fc2ブログ

KOBE 子育て応援レシピ

おはようございます。
冬休みを前に、神戸市が有名レストランシェフが考案したレシピ動画を公開しています。
南京町にある豚まんの人気店「老祥記」や、北野のフレンチ「ラ メゾン ドゥ グラシアニ」
など4店が協力しました。
毎日献立を考えるのが大変な子育て世帯の助けになればという企画です。

神戸市は長期休みごとにレシピを公開しており、今回で5回目です。これまでは市内の
食品会社に簡単なレシピを考案してもらっていました。今回はクリスマスやお正月など
イベントが重なることも有り、手の込んだメニューを掲載しています。

「豚ロース肉のローズマリー風味焼き」「おかゆトースト」「お雑煮風焼き豚まん」
など計10酒類を後悔しています。フランス料理の「若鶏のキエフ風」は、観音開きに
した鶏肉でバターをくるくると巻き、ラップで成形して揚げます。市の担当者は、
「お子さんと一緒に作れる手順も有るので、ぜひレシピを活用して、食の喜びを共有
してほしいと話しています。過去の公開して約50のレシピも見ることができますので
どうぞご覧ください。

KOBE 子育て応援レシピ
https://kosodate-recipe.city.kobe.lg.jp/

大体、食べ物ネタに記事を振る時は、管理人がピンチの時です。
特別、紹介したい店か新メニューがある時か
写真の整理が膨大過ぎて間に合わない、あかんもうblog生命終わりか … ?
と追い詰められた時、過去のストックが物を言うかもしれません。
ご了承ください。
(現在、私のブログのデータ使用率は、17.75%です。まだ余裕があります。)

松のや ロースかつアジフライ定食

写真は、先週、私が食べた松のやの定食です。
ひさしさんが待ち望んでいた、アジフライがようやく復活しました。
とんかつとアジフライの定食は、ご飯、お味噌汁がお代わり自由で840円です。

松のや 海鮮定食

ひさしさんが頼んだ、海鮮フライが全部のった定食です。
アジフライ、海老フライ2尾、カキフライ2個で、同じくお代わり自由、1190円です。

松のや 鯵

松のやのキャンペーン中のアジフライは、大きくやわらかく、味のあるアジフライです。
スーパーの総菜アジフライと雲泥の差です。揚げたてアジフライ。
これは美味しいと思います。

スシロー うに

スシローのうに100円です。
今年はうにが不漁だと聞きます。輸入物とはいえ、うにの味です。

スシロー 大トロ

大トロ、100円です。100円なりの大きさと味でした。当然です。
マグロはピンチが続いていますからね。

スシロー ブリ

冬にお勧めはブリでしょう。油がのって美味しいと思います。

スシロー ピスピスピスタチオのモンブランパフェ

私はスシローで初めてデザートを注文してみました。
皿にのって運ばれてくる、ピスピスピスタチオのモンブランパフェが輝いて見えました。

スシロー ピスピスピスタチオのモンブランパフェ

330円です。
ほのかな緑色のクリーム(モンブラン)内に、ピスタチオが練り込まれています。
甘くて美味しいです。
下の赤い部分は、ラズベリー。すっぱ甘い味です。アセロラに少し似た味。
今までスシローでデザートは抵抗がありましたが、これは意外と美味しいパフェです。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
おっ ^^ 今日は食べログですね ^^
アジフライ いいな~~~~
日本にいるときは それほど好きじゃなかったんですが、 もう長い事食べてない状態で こんな立派なのを見ると ><
お寿司も >< 美味しいの食べたかったら お財布痛すぎる金額がするので・・・・・

神戸 いいプロジェクトやってますね ^^
ただ ローズマリーは 子供大丈夫か? そこだけちょっと心配になりました wwww

  駐在おやじ
2021-12-21-11:06 駐在おやじ
[ 返信 ]
こんにちは
らいとNGC7000さん、こんにちは(#^^#)

なるほど~‼
食べ物ネタに振って来られた時には、色々と事情が
お有りの時なんですね。(笑)
私はエビフライ大好きなんで、ひさしさんの召し上がれたものにピピピッと反応してしまいましたが、よ~く見てみると、逆に大の苦手な「牡蠣」も鎮座していたので、う~ん…(^^;となりました。(笑)

マグロ、今でこそそこそこお安く食べられるようになっていますが、以前は高値の花…でしたもんね~。
子どもが高校生の時に、保護者会の役員をしていて、和歌山での研修会に参加したことが有るのですが、その時の講演内容は近大マグロの話でした。

養殖など、全く知識は有りませんが、面白いな~と思いながら耳を傾けて聞きました。
なので、マグロというと、大間では無くて(笑)近大を思い出してしまうんです。(笑)

もうじき冬休みですもんね。
子どもさんが休みになると、こうして一緒にクッキング…なんて講座もあちこちで見かけますよね。
一緒に料理をするところから、食材などに対しても色々と興味を持ってくれたら、また新しい世界も広がるし…と、期待したいところですが。
やっぱり食べることが一番楽しいでしょうか?(笑)
2021-12-21-16:27 まめ太のおかあさん
[ 返信 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは
「過去のストックが物を言うかもしれません」
見事にものを言いましたね、ストック写真。
美味しそうなブログを読んでいてお腹が空きました。
これから晩飯食べます。
2021-12-21-19:10 GEN
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
私のblogに果たして「食」を求めて読みに来る人がいるでしょうか?
いや、いないでしょう。(・∀・)
と分かっているんです。
書きたいことは山積みなのですが、展覧会一つで50枚も作品があるので、
考え中です。年末が近いですし、できた分から紹介することにしますね。

アジフライは、揚げたてで熱いです。
厚みがあり、大きくやわらかいです。
どこで仕入れてきたんだろう?と思うほど上質の鯵です。
韓国ではフライはあまりないのかな?
ほんのり塩味、またはレモンがかかっていれば最高ですネ。
お寿司は駐在屋さんは9万ウォンでしたものね。
回転寿司が安く食べられるのは仕入れ担当、バイヤーさんの努力のおかげです。
1皿110円は、ありがたいことですよ。

神戸のレシピですが、赤ちゃんには気を付けなければいけませんね。

https://hajimete-mama.jp/herb/

刺激の少ないハーブから、離乳食で少しずつ食べるのならば大丈夫とあります。
用心するに越したことはありませんね。
2021-12-21-20:00 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
まめ太のおかあさんへ

コメントありがとうございました。
今日はちょっと用事で遠方へ出かけておりました。
後日、記事に致します。

海老フライとトンカツという人気メニューもございます。
牡蠣は注文時にお願いすれば代わりのものに変更してくれます。
近大マグロのこと、よくご存じですね。
こちら関西のスーパーでは取り扱うことがありますよ。
その代わり、値段は2.5倍します。
赤身も色が濃く、美味しいです。
でも、高価です。とにかく高いです。
キハダマグロやメバチマグロで十分美味しいかと、庶民の私は思います。
せっかく期待していたのに、高すぎて手が出ないのが本音です。

子供さんのいるご家庭は、冬休み盛り上がるでしょうね。
クリスマスに始まり、年末行く年来る年、お正月、お雑煮食べて箱根駅伝、と。
4日の日から社会人は泣くんですけれどね。( ノД`)…
私は新年早々、朝一番で病院の採血に行かないといけないです。
年末、気をつけてすごしましょう。
2021-12-21-20:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。
早朝、思わず本音を書いてしまいました。
皆さん、裏ではああでもない、こうでもない、と色々考えて
写真を整理されていることでしょう。尊敬しますね。
高いレベルの写真を毎日投稿されている方とか、とてもすごいことです。
ぼちぼちといきましょう。

2021-12-21-20:15 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
アジフライ美味しそう
揚げたては最高ですねー
お代わり自由 良い店主 ^^

スシローのモンブランパフェ
優しい価格ですね
2021-12-21-21:20 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
人気シェフが考案した料理、美味しそうですね~
子供向けの域では無いですよねww
2021-12-21-23:26 takabone
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
ご家庭で熱々のアジフライを揚げるのは、
油の量のことを考えると躊躇しますね。
松のやのアジフライは、大きくてやわらかく食べやすいです。
スシローはもちろんお寿司を食べに行くところですが、
デザートも種類が豊富です。
2021-12-21-23:54 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
takaboneさんへ

コメントありがとうございました。
レシピは家庭料理の枠を超えています。
本格的すぎです。^^
子供さんならすぐに覚えるかもしれませんね。
2021-12-21-23:57 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]