fc2ブログ

干し柿作り

ある初冬の晴れた日のこと、スーパー小西屋で、ひさしさんが渋柿を一箱買いました。
渋柿(astringent persimmon)

渋柿

値段が安いのか高いのかは、私には分かりませんでした。
私は富有柿が好きです。
富有柿(Fuyu persimmon)

渋柿

なかなかの大きさの柿です。干し柿作りに向いています。

渋柿

全部で50個はあるでしょうか。

渋柿

ひさしさんは炊事洗濯、すべて一人で何でもこなします。
干し柿作りもお手のものです。
干し柿(dried persimmon)

柿の皮

ピーラーの扱いにも慣れています。
最初からつるすときのことを考えてむいていくのがコツだとか。

干し柿

この日は、約半分の柿をむきました。
皮をむいたあとにまとめて熱湯にくぐらせてから干すと、カビにくいそうです。

つるし柿

年が明けておいしい干し柿になることでしょう。

柿を英語で何という?覚えておきたい表現3選
https://www.rokutanjuku.com/kaki-eigo
関連記事
[Tag] * 干し柿
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは
甘くて美味しい干し柿
高級品ですね
この価格ではお安いかなと思います
年明けが楽しみですね^^
2021-12-09-21:06 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは!干し柿いいですね!
私も11月に小さな会ですが干し柿にしました。これだけ大きいと干した後も食べ買いがありますね!!皮をむくと手がべたべたになりました。それをカビ防止のため熱湯に5秒間つけて干しました。でも手間をかけただけ花器に愛情がわきますね!!美味しく出来るの楽しみですね!!
2021-12-09-21:21 みゅうぽっぽ
[ 返信 ]
こんばんは
らいとNGC7000さん、こんばんは(#^^#)
干し柿づくり、懐かしい光景です。
実家では祖母がよく作っていました。
渋柿、見た目はツルツルで美味しそうですが…。
一口かじると、一気に幸せ気分が消失するような味わいが口に広がります。
子どもの頃、ついついよくやってしまっていました。(笑)
富有柿は美味しいですよね‼
2021-12-09-21:37 まめ太のおかあさん
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
関西では奈良県の大和柿が有名です。
愛媛の柿については私は分からないのですが、柿の形と大きさは立派です。
今年は北風の寒い日が続いていますので、おいしい干し柿ができるといいなと思っています。^^
2021-12-09-21:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
みゅうぽっぽさんへ

コメントありがとうございました。
熱湯につけてから干す件、教えて下さりありがとうございました。
記事内に追記、記述しました。<m(__)m>
一箱買って帰るにはなかなかの決断が必要ですからね。
ひさしさんは毎年、こうやって干し柿を作っているそうです。
2021-12-09-21:54 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
まめ太のおかあさんへ

コメントありがとうございました。
そうですね。昔は各家庭の庭やベランダに、柿がよくつるされていましたね。
覚えています。
渋柿は、かじった瞬間、甘いけれども、その直後に渋みが口の中に広がります。
またそのしゅわしゅわが取れないのです。
30分間は渋みと戦い、歯磨きを繰り返すことになります。
富有柿はおいしいですよね。
柿の食べられる季節は限られていますね。
いつの日か、リンゴのように長く食べられるようにならないかなと願います。^^
2021-12-09-22:00 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
自分で作られるってすごいですね
昔 祖母が作ってましたが 自分ではやったことが無いです。
フムフム最初からつるすことを考えて皮をむくんですね ^^ 干す前に熱湯に通して殺菌
なるほどです ← でも 自分でやらないでしょうけど wwww

  駐在おやじ
2021-12-10-12:40 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
出来合いのものを買うのも良いですが、
手間暇かけて一つずつ作る吊るし柿!(・∀・)!
伝統は引き継いでいかねばなりません。使命感です。

… 街中に住んでいる私が言っても説得力がいまひとつですね。

今年もおいしい柿を生産してくださった農家の方に感謝します。<m(__)m>
2021-12-10-14:34 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]