fc2ブログ

姫路ハンドメイドフェスタ 2 お店の紹介。

国宝姫路城

おはようございます。
12月14日、ついにこの日がやって来ました。
今こそ兵庫県民544万人が力を合わせる日であります。

「おのれ、吉良上野介!ご覚悟召されよ!(・∀・)!大石内蔵助に続け!」

… と東舞子小学校で学ばされました。( ノД`)…
志を高く持った、熱い心の女の先生でした。J先生、お元気でしょうか。
姫路城の城と書き、城市先生という方です。
自主的に勉強し読書する習慣作りと、音楽に強い影響を受けました。

敵対したのも昔の話です。
現在では、赤穂市と愛知県西尾市吉良町は、仲良く交流しているそうですね。

リンク先1
リンク先2

今年の赤穂義士祭ですが、残念ながら2年続けての中止が決まっています。
神戸新聞の記事です。
リンク先3
来年こそは、忠臣蔵パレードの復活を願います。

私が小3の時に知った、もう一人の英雄は、楠木正成です。
これもまた熱い物語で、子ども同士で、まねをして遊んでおりました。
神戸市教育委員会はこれで良かったのでしょうか。
興味のある方は湊川神社へ行ってみましょう。

姫路のハンドメイドフェスタに出店されていたお店のうち、
私が親切にお話しできた店主様のお店を紹介します。

すみねこ

布小物・猫雑貨 HASH すみねこ というお店です。
E-mail:hash.sumineko@gmail.com
https://instagram.com/sumineko0622/

すみねこ

カラフルな品物と安価な価格で魅力的でした。

PauloReis

ポルトガルから来日して2年という旦那さんと夫婦でお店をされていました。
これは何焼ですか?と聞きましたが、オリジナルだそうです。

PauloReis

たま

天然石とお花を使ったアクセサリーのお店「たま」です。

たま

自分で身に着けることはないし、買うこともないのですが、見るのが好きなんですよ。( ノД`)…

たま

どういう材質なんだろう?とか、デザインも気になります。
見ていて楽しいですね。カラスは非売品でした。

たま

店主の方も親切で優しそうなお人柄でした。

ささやまビーファーム

丹波篠山の里山で採れた自家製はちみつを販売しているお店です。

ささやまビーファーム

石鹸(せっけん)や、アロマオイルの販売もされていました。

ささやまビーファーム

旦那さまがはちみつを、奥さんがアロマを担当されているそうです。
このお店、ささやまビーファームですが、旦那さんが笑顔で親切でした。
印象に残っています。

ささやまビーファーム

猿芝居

左の方は、のぞみさんです。おさるさんは、7才で名前を … 忘れてしまいましてね。(・∀・;)
元気のいい男の子でした。ここで決めるぞ!という集中力が見事でした。

猿芝居

姫路ハンドメイドフェスタ、後日続きを書きます。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
お早うございます!

12/14、赤穂浪士討ち入りの日ですね。いつも行きたい来たいと思いながらまだパレードには行ったことがありませんが今年は赤穂浪士のパレード、そちらと同じでないのでしょうか?
こちらは東京の泉岳寺に赤穂浪士のお墓がありいつもお線香が絶えません。泉岳寺は1回だけ行ったことがあります。
吉良上野介の首を洗った井戸もありました。コロナが落ち着いたらまた行ってみたいですね!
姫路のハンドメイドフェスタ、楽しそうですね!!
2021-12-14-09:11 みゅうぽっぽ
[ 返信 ]
No Subject
みゅうぽっぽさんへ

コメントありがとうございました。
赤穂浪士のパレードは、毎年有名でしたが、
去年に続いて2021年も中止になったようです。
コロナ禍ですから仕方がありません。

東京は泉岳寺に絶えず人が集まるのですね。
赤穂市内でレンタル自転車で街を回り、見学したことがあります。
イベントが少しずつですが開催、回復の兆しが見えています。
感染対策を続けて、街が元気になっていくことを希望します。
2021-12-14-15:07 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
ハンドメイドが好きなのですが、いろんなお店が出ていて楽しそうですね。
お猿さんもかわいいですね^^
竹の棒を飛び越えたのでしょうか。
すごいですね。
2021-12-14-20:52 まりねこ
[ 返信 ]
こんばんは
ハンドメイドショップ沢山あり
楽しそうですね
見ると欲しくなります ^^
お猿さん、一生懸命さが伝わって
応援したくなりますね
2021-12-14-21:38 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
まりねこさんへ

コメントありがとうございました。
ハンドメイドのお店は様々なジャンルのお店が勢ぞろいしていました。
とにかく、写真だけでも編集、載せましょう。しばしお待ちください。

お猿さんは、元気いっぱいでした。
目の前、こんなに至近距離で見たのは初めてでしたので、
勢いと臨場感がありました。感染症対策をしながらのイベントです。
早くコロナが治まり来年も楽しいイベントが開かれると良いなと思います。
2021-12-14-21:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
ハンドメイドフェスタは、出店数が多くて、楽しいイベントでした。
値段はお店によりまちまちです。
お猿さんは、元気な男の子でしたが、見事なジャンプを見せていましたよ。
私にはちょっとまねのできない芸当でした。
2021-12-14-21:49 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
らいとNGC7000さん、こんばんは(#^^#)
ハンドメイドフェスタ、楽しそうです。
こういった細々としたものが好きなので、行ってみたいです。
それにしても、化石を売っていたり(丁度、メタセコイヤ擬きの記事をアップしたばかりでしたので、思わずクスッと笑ってしまいました。)
あらゆるジャンルのものが売られているんですね。

ふたご座流星群、今から見よう‼と空を見上げたら…。
またまた雲が広がっておりました。💦
昨日もそうだったんですよね…。
寒さも厳しくなってきているので、忍耐も必要ですよね。(笑)
2021-12-15-00:46 まめ太のおかあさん
[ 返信 ]
私も興味津々のお店ばかりです♪
こんなイベントが
継続します様にと願います☆

12月14日は
一斉に 映画 TVドラマの再放送「赤穂浪士」一色だった気が・・・
最近は全くないですね(≧▽≦)

来年は 赤穂義士祭
開催を願っております♪

今日も良い一日をお過ごしになれます様に☆
2021-12-15-06:20 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ハンドメイドの作品、すてきですね♫
手先が器用ではないので、こういうことができる方がうらやましいです。
お猿さんの芸は湯島天神で見たことがありますが、私も楽しかったです。
2021-12-15-06:35 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
まめ太のおかあさんへ

コメントありがとうございました。
ハンドメイドフェスタ、小物や雑貨を見ていると、
欲しくなるものがたくさんありますよ。
水晶やアメジストの鉱石やただの石、化石も含めて、
もうたくさんあるんですが、また増えてしまいました。( ノД`)…
三葉虫は保護しておきたかったのです。
もう地球上にはいないですからね。

メタセコイアもラクヨウショウも恐竜時代からありますから、
現在も普通に見られることが不思議です。
流星群は、活動期間は数多く見られます。
普段でも空さえ晴れ渡り暗ければ、朝方は結構流れています。

条件としては、上弦の月の明るさが問題ですね。
年明けてからのすぐの四分儀座流星群(昔のりゅう座流星群)に
期待しましょう。
2021-12-15-08:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
12月14日といえば、忠臣蔵の討ち入りしかないでしょう!
はい。昔は時代劇のドラマを見て、はよ行け!あそこにおるぞ!炭小屋や。
と心躍ったものです。今の若い人たちは知らないんじゃないかと … 。

時代の流れかもしれません。( ノД`)…

今日も前を向いて元気に行きましょう。
2021-12-15-08:56 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
ハンドメイドのお店は、店主さんの個性が強く出ていて楽しいですね。
オリジナルの大切さと良さを実感しました。
お猿さんは教えられた通りきちんと演技をこなし、礼儀正しく、
お利口さんに見えました。普段から毎日訓練しているのでしょうね。
2021-12-15-09:00 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]