fc2ブログ

ミロコマチコ いきものたちはわたしのかがみ 2

おはようございます。
今日、9日から11日まで、西宮神社の十日えびすですね。

巨大な冷凍マグロに、ペタリペタリとね。(・∀・)
硬貨を張っていく、十日えびすです。
私も張ったことがあります。

神戸新聞NEXT
十日えびす、何で大マグロに硬貨を張るの? 参拝客が始め、関西一円へ
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202001/0013018236.shtml

今年は新型コロナの影響で、コイン張りも中止です。

福男を決めるレースも、2年連続で中止に追い込まれました。
この日のために陸上部の少年や、元陸上部の社会人の人たちはトレーニングに励んでいるのに。
見られなくて残念です。
ここ1週間で激増している感染者数を考えると、致し方ないことなのかもしれません。

ところで、奉納されたマグロですが、あれは食べるんですね。
http://www.getyou-free.com/tokusyu/nishinomiya_ebisu/ebisu_top.html
トリビア6に説明と解説があります。
私も初めて知りました。
冷凍マグロ、数日なら凍ったままということのようです。

ミロコマチコ展

ミロコマチコ展の続きです。

ミロコマチコ展

ミロコマチコ展

「赤いくちばし」

なぜ、おばあちゃんのくちばしが赤いのかって?
少し昔の話になるけどね。若い頃はね、とっても
エサを捕るのが苦手だった。みんなはすばしっこい魚も
見事にくちばしで掴んで食べるんだけど、わたしはなかなか上達しなかった。
いつもの池は諦めて、少し遠くへ飛んでみた。
そうしたら小さな小さな池を見つけたの。
ほんの水たまりくらいの。

よく見ると丸々と太った赤い魚がたくさんいたわ。
わたしひとりだったから、全部ひとりじめ。
しばらく食べてなかったから夢中で食べたら、
喉がパンパンに膨れたわ。
あれ以来、赤い魚の美味しさが忘れられなくて随分探したけど、
全然見つけられなかった。しばらくすると、
くちばしが赤くなってとても魚を獲るのがうまくなったのよ。
おばあちゃんが若かった頃のほんとうの話。

ミロコマチコ展

「金魚どろぼう」

あれは何年前かの夏だったかな。
うちの実家の影にちっちゃい池げあるんだけど、
うちのじいちゃんとばあちゃんがそこでペリカンをみたっていうんだよね。
私とか、父とか母は、いや、それはないでしょうっていったんだけど。
家に大きめのこたつがあって、こたつから窓を見ると、ちょうど池が見えるの。
池はね、そんな大っきくない。2メートルくらいかな。
その中に金魚が10匹とフナが数匹いるの。

ミロコマチコ展

で、じいちゃんとばあちゃん、並んで座ってたら、気がついたときにはそこに
バサッバサッってデカめの白いペリカンがその池で水浴びをしてたって。
ペリカンは日本にいないでしょって家族でいったんだけど。
それで、翌日、池を見てみたら金魚がいなくなったんだよね。

ミロコマチコ展

なんかね、どうやら、じいちゃんばあちゃんがみたペリカンって、
金魚を丸呑みしすぎて喉が膨らんだシロサギだったみたいなんだよ。
うちの実家のあるとこって田園地帯があって、シロサギがよくいるのね。
それで、田んぼの中にいるタナゴとかをたべてるんだけど、
そいつがうちに来たみたい。なんでだろうね。
田んぼが減ったからか、エサがなくなっちゃったからか、よくわからないけど、
うちの金魚を食べに来たみたい。
じいちゃんとばあちゃん、シロサギが去ってくまで見てたみたい。
そんな長い時間のことではなかったみたいだけど、驚いている間に
全てが起きて、終ったって。怒りとかの感情が生まれる前に。
いま池にはネットが張ってあるんだ。

ミロコマチコ展

ミロコマチコ展

大きな作品ですが、箱の内外すべてに絵が描かれてあり、色も重ね塗られています。
写真でお伝えできれば良いのですが、大きいサイズで掲載しました。

ミロコマチコ展

ミロコマチコ展

ミロコマチコ展

ミロコマチコさんの作品は、共存している動物、自然界への愛情を感じます。
関連記事
[Tag] * ミロコマチコ展
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
こんばんは
マグロに硬貨をはるのですか。勉強になりました。
身につく、なるほどと思います。
2022-01-09-19:05 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
関西では昔からある風物詩ですね。
商売繁盛の神様ですから。^^
2022-01-09-21:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
商売繁盛を願い十日えびすに
大マグロに硬貨を貼り付けるのですね
身に付きますように沢山貼りたい気分。。
それも コロナで中止なのですね。。

2022-01-09-22:01 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
毎年参拝するのを楽しみにしている人はたくさんいると思いますよ。
福男レースもね。恒例だったのですが、仕方ありませんね。
唯一救いなのは、オミクロン株の感染者の重症化する恐れが低いと
一部で報道されていることです。でも油断はできませんね。
詳しい調査結果の報告が待たれます。
2022-01-09-22:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは。
ミロコマチコ展はとても面白そうです。
立体の造形もされる方なのですね。
あべ弘士さんの画風とちょっと似た感じがあるように思います、
あべさんが好きなので、この方も好きになりました♪
ご紹介いただき嬉しく思います。

今年もよろしくお願いいたします。
2022-01-09-23:27 メイ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
メイさんへ

コメントありがとうございました。
あべ弘士さんを調べてみました。
動物が伸び伸びと描かれていますね。
私の読んだことのある絵本が出てきましたよ。
なるほど!と思いました。
ミロコマチコさんはまだ40才になられたばかりです。
これからのご活躍が楽しみです。^^
2022-01-10-05:02 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]