fc2ブログ

城崎温泉街 御所の湯

おはようございます。
阪神淡路大震災の起きた1月17日がすぎました。
この日を平穏に無事迎えられたことに感謝します。
神戸市も阪神間の街も、兵庫県も大変でした。
当時は法律がなく、財政的にも大変な目に遭いました。
そのことは、深く市民、県民の心に今も影を落としています。
兵庫県が助けを求めても、当初、国は冷たかったという事実。
災害が起こった時に国が支援する様々な法律ができたのは、阪神淡路大震災の後なのです。
遡っての適用はされていません。

世間では兵庫県や神戸市のことを落ち目だとか陰口を叩く人もいますが、
ここまで復興してきた兵庫県を、私は立派だと思います。
もちろん、全国の方の支援がありました。
水道やガス工事他、様々な分野で各地のナンバーの車を見ました。
どれだけ助かったか、助けられたか。感謝の言葉も足りません。
本当にありがとうございました。

命が助かってからの自分の生き方を振り返ると、
これで良かったのかという面も少しありますが、
肺炎で1週間意識を失って、死にかけた一時期よりは、ましなのかなと思います。
健康は大切です。人を助けるにも自らの健康があってこそです。
無理のし過ぎに注意しましょう。
毎日コツコツと善行を心がけていれば、良いことも待っていると感じます。

城崎温泉街

かに市場を後にした私たちは、大阪観光バスでさらに一時間走り、城崎温泉街へ到着しました。
ここでの自由時間は、1時間半です。
ひさしさん、やすひろさん、晴夫さんは何度も温泉に来ていると言います。
私とゆーちゃんは土地勘もなく、ついていくことにしました。

城崎温泉 一の湯

観光バスの駐車場から一番近い、外湯の一の湯さんです。
ひさしさんとやすひろさんは、御所の湯へ行きたいそうです。

城崎温泉街

1月10日は但馬地方もよく晴れて良い天気でした。
山間部には、あれほど雪が積もっていたのに、温泉街では見当たりません。

ソフトクリーム専門店マスコット

ソフトクリーム専門店のキャラの前で、私の足が止まりました。
おーい、というひさしさんの声が小さく聞こえます。
そういえば、以前、京都の天橋立を訪れた時、
雨の中一人、私は迷子になったことを思い出しました。

城崎温泉 ソフトクリーム専門店

あのときはやすひろさんが土地勘があり、電話して見つけてもらえたのだった。
もう同じ間違いはできない。
私は方向音痴では決してないが、(趣味は星見なので夜に強いし)ここは止まれない。
しぶしぶ小走りで追いつきましたが、今度訪れた時は食べに入ろうと思った次第でした。

城崎温泉 御所の湯

御所の湯に到着しました。ここまで徒歩で15分ほどだと思います。
入湯料700円でした。

城崎温泉 御所の湯

御所の湯の温泉ですが、熱いです。
注意書きの札には、泉源は60度の湯が出てくることがあります。
ご注意ください、とありました。
瞬間的に熱い湯が出てくる可能性があるということでしょう。
ゆーちゃんは、それを読んで、ゆでだこになる!と慌てて立ち上がっていました。
いい湯で気持ち良かったですが、体感、45度はあると思います。
(写真は温泉に私一人になったので、一枚だけ撮影しました。)

該当する方はいないと思いますが、私たちが入ったときは、
やすひろさん曰く「もんもんの若い兄ちゃんが笑顔で入っとる」
とのことでしたので、刺青を入れている方でも入湯できます。

【医師が教える】「刺青」と「もんもん」はなにが違うのか? |
ブログ / 名古屋タトゥー除去どっとこむ
https://tattoo-removal.nagoya/blog/1582.html

刺青(いれずみ)のことをなぜ「もんもん」と言うのですか? Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312230458

倶利迦羅紋紋/くりからもんもん - 語源由来辞典
https://gogen-yurai.jp/kurikaramonmon/

ゆーちゃんが、「もんもんって、刺青のことでっか?」
と、大きな声で、満面の笑みで言うので、周りのおじさんたちが、
「お前、言うな!しーーーっ、や。」と指を口に当てる場面もありました。

城崎温泉街

無事に温泉に入った私たちは、集合時間まで各自、お土産を見学に行きました。

城崎温泉街

ここからは、当日私が撮った写真の中からお土産を紹介、載せます。

城崎温泉街

城崎温泉街

ソフトクリームのあのフォルムは強烈に私を引き寄せます。
温泉街は誘惑との戦いだったんですね。

城崎温泉街

豊岡は、鞄(カバン)など革製品の製作で有名な街です。

城崎温泉街

魅力的なリュックやバッグがありました。

城崎温泉街

城崎温泉街

色んな種類がありました。そろえたいと心の中で思った私です。
今回は我慢して見るだけにしましたよ。

城崎温泉街

城崎温泉街

城崎温泉街

城崎温泉街

香住海岸
(香住海岸 2022年1月10日)

大阪観光バスで帰途に就きます。
帰りは、明石駅に20時10分に着きました。
ありがとうございました。
関連記事
[Tag] * 城崎温泉街 * 御所の湯
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
「しあわせ運べるように」を聴くと、今も涙が出てきます。
娘が卒業した小学校では、今の時期に「人と防災未来センター」を見学しましたが、震災のことは今後も風化させではいけないですね。

城崎や有馬には結局行けなかったのですが、帰省の際にいつかゆっくり滞在したいです。
2022-01-18-07:46 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
記事の冒頭を書くのに時間がかかってしまいました。
思い出し、深く真剣に考えると涙が出そうになるので、
あまりこう顕示するとか目立とうというつもりはありません。

風化は決して良くありませんが、現在は学習できる施設があります。
防災未来センター、県立、市立図書館等に詳しい資料があります。
学ぶ意思があれば後世の人も詳しく知ることができるでしょう。
私自身は、体験者が体験していない人に対して
無理やり気味に諭そうとするのはどうかな?と感じています。
体験していない人に辛さを分かれ!というのも酷な話です。
相手も良い気持にはなれないでしょう。

災害が起こること自体はどうしようもないことなので、
災害に強い街づくりと助け合える人間関係が大事だと思います。

城崎温泉は、良いところでした。
ゆっくりと滞在して外湯巡りをすることも楽しそうです。
2022-01-18-08:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
神戸 当時大変だったでしょうね
僕は まだ学生で愛媛に居ました。

法律ができたのって 地震の後だったんですね
そんな最近まで 法律が整備されてなかったなんて・・・・・ そのことの方がびっくりです

豊岡って 鞄ですよね
船の帆と同じ布?を使った鞄 一時期欲しかったのを思い出しました

  駐在おやじ
2022-01-18-10:48 駐在おやじ
[ 返信 ]
ご冥福をお祈りします
こんにちは。
もう27年経つんですね。
当時はビルの倒壊がテレビに映し出され、悲惨な状況を目の当たりにしてました。数年後に起きた東北の大震災は建物の倒壊よりも津波による跡形もない悲劇を味わいました。
東北はまだ復興途中ですが、神戸は立派に再建されてるようです。
天上に召された方々のご冥福をお祈りします。
2022-01-18-15:05 Matsuyama
[ 返信 ]
こんにちは!

私は生まれてなかったのですが、毎年この時期になると何度も見た当時の映像を思い出すと共に両親の話を思い出します。

御所の湯は奥の滝が綺麗ですよね。
たしか立ち湯もあったり。
またゆっくりと立ち寄りたいです
2022-01-18-16:01 tkmtrip
[ 返信 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは
阪神淡路大震災からもう27年経つんですね。
青の時は凄いニュース葉飛び込んできてとても驚きました。
あの時は以前住んでいたマンションの理事をやっていて、
義援金の募集を行いました。

そふと工房、惹かれますね。
ソフトクリームが好きなんですか?
私は大好きです。
温泉も気持ちよさそうですね、
城崎温泉はいつか行ってみたいです。
2022-01-18-18:49 GEN
[ 返信 ]
No Subject
震災から27年が経ったんですね。
当時、私が住んでいる地域も揺れましたが、兵庫の友達の住んでいる所はもっと大変だったと聞きました。
兵庫の方々は今まで辛い思いをしながらも、復興に尽力されてこられたのだと思います。
いつまでも震災のことを風化させてはいけないですね。

城崎は遠い昔に二度ほど行ったことがあります。
寒かったのと、蟹が美味しかったのを覚えています。
2022-01-18-18:55 まりねこ
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
震災時、○学生だったと思います。恐ろしいことが起きたと震えた記憶があります。
復興が進んでいくにつれ、兵庫県民の方に尊敬の念を抱いてます。
震災当時法律がなかったというのは驚きです。今知ったというのがお恥ずかしい限りです。
温泉はゆったり入るのがいいですね。
体感で45℃というと、そうとうあつい気がします。
とは言っても自宅ではないので、原泉を引いているところはそれくらいないと入った気がしないような。
2022-01-18-19:02 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
兵庫県も国に対して交渉しましたが、国は認めませんでした。
県民の一人一人ににどうこう言う力はありませんが、
震災を体験した県民は複雑な思いをしたままです。

豊岡、姫路、加古川は革製品を生み出す街で有名です。
もちろん品質も良いと思います。
2022-01-18-21:06 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Matsuyamaさんへ

コメントありがとうございました。
27年もの歳月。時が経つのを早いと感じます。
私は垂水区在住ですが、夜、東の空が真っ赤に燃えていたことを覚えています。
一説には復旧の電気がショートして燃え移ったとも言われました。
私も足を捻挫する怪我をしましたけれど、
あのおぞましい空の色を忘れることができません。
長田区の人たちが深い悲しみを負い、
ふさぎ込む人たちが出たこともとても分かります。

東日本大震災の時の津波も無残な光景に言葉を失いました。
てんでんこ 高台に逃げるということを、みんなが理解していてほしいです。
2022-01-18-21:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
tkmtripさんへ

コメントありがとうございました。
若い人たちはこの先長い人生です。
津波から逃げるにはとにかく、各自ばらばらてんでんこ、
高台を目指して駆け上がることです。
問題は、体の不自由な人やお年寄りを見捨ててはいけないと考える人が
逃げ遅れることです。
何としてもその優しい人たちを守らなければいけないです。
犠牲にしてはいけない。
だから街づくりが大事になりますね。
災害に強い街を、津波から守られる頑丈な建物を、作っていってください。

御所の湯は、おっしゃる通り、立ったままで入れそうな深い湯もありました。
熱い湯が好きな人には、うれしい温泉だと思います。
2022-01-18-21:26 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。
大切なお金、子供たちのお小遣い、
全国の方から義援金を送って下さったことを覚えています。
その心づかいとお気持ちがうれしかったです。
ありがとうございました。

東日本大震災の起きた時、揺れの強さに驚きました。
こちらでもかなりの揺れを感じました。
高層階ですので、建物が数分間しなりました。
地震、津波はもう起きて欲しくありません。
起きた時は仕方がないにしても。

ソフトクリームは好きですね。
観光地で食べるソフトはなぜ美味しいのか?!
考察したいと思います。
城崎温泉は、わりとリーゾナブルな温泉地と言われています。
おじさんたちは、温泉から上がった後にコーヒー牛乳を飲んでいました。
格別な味がするそうです。
2022-01-18-21:35 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
まりねこさんへ

コメントありがとうございました。
神戸、淡路、阪神間に住む中年以上の人たちは
皆それぞれの思いを心にそっとしまっていると思います。
聞かれてもすぐには言葉にできない人もいるでしょう。
言葉を失うくらいに衝撃を受けましたから。
私も今ではblogなどを書いていますが、当時はしばらく何年かは
人と顔を合わせたり、手紙を読むのも避けたくなるほどでした。
何というのでしょうか、その、自分の中で何かを吹っ切れないと
前には進めないというか、同じところをぐるぐる回っている感じが
いつまでも続く、当時を思い返すとそう思います。
風化させてはいけないとも思いますが、
体験した人が当時の思いを、記録に残していくことも大事ですね。

城崎は訪れてみると、ゆったりとしていて感じの良い温泉街でした。
お土産屋さんも多く、退屈しません。
何日か時間をかけて滞在したいですね。
2022-01-18-21:56 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
感受性の強い時期に震災に遭うと、
それまでの人生観を変えるような体験になったのだと思います。
私が恐れていることは、神戸市内をはじめ
阪神間の街は瓦礫(がれき)を処理するための大型トラックが
ひっきりなしに走っていた時期がありました。
そのため、市内県内にアスベストを含むばい煙が舞っていたと思います。
あの状況では防ぎようがなかったです。
将来、呼吸器系の病気が増えないかと心配しています。
現在はコロナ禍でほとんどの人がマスクをしていますが、
ある意味、マスクは色々な病気の予防につながるので、
習慣は良いことなのかもしれません。

温泉の45度は確かに高いですね。
私は家の風呂では追い炊きをすることが多いのですが、
その時の湯の温度よりも御所の湯の方がずっと熱かったです。
外が寒い分、ちょうど良くなりました。
2022-01-18-22:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
27年の思い・・・
思わず 涙!!!

頑張れ神戸!のメッセ-ジ
今も鮮やかに思い出します。
尊い命が失われ 悲しみと苦しみの中
頑張ることが出来たお一人お一人の力が 今に繋がっているのですね☆

守られた命
らいとNGC7000さんの27年
そしてこれからの時間 
きっときっと 「良かったなア~~~☆」と
心から思える日がやって来ると願います♥

城崎温泉も兵庫県神戸も
何時か ゆっくり訪れたいと思う場所です♪

今日もお元気願っております☆
2022-01-19-06:35 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
大人も子供も男性も女性も皆辛い思いをしました。
家族を亡くした人は、自分が生き残って良かったのか、
と自分を責めたといいます。
17日がすぎても色々なことが思い出され頭に浮かびますが、
くよくよしていても前には進めない。
毎年何度か訪れるリフレイン繰り返しです。

人はピンチに立たされた時にどう対応できるか、乗り切れるか。
人がピンチに遭っている時に、どう支えてあげられるか、
自分も共倒れせずにどう立て直せるか。
そういうことをいつも頭の片隅に考えて行動をし、毎日を送ろうと思います。
ピンチは突然やってくることもありますからね。
色々な引出しを用意しておかないとです。

城崎温泉は、すごしやすい温泉街です。
泊り客の方たちは、浴衣、着物を着て街を出歩いて楽しそうです。
温泉も色々な種類がありますよ。
毎日を健康にすごせるよう、心がけましょう。
2022-01-19-08:29 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]