしさんと、ゆーちゃん、きよとしさんのお三方は、
枝付きの黒豆を見て、喜んで購入していました。
枝の重さは?(・∀・)?と思った私は、袋に入ったお豆さんにしました。
ひさしさんによると、「豆は枝付きに限る!」
袋入りより、新鮮でおいしいそうです。
人さまに贈る場合は、枝付きの方が喜ばれますね。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
関連記事
[Tag] * こんだ薬師温泉
Last Modified : 2021-10-18

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
作成した工房ごとに展示販売されてるんですね
なかなか 良いお値段しそうです ^^
黒豆・・・・ たしかに枝付きの方がおいしいでしょうけど 大変ですよね~~~~~ www
その日に食べるなら 差はあまりないのでは? ^^
こんなこと言うと 思いっきり反論されそうですね www

  駐在おやじ
2021-10-18-13:15 駐在おやじ
[ 返信 ]
こんにちは
らいとNGC7000さん、こんにちは(#^^#)
急に冷え込んできましたね‼
身体がびっくりです。(笑)
体調管理、気を付けてお過ごしを…。

温泉、良いですね~‼
コロナ禍になる前に、温泉好きの友人が、これはスーパー銭湯みたいなものでしたが誘ってくれていたのですが…。
実現できず、現在に至っております。(^-^;

スーパー銭湯も良いですが、やっぱり行くならば、こんなお写真のような雰囲気の温泉を楽しみたいものです。
温泉で温まったら…。
冷たい物を頂きたくなりますね‼

気心知れたご友人たちと、こんな風に楽しく過される時間…。
良いですね。
2021-10-18-13:38 まめ太のおかあさん
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
以前は、大きな会場で陶器祭りが行われていたんです。
祭りののぼりをよく目にしましたが、
今年は各工房での分散開催になっています。
訪れる人が集中しないように配慮されています。
満足できる陶器に出会うためには最低でも5,6千円は用意した方が良いみたいです。
私みたいに安価な品を探している人は、あまりいなさそうです。^^;
お店のご主人の応対する様子でそれを感じます。
黒豆の枝豆に関しては、袋詰めでも十分美味しいと私は思います。
ゆでる時間や塩の加減でおいしくなりますよね。
2021-10-18-14:49 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
まめ太のおかあさんへ

コメントありがとうございました。
朝は風が冷たく感じられました。
涼しくなってほっとした人も多いと思います。
温泉では密になることもなく、みなさん静かに沐浴ならぬ黙浴を守っていました。
スーパー銭湯は色々なお風呂を楽しめますからね。
銭湯好きにはたまらないところだと思います。
お土産が充実していると、やっぱり楽しいですね。^^
2021-10-18-14:54 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは。

丹波の黒豆、美味しそうです。
そういえば最近、冷凍モノの枝豆ばかり。
ジェラートも黒豆入りで、いいですね。
2021-10-18-18:37 うしかい座
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
温泉、良いですね〜。
この時期は温まって気持ちも穏やかになります。
らいとNGC7000様の周囲の方々はとても素敵な方が多いように感じます。
らいとNGC7000様が素敵な方ですので、いい意味で、類は友を呼ぶという事でしょうか。
2021-10-18-19:41 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
うしかい座さんへ

コメントありがとうございました。
冷凍の枝豆も便利でおいしいですね。
採れたての黒豆の枝豆にはかなわないかもしれませんが。
黒豆の入ったジェラートは思っていたよりもこくがあり美味しかったです。
2021-10-18-19:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。

スーパー銭湯や温浴施設は癒されます。
時間の流れがゆっくりに感じられます。
人間どちらがいいって温厚な人間の方が良いですね。
私も周りのおじさま方に親切にしてもらって、
自分もそういう温かい人になりたいと思うようになりました。
ちょっとしたことで腹を立てたりせず、穏やかな気持ちでいられるように、周りの人の良いところを見習って角の取れた人間になりたいです。
2021-10-18-19:59 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
温泉が嬉しい季節になり
利用者もおおいでしょうね
枝付きの黒豆
販売しているのですね
好きな方には たまりませんね
2021-10-18-21:13 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
温泉は秋から冬に入るのが良いですね。
秋は紅葉を楽しみながら、冬は体の芯まで温まることができるからです。
黒枝豆にこだわる人もいらっしゃいますね。
枝付きは見映えも良いですけれども、袋詰めを選んでしまいます。^^;
2021-10-18-21:22 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
良く店先で「譲り合い」をしているのを見かけるけれど、傍目には鬱陶しいです。
好意は素直に頂いて、お返しを別の機会にすれば良いのにね。
2021-10-18-21:54 万葉
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
万葉さんへ

コメントありがとうございました。
周りには誰もいませんでしたので、迷惑をかけることもなく、
微笑ましく思って下されば幸いです。
客観的に見るとおっしゃる通りですね。^^
好意は受け取りまたの機会にお返しする。
私も気を付けます。
2021-10-18-22:13 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]