fc2ブログ

論破すればよし?3

一方通行 実は「コミュ症」?

水橋文美江さん 脚本家 1964年生まれ。
作品にテレビドラマ「♯リモラブ」、連続テレビ小説「スカーレット」、
映画「ホタルノヒカリ」。
水橋文美江

姫路ばら園

「論破」が得意な人って、他人とのコミュニケーションがあまりうまくないのかもしれません。哀愁や「さびしさ」も感じてしまいます。コミュニケーションが苦手な「コミュ症」の人はどこにでもいます。そんな高校生を描いたNHKのテレビドラマ「古見さんは、コミュ症です。」の脚本を書きました。女子高校生の「古見さん」は人づきあいがとても苦手で筆談でやりとりするほど。でもクラスメートの「只野君」がちゃんと受けとめて、そのままでいいよと言ってくれるうちに、古見さんは友だちがどんどん増えていきます。

2人とも「論破」とは正反対の性格です。人が嫌いなわけじゃなくて、1人ではない時間が欲しい古見さんに対し、只野君は否定しないで、じっと待ってくれます。原作はオダトモヒトさんの連載コミックです。脚本では「古見さんが話すのを、みんなで待つ」など、ト書きを丁寧に加えました。多くの人に愛されている作品なので、そのおもしろさを生かして実車化するのに必要だと考えたからです。じっと待って、話を聞く。聞くことって実は難しいと思います。関心を持って欲しい時、人は聞くより自分のことを話しますから。論破が得意な人は、ひょっとすると「自分をわかって欲しい」という思いが強いのではないでしょうか。正しいか間違っているか、10かゼロか。同じ目線になれなくて、つい一方通行になる。言葉が次々に出てきて相手を言い負かすのは、コミュニケーションにたけているように見えるけれど、本当は不器用でコミュ症なのかもしれません。

姫路ばら園

私も子どものころから話すのが苦手で、書くことに向かいました。だから論破するのは苦手です。論破されたときは、なるほどなぁと感じるけれど、自分の言葉が届かなかったなとか、価値観が違うのかなとも思います。古見さんもそうですが、だれにも苦手はあります。それを同じ目線で受けとめるから、それぞれの欠けたピースが合わさるように仲良くなって、一緒に海やカラオケに行ったりもできるのでしょう。

いまはコロナで、コミュニケーションの場が減っています。知人の話ですが、家族で食事をしていたら、子どもに「食べてるときはしゃべっちゃいけないんだよ」と注意されたそうです。学校の給食でそう教わるからです。リモートも当たり前になって、打ち合わせでも1人が話していると他の人は黙っていて、発表の場のようですよね。おせっかいですが、いくらSNSで友だちができたように見えても、「大丈夫かな」と思ったりします。ひょっとすると、これからコミュ症の人は多くなるのかな。論破が得意な人も増えるかもしれませんね。(聞き手・岸善樹)

姫路ばら園

※「コミュ症」という言葉は、医療用語ではなく、コミュニケーションが苦手な状態を表す原作漫画オリジナルの略称です。

姫路ばら園

2021年10月20日に姫路ばら園で撮影しました。
関連記事
[Tag] * コミュ症
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは
綺麗な薔薇ですね
コミュ症‥よく耳しますが 割と多いのでは と思っています
手を差し伸べ 温かい心で接し話かけることが 大事かなと考えます
2021-12-10-21:45 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
論破。苦手ですね。
話すよりは、聞く方が得意です。
うなずく、相槌を打つ、言ってる内容を○○ですよね?と聞き返す、表情、いろいろ注意は払ってますが、何より相手の世界観であったり、言いたい事を聞くのが面白いです。
論破、とは逆の方向性に向く、コミュ症のような気がします(笑)

追伸、授業で習ったディベートは好きです。
2021-12-10-22:20 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
コミュ症とまではいかなくても、たいていの人は緊張するものです。
なぜそのように主張するのか、
相手の立場に立って考えることも大切ですね。
2021-12-10-23:07 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
聞く側もそれなりの準備をして臨まなければなりませんね。
同じ目線で話し合うのにも、昔は配慮がなされていましたが、現在はいかに周りのひとたちに受け入れられるか、という感じがします。

2021-12-10-23:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
マスク生活も長くなって、コミュニケーション能力にも影響が出てきそうですね・・・・
私も、子どもの頃は話すのが苦手でしたが、コールセンターの仕事をしたことでかなりましになったので、場慣れするのも有効かなと思っています。
2021-12-11-06:35 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
マスクをしていると表情を読み取ることが難しいですからね。
コミュニケーションが苦手な人は相手に自分の気持ちを分かってもらえない場面が増えると思います。
場慣れすることは良い解決法だと思うけれども、おそらく苦手な人は場慣れするというほどの回数をこなせないかもです。
ネットでは顔の見えなかった相手とのやりとりが普通でしたが、Zoomの導入で対面形式がそうもいかなくなりつつあります。
色々と気を遣う場面が増えていくなあと個人的には思います。
2021-12-11-07:28 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]