fc2ブログ

カリン

六甲山人工スキー場

11月になりました。
六甲山人工スキー場のゲレンデ作りが始まりました。
1時間あたり10トンの人工雪を撒いて24時間態勢で作業します。

六甲山人工スキー場

スキー場には例年約14万人の客が訪れますが、
昨シーズンは6万9千人に終りました。
今シーズンは7万人超を見込んでいます。

永田大智さん

広報の永田大智さんの談話です。
冬のオリンピックもありますので
「スノーボードを始めようかな」とか「スキー始めよう」とか
初心者の方などに来ていただければうれしいです。
雪遊びのほうもオープンしますので、家族連れの方にも
安心して遊んでいただきたいです。お待ちしています。

六甲山人工スキー場

私も以前、六甲山人工スキー場へ何度か行ったことがあります。
スキー場は北斜面にありますので、ゲレンデの雪は溶けにくいです。

スキー滑れるんですかって?(・∀・;)
誰ですか!そんなことをちらっ、とでも思った人は。
私は運動神経ほぼゼロですけれど、スキーとスケートは滑れるのです。<(`^´)>

※参考 斜面上の運動 ■わかりやすい高校物理の部屋■
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/houteisiki/syamenn.html
mgsinθが滑る力です。

兵庫県の公立高校は、かつて長野県へスキー修学旅行3泊4日が伝統でした。
ほとんどみんな初めての体験でしたが、滑れるようになっていましたね。

スケートは、私が山梨大学の学生だったときに、寮の先輩たちと貸し切りバスに乗って、
八ヶ岳の見える野外のスケート場へ連れて行ってもらったことがあります。
ビュンビュン、すごい勢いで少年少女がリンクを滑る中
追い抜かれるたびに、私は、勢いと風圧でこけておりました。( ノД`)…
でも、雪山を見ながらのスケートはとても楽しかったです。

さて、下の写真は、カリンの木です。
カリンというと、飴になったり、焼酎に入れてお酒にしたりできますが、薬用にもなります。
「薬になる野菜と野草」狩野誠 福音社 の本より

カリン

カリンはバラ科です。花言葉は、魅惑。
別名は、唐梨、唐木瓜、海棠木瓜。
生薬名は、唐木瓜(からもっか)。
薬効は、整腸、利尿、咳止め、痰切り、喘息、
胆石症、大腸カタル、不眠症に効果があります。

薬用成分は、果実です。
採取時期は、秋です。
調製法ですが、輪切りにして天日乾燥させます。
成分は、果実にはリンゴ酸、クエン酸、酒石酸が含まれています。

晩秋から冬にかけて落葉しかけた木に、
黄色い果実がいくつもぶらさがっているのが目につきます。
カリンは、マルメロなどと同じバラ科の植物で、
リンゴに似た五弁鮮紅色の美しい花が咲き、
果実は梨に似ているので、「梨果」と呼ばれますが、
果肉は固く、酸味と渋味があって生食には適しません。
けれど薬効がありますので、紹介します。

カリン

●整腸、利尿、咳止め、たん切り、ぜんそく
果実を輪切りにして乾燥し、適当に刻んで煎じます。
好みによって砂糖を加えて飲みます。

●咳止め、ぜんそく、胆石症
果肉を皮のまま薄く刻み、一度ゆでこぼします。
強い酸味も渋みも抜けますから、適宜に砂糖を加えて
どろどろになるまで煮詰めて食べます。
また果実を二つ割にして芯を抜き、砂糖をつめて焼きます。

●大腸カタル、不眠症
細断した果実を乾燥して煮つめます。
粕を除いてさらに煮つめると、濃いエキスができます。
そのエキスを飲みます。

カリン

料理として、カリンの砂糖漬けがあります。
果実を皮のまま薄く切って食塩に一晩浸します。
水を切って砂糖と交互に漬け込みます。
ほのかな芳香と酸味のする、素朴なカリンの砂糖漬けの出来上がりです。

●しゃりっと食感が◎ かりんジャムのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
https://delishkitchen.tv/recipes/169929883974107539
追記しました。ジャムになるんですね。驚きです。

カリンの実は非常に固いです。
包丁(ナイフ)を扱うときは、細心の注意を払いましょう。

カリンの写真は、2021年11月1日神戸市垂水区内で撮影しました。
関連記事
[Tag] * カリン
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
六甲山のスキー場、以前は毎年行っていましたが、今からゲレンデ準備をされるのですね。
私は娘に付き添うだけで、ずっとレストランにこもっていましたが(^^;;
カリン、食べられる方法もあるということで試してみましたが、やはりうまくいきませんでした・・・・
2021-11-02-07:49 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
六甲山は街中に比べてかなり冷え込みますからね。
北区の小学校の中には、ストーブもそろそろ準備しているところがあるはずです。

カリンは、とにかく実が固いです。
どうしようもない、と見向きもされないことが多いのですが、
一番のおすすめはお酒に漬けるとすばらしい色と香りになりますよ。
2021-11-02-08:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんにちは(^_^)

中学の修学旅行で、信州へ行きました。

運動神経ナッシングでしたが、終わる頃にはなんとか滑れるようになり、そうなると
楽しいもんですね。
今、行ったら大怪我するかも(^^;

六甲には夜景を見に行きました。
寒かったけど、綺麗でしたよ(^_^)
2021-11-02-12:31 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
信州、長野県の印象は良いものばかりです。
スキー、果物、善光寺、野沢菜などを思い浮かべますね。
学生時代は、南アルプスの山なみを毎日眺めておりました。
あの頃に戻りたいとは思わないけれども、
私にとって山梨、長野、静岡は今でも気になる地方です。
2021-11-02-14:50 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
えっ もうスキー場の準備をするんですか
そんなに早くからやってるんですね ^^
カリン これですよね・・・・
この前 重力に逆らって 枝の上になってる実を見つけて これはカリン???? 違うような気がする って思いましたが やっぱり カリンじゃないですね
逆光でうまく写真撮れなかったので 記憶の中にしか データが無いので確認の仕様がないです ><

  駐在おやじ
2021-11-02-15:41 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
こんにちは
スキーはあまり得意ではなくて、思い出すと苦虫を噛み潰したような顔になります(;^ω^)
人工雪は滑ったことがないですが、感触がどう違うのかな?などと思うところです。
雪国出身のメンツにかけてスケートは得意です。
カリンは諏訪湖周りに市が管理していて、父の車はカリンのにおいがしたことを思い出します。
2021-11-02-16:02 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんにちは。

昨日、京都のお寺でかりんを頂きました。
どう調理しようかと思って居ましたら・・・
貴重な情報をありがとうございます。
色々な効能があるのですね。

京都より
2021-11-02-17:07 ヒツジのとっとちゃん
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
六甲山は冷えるんです。
下界との気温の体感差は、1か月以上あると思います。
12月までには、各教室にストーブが入るはずです。
カリンは、大きいものから小ぶりのものまでたくさん生ります。
カリンの木は韓国にもあるかもしれませんね。
2021-11-02-17:35 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
色んなコース、斜面がありますからね。
私もコブがたくさんある馬の背コースは無理ですね。(・∀・;) 
それこそ宙に飛んだ!という苦い素敵な思い出があります。
捻挫して痛かったです。
スケートは、ペンギンよりは速い程度です。
左回りしかできません。教えてもらいたいですね。^^

こちらでも街が管理していて、道路の両脇にカリンの木がずらっ、と並んで
植わっているところがあります。神戸市では北区のしあわせの村が有名です。
機会がありましたら、ぜひ利用を検討してみてください。
2021-11-02-17:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ヒツジのとっとちゃんさんへ

コメントありがとうございました。
京都でもカリンが生っていますか。
手に取ると、あまりの固さにどうしたら?と思うでしょう。
私はそうでした。
お風呂に入れて香りを楽しんだり、
輪切りにスライスして乾燥させて煎じて飲んだり、
煮詰めてジャムを作ることもできるようです。
私もやってみようと思います。
2021-11-02-17:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
TVのニュースでも放送していましたが、
何れも大変ですね。

今のように薬局で手軽に薬が購入できない時代は、
薬用効果の有る植物は貴重だったのでしょうね。
2021-11-02-18:20 万葉
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
今年のスキー場、スキーヤーで
賑わうといいですね
カリンは飴のみでしたが・・・
健康食品なのですね
2021-11-02-21:01 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
万葉さんへ

コメントありがとうございました。
人工スキー場は、天然の雪の降る前にオープンさせなければいけません。
コロナ禍が直撃し、大変な状況だと察します。
カリンはとても固いので、簡単に切ったり削ったりは難しいです。
でも薬効があるそうなので、ジャム作り等やってみようと思います。
2021-11-02-21:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

カリンののど飴がありますね。
すっかり忘れておりました … 。
きっと咳止めにききますね。^^
カリンの利用と加工はよく切れるものでないとすべって危ないです。
お気を付けください。
2021-11-02-21:14 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
おはようございます
カリンはちょっとした思い出があります
小学校の校庭にカリンの木が植えてあったのですが、先生に「絶対採るな!触るな」と言われてたので、未だに恐れ多い?実です(笑)
多分ですが、買い取る方がいたんでしょうね~
この時期にカリンを見ると思い出します(^^
2021-11-03-10:03 hayabusa
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
hayabusaさんへ

コメントありがとうございました。
カリンの実は固いです。重さもまぁまぁありますから、
学校の先生は、投げ合って遊んで怪我されることを恐れたのかもしれません。
でも、先生なら頭ごなしに脅すよりも、
どう役に立つのかを説明するべきだったですね。
せっかく学校の校庭にあったのだから。^^
2021-11-03-11:15 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]