fc2ブログ

町医者が見たコロナと医療崩壊

おはようございます。12月22日は冬至ですね。
一年の中で一番夜の長い日です。
かぼちゃを食べて、お風呂にゆずを浮かせて、そういう穏やかな日を送りたいものです。

しかし、今朝も早くから私は怒りを発しておりました。

岸田首相が直々に国民にお願いしているという牛乳の消費について。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2012826.html

私は乳製品の話題になると、必ずホクレンを思い出すようになりました。

バターを安く売って下さい。
倉庫にたんまり隠し持ってるホクレンを、なぜ行政指導しないのですか?
と思うわけですが、ダンマリを決め込んで動きません。

決してこれを忘れるなよ!と言いたいです。
http://netgeek.biz/archives/87834

いつまで経ってもバター不足なのは、大企業ホクレンが操っているからです。
おそらく裏で癒着して甘い汁を共に吸っているからだと思うのですが、
一番困っているのは牛乳を生産している酪農農家です。
一体どうすればよいのか、と思います。
システム自体がおかしいのでは?と感じます。

朝からぷんぷくしていてはいけませんね。
さわやかなニュースです。

加古川出身の俳優、上野樹里さん(35)が、加古川観光大使に委嘱されました。
21日、市役所で岡田康裕市長から委嘱状を手渡されました。

加古川観光大使 上野樹里さん

加古川市で育った上野さんは、「のだめカンタービレ」、NHK大河ドラマ
「江~姫たちの戦国~」などのテレビドラマや、「スウィングガールズ」などの
映画に出演され、多くのCMにも出演するなど活躍されています。
委嘱式では、市長から委嘱状や観光大使タスキ、地場産品の靴下などを手渡されました。

上野さんの談話です。
まさか自分が観光大使になるとは思いませんでした。
こういうお役目で地元に貢献できるのを非常にうれしく思っています。
これからも加古川のまちをみなさんで盛り上げていけるように
いろんなことを楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

農家の方たちと交流している様子が紹介されました。
加古川には棚田が残されているのですね。
その活用法などについて、意見を交わしていました。

加古川観光大使 上野樹里さん

昔からある伝統的な棚田という風景を守っていくっていうことも
私も何かできることを探しています。

今朝の地方版 近畿 ほんのとびらというコーナーに紹介されています。

ひとりも、死なせへん 長尾和宏 著

長尾和宏医師

「政府や分科会の専門家がまとめたコロナ対応には、現場の視点が抜けている」
と訴える医師が、診療所で新型コロナの早期診断と治療に尽くした1年半の間に
ブログにつづった日記をまとめました。

著者の長尾和宏医師(63)は兵庫県尼崎市で診療所を開業して以来27年間、
地域の町医者として働いてきました。コロナ禍では診療所の裏手にテント張りの
発熱外来を設けるなどして、約600人のコロナ患者を治療してきました。

本書では、爆発的な感染拡大によって、陽性が判明しても搬送先がない「医療崩壊」
の現場も報告されています。阪神間でも患者が自宅待機中に死亡する事例が起きました。
著者は、保健所にコロナ患者の対応を集約する仕組みが一因になったと批判しています。

診療所では、開業医に処方が認められている限られた薬を用いて
重症化の防止に努めたといいます。開業医が早期診断と初期治療に積極的に
取り組むことで、医療崩壊を防ぎ死者を減らせたと指摘しています。

ステイホームの長期化によって、高齢者や認知症患者が健康を損なうことにも
懸念を示しています。糖尿病の悪化や血圧の上昇を招くほか、フレイル(心身の衰え)
や、認知機能の低下にもつながるといいます。
「感染多発地域で医療崩壊を防ぐためにどのように対応したか。
次のパンデミックに備えて、政府関係者や医療従事者こそ読んでもらいたい」と
出版の意図を語っています。

現在も更新中の、長尾和宏医師のblogです。
Dr.和の町医者日記
http://blog.drnagao.com/

クリスマスケーキ

写真は、今年のクリスマスケーキです。
早いですね!と思ったあなた。はい。早いです。
ラ・ムーで予約購入しました。5号のサイズで、1980円です。

クリスマスケーキ

切り分けるときに、少々無残なことになりましたが、
早く食べたくて焦っていたわけではありません。(・∀・)
たまたま、切れなかったのです。
クリスマスは、もう一つのメイン、鶏の骨付きもも焼きを食べようと思っています。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
長尾先生、よくテレビでも発信してくださっていて、お話が分かりやすかったです。

ラ・ムーは、懐かしいです\(^o^)/
運転が下手すぎて現在ペーパードライバーですが、こちらの駐車場は広くて助かりました(^^;;
2021-12-22-06:51 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
長尾先生は毎日懸命に診察を続けておられますね。
分科会やメディアとは違った視点でコロナ禍の現在を見ておられます。
ラ・ムーは朝霧にあるのですが、明石海峡大橋を望む景色がとても良いですよ。
2021-12-22-07:28 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは~
我が家はマーガリンは食べなくて
バターのみです
以前は予備なんか買っていなくても
普通に売っていました
今は欠品があったりするので
必ず予備をストックしています
なんだかサイトに飛んで覗いてきたら
腹が立ちました

ケーキ美味しそう
イブにはどこのケーキにしようかな~(笑)
2021-12-22-10:06 桜子
[ 返信 ]
No Subject
食べログ 僕見ますよ ^^
という話ではなく バター高いんですか・・・・・
酪農農家さんの つらい状況が目に浮かびますね。
外食が減ってるってことは クリーム系の消費が減るのでは? 洋食では牛乳使いますよね ><

現場のお医者さんの話、 ほんと大変だったでしょうね 今韓国では7千人を超えてますが、 都市部に集中してるため、 隔離できるところもなく 自宅療養、隔離になってる人が多いようです

まったく 何の行政なんだか・・・・・

  駐在おやじ
2021-12-22-14:18 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
桜子さんへ

コメントありがとうございました。
バターに関しては値段も上がったままで、いつスーパーへ行っても
一人何個までの購入制限が続いています。
ホクレンの悪しき操作が明るみになった後、少しは改善したのかどうかです。
少なくとも神戸市西部では全く状況が変わりませんね。
あれから何年も経っているのに。

クリスマスですから、ケーキを食べたくなりました。
ただし、イブや当日は大変な混雑になります。
コストコへ行く車の渋滞のすごいこと!
巻き込まれて30分間待っても、全然前に進めない年がありました。
ですから、ケーキもチキンも速攻勝負です。
お正月モードに頭を切り替えますよ。
2021-12-22-14:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
酪農に携わっている人は、農協に頼っていますので、
全部自分のところで作らずに、最初の牛乳部分を担当させられているのでしょうね。
原料から付加価値をつけてバター、チーズなどを作るところが儲かってたまらない状況なのでは?と思います。
ホクレンの高笑いぶりを見ているとそう感じます。

外食では、パスタもグラタンも全部消費量が減少しそうですね。
日本も韓国も都市部に患者が集中するのは仕方がないとはいえ、
これまで対応が後手後手にまわってきたことを振り返ると、
長尾医師の提言を少しでも取り入れるべきだと思います。

国民一人一人が注意をして自衛するしか手段はないのでしょうか。
2021-12-22-14:57 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは
クリスマスケーキ・・・、早い!と思ってしまいました^^;
クリスマス、年末年始、毎年独身者は仕事で祝うこともできなかったですが、今年はゆっくりコンビニのケーキが残っていることにかけて、満喫しようと思います。
チキンも良いですねd( ̄  ̄)
2021-12-22-19:13 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
クリスマスケーキは新鮮さが命です。(・∀・)
イブ、イヴイヴなど待っていられません。
… と言いつつ、直前、当日は大混雑しますからね。
早めに受け取ってごちそうさまでした。
本音を言えば。一年の中でクリスマスの来る週末くらいは
国民が安心してゆっくりすごせるよう、
そういう世の中が望まれているはずです。
2021-12-22-21:22 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
サイトをじっくり拝見させて頂き
憤りを感じました。

美味しいケーキにサンタさんが乗って可愛いですね



2021-12-22-21:46 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
あの放送から何年か経ちましたので、
忘れてしまっている人、最初から知らない人も増えたのかもしれませんね。
事実で、現在も続いているならば、許せない行為だと私は思います。

家でケーキを食べるなど、一年に一度の特別なことですからね。(・∀・)
ケーキ屋さん多いらしいけれど、ほとんど行かないからなあ。
よし、来年は … ^^ 
2021-12-22-22:31 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ローソンでホットミルク65円と、
ニュースでやっていました。
スーパーなどの、
パック入りの値段が幾らなのかも報道せず、
ローソンの宣伝。

ホクレンのこと知りませんでした。

日本は、
自由な民主主義国家なのか疑問になりますね。
2021-12-22-23:09 万葉
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
万葉さんへ

コメントありがとうございました。
今、気がつきました。遅れてごめんなさい。

ローソンはじめ、各地のスーパーで安売りがあると報道で見ました。
遅すぎますね。もうすでにだいぶ廃棄が進んでいるでしょう。

ホクレンという会社については、不愉快そのものです。
私はバター類、チーズ類を消費することが少なくなりました。
大企業がそういう態度を取り続けるのならば、こちらだって考えますよ。
改善するまで、怒りがおさまりません。
2021-12-26-08:41 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]