fc2ブログ

近所を散歩。

おはようございます。
今日は11月15日、七五三の日です。
私が生まれる前に、祖父祖母を亡くしていますので、特に思い出はありませんが、
この日、おじいさん、おばあさんと共にお祝いをするご家庭もあるでしょう。

昔はもっと気楽に雑談をしながらブログの記事を書いていたな。
しかし、お叱り、苦情も多かったな。( ノД`)… などと思いだす今日この頃です。
下書きなし、一発勝負のblogは人柄も出ますので、少々恥ずかしいですね。
どちらかといえば、念入りに下書きをした方が記事をUPする際、安心感があります。

写真の整理を終えるまで、数日かかりそうなので苦し紛れに日記を書いているのですが、
どうしたらいいかな?と思案中です。

ハゼノキ

近所を散歩中に見つけた、ハゼノキです。
かぶれると、皮膚がはれ上がりますから、見つけたら注意しましょう。

ハゼノキ

漆(うるし)を集めている職人の方は、どうやって防いでいるのでしょうね。

ウルシ科の見分け方(ハゼノキ・ヤマハゼ)
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_urusi/k_urusi.htm

見分けて喜んでいても、触れたら終わりですから。
近寄らないことが賢明です。

ナンキンハゼ

ナンキンハゼです。ハゼノキの近くに生えていました。
中国では、ハゼノキは気候の関係から生育できず、
ナンキンハゼから蝋燭(ろうそく)の原料を採っていたそうです。

ナンキンハゼ

ナンキンハゼは、紅葉の時期になると、様々な色あいの葉を見せてくれます。
本格的な冬になると、街路樹に白い実がなっているのが目立ちます。
鳥は好きだというけれど、毎年、最後まで残っているような。
神戸市西部ではそんな印象を受けます。

ナンキンハゼ

ナンキンハゼの樹の絵を描くと、面白そうです。

11月19日(金)は、いよいよ月食があるなあ。
http://www.astroarts.co.jp/special/20211119lunar_eclipse/index-j.shtml
今度こそ良い天気に恵まれて欲しいものだ、などと考えながら
ふと足元を見てみると、クコの実を見つけました。

クコの実

杏仁豆腐の飾りに乗っかっている子です。
これは食べれる!と直感した私は、一粒を口の中に入れてみました。
(良い子、良い大人は真似しないでください。)

クコの実

咬んだ瞬間、口の中に甘さどころか、唐辛子のような辛さが広がります。
思わず口から吐き出しました。
白い小さな種が複数ありました。
美味しそうに見えますが、これは生ではやめておいた方が良いです。

「不老長寿の薬」クコの実
https://www.yomeishu.co.jp/health/3767/

失礼しました。不老長寿を目指す人には、ぜひ!(・∀・)!

クコの実もたくさん集めれば、氷砂糖とホワイトリカーでクコ酒になるんですね。
わずか2か月で飲めると紹介されています。

五色唐辛子

帰途に就いたとき、見つけたものが、五色唐辛子です。
もう食べません。

五色唐辛子

鑑賞用です。色鮮やかで、可愛らしいです。
関連記事
[Tag] * クコの実 * 
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
おはようございます。
19日の部分月食、晴れそうです。
窓から撮れると良いけどなー・・

ナンキンハゼはほぼ終了ですかね。。
2021-11-15-08:31 世捨て人
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
世捨て人さんへ

コメントありがとうございました。
夕方に起こる皆既に近い部分月食ですが、
全国で見られると良いなと思っています。

ナンキンハゼは、毎日、色が変化していきますね。
こちらでは日中、気温が上がることもあり、もう少しの間楽しめそうです。
2021-11-15-08:57 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
えっ? 下書きされて そのうえで書かれてるんですか? 
記事の内容もすごく調べられてて 時間めちゃかかるでしょう?
えらいです。

う~~~ん 酒飲みながら ほぼ一発勝負 ← 見直しはしますが・・・・
こんなブログ書いてます 反省 >< です・・・・・

  駐在おやじ
2021-11-15-11:54 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
クコの実…チャレンジャーですね(^^;

昔、野いちごを食べたことがありましたが、良い子はマネしないでね、てやつです…

ブログ、私も、時々下書きします。
なるべく簡潔にまとめたいのですが、
なかなか難しいです(-.-)
2021-11-15-13:10 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
正確な情報を伝えられるように下書きをすることが多いです。
せっかく読みに来てくれるのですから、
何か少しでも得られるものがある記事を、と心がけているつもりです。

酒飲みながら一発勝負♪ それも魅力ですね。
ブログは本来、肩の力を抜いて楽しんで書くものかもしれません。
長続きするコツだと感じました。
なるほどです。ありがとうございました。
2021-11-15-13:59 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
ありのままだらだらとそこはかとなく書き綴るのは好きなのですが、
読まされる方はたまらんでしょうな、などと思ってしまいます。
起承転結のある構成、星新一の小説が理想です。
私は全部読んでいるほど大好きなんですよ。
自分自身とはかけ離れていますが … 。
理想は抱き続けたいですね。
2021-11-15-14:03 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは
杏仁豆腐の件、失礼ながら笑ってしまいました。すみません^^;
ブログは基本1発描きでしたが、変換ミスが多すぎて、下書きのちチェックを入れるようになりました。
それでもまだミスの減らない昨今、注意力のなさを呆れるばかりです(笑)
2021-11-15-19:36 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。

面白がって笑ってくれたら救われます。
食べられる食べられない植物については、
知っている方だと多少は自負していましたが、
クコの実はやめておいた方が良い味です。
漢方薬の原料にもなることに納得です。

blogは一発書きで気楽に♪が基本でしょうか。(^^)/
ちょっと堅苦しかったかなあ。
更新はゆっくりになるかもしれませんが、マイペースで続けようと思っています。
2021-11-15-21:23 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]