fc2ブログ

朝来茶きんつば

おはようございます。

海底火山の爆発による大災害で窮地に陥っているトンガ王国です。
トンガ王国が日本に支援してくれた際のまとめ記事を見つけました。
https://www.broadcreation.com/blog/news/109269.html

昨日の朝、涙していた朝日新聞の声の欄の記事を載せます。
配偶者の呼び方(下)についての読者の方の投稿です。

朝日新聞声の欄 配偶者の呼び方 朝日新聞声の欄 配偶者の呼び方

朝日新聞声の欄 配偶者の呼び方

昨日は、宮崎県の中武睦男さんの投稿を読んで、涙しました。
照れて面と向かって、名前を呼んでいなかっただけなのに、
今になって思いがこみあげてきたのだと思いました。
文章に実直なお人柄がでていると思います。
色々な意見がありますから、他の方の投稿も載せましたよ。

朝日新聞ひととき 犬のラリー

もう一つ。今朝1月20日のひとときの欄に載っていた、
犬のラリーに感謝の気持ちを綴った投稿も載せるのをお許しください。
読んでいて気持ちが高ぶってしまって、涙しました。
1月のこの時期は、涙もろくなっていかんな、と自省します。


さて、城崎温泉から帰ってから数日経ったある日の夜のこと、
私は写真の整理と画像編集をしておりました。(・∀・)
デジタルカメラで撮った写真を、おじさんたちに送るための編集作業です。

コロナ感染者がまた増加している。これはあかん。
そう思いながら、作業に励んでいましたが、
昨日、兵庫県は新規コロナ感染者が2514人と過去最高を記録しました。
全国では、41485人ですか。これはさすがに怖いレベルです。
先の予定も計画していましたが、しばらく様子を見ることにします。
致し方ないですね。

朝来茶きんつばと嬉野茶

冷静になって、まずは落ち着こう。
私は嬉野茶を入れ、一人飲んでいましたが、
お土産に買ったお菓子があることを思い出しました。
朝来市特産の朝来みどりというお茶を混ぜてきんつばにしたお菓子です。
一箱6個入りで、850円です。

朝来茶きんつば

ご覧の通り、結構な厚みがあり、粒あんの塊のような迫力あるお菓子です。
ほかのお土産がそこそこ軽い中、この子は、箱がずっしりと重たかったのです。
それで選んだのですが、甘いです!びっくりするほど、お茶と合います。
もう1箱、買うべきやった。( ノД`)…
と、本気で思いましたよ。

朝来茶きんつば 朝来茶きんつば

画像を横並びにする方法
https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

あまり知られていない、朝来の和菓子ですが、これは美味しいです。
あと、繰り返しますが、重みがあって、非常によろしいです。
甘いものの好きな方には、きっと喜ばれるでしょう。

多井畑厄神への道

次回の記事の予告は、ひさしさんと歩く「多井畑厄神への道」の予定です。
関連記事
[Tag] * 朝来茶きんつば
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
らいとNGC7000さんへ!!
バカは死ななきゃ治らない」という。朝1で日帰り温泉委行き温浴は良いのでsが、体を洗い、手首を痛めました。折角湿布固定がうまくいていたのに、「元の木阿弥」となりました。幸い、今のところは、腫れとか痛みは弱いです。
2022-01-20-16:34 荒野鷹虎
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは
兵庫県のコロナ感染者数が過去最大とニュースで見まして、らいとNGC7000さんはご無事だろうか?と思いました。
ご無事のようで良かったです。
次回記事も楽しみにしております
2022-01-20-18:57 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
愛犬ラリーの記事、読みました。
うちは猫と一緒に暮らしていたのですが、書いていらっしゃる気持ち、よくわかります。
らいとNGC7000さんも同じような経験をされたのでしょうか。

きんつば、お茶を混ぜてあるんですね。
美味しそうですね^^
2022-01-20-19:51 まりねこ
[ 返信 ]
No Subject
荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございました。
療養に行って怪我をされるとは大丈夫ですか。
湿布を張って包帯で巻いて体重をかけないように、お休みください。
2022-01-20-20:39 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
兵庫県では、約2500人もの新規感染者が連日記録されています。
私は無事ですが、今月、県内鎖国します。
大阪へ行こうと考えていましたが、延期です。
早く感染の勢いが弱まってほしいですね。
とても気になる展覧会があるんです。
祐希さんも気をつけてくださいね。
2022-01-20-20:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
まりねこさんへ

コメントありがとうございました。
ペットを家族に迎えて長年寄り添ってきたのに。
淋しく心に穴の開いた気持ちがよく分かります。
これからも晴れの日雨の日雪の日、毎日思い出すでしょう。

お茶の入ったきんつばですが、苦さはなく美味しいです。
お茶が入っているからお茶に合うということかもしれません。
また今度買いましょう。
2022-01-20-20:49 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
初めて拝見する きんつば
まさに 「ところ変われば」 ですね
お茶も美味しいでしょうね
2022-01-20-21:21 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
ペットは小さな体で、大きなことを教えてくれて旅立ちますね。
筆者さんのお気持ちよくわかります。
寂しいですね。
2022-01-20-22:03 なっつばー
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
冬はお茶の美味しくいただける季節です。
お茶の産地を除いては緑色のきんつばはあまり見かけませんね。
朝来は竹田城のあるところです。
竹田城シリーズのお菓子もたくさん並んでいましたよ。
2022-01-20-23:00 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
ペットは命の大切さ、最後には親しい存在を
亡くしたときの悲しみ、色々なことを教えてくれます。
そんな愛犬に出会えて幸せだったと思います。
2022-01-20-23:08 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
1月は感傷的に・・・ ・・・
分かる気が致します♪

大変な経験経ての今
いろいろな思い蘇る時期なのではと感じます。

ペットとの別れ
本当に辛いものがあります!
時間の経過と共に悲しみは薄らいでゆくとは思いますが
その時間さえ時に悲しい・・・

やはり 今 この時を精一杯大切に過ごしたいと改めて思いました♪

お茶入りきんつば 美味しそうです(*^^*)

今日もお元気で良い時間をお過ごしになれます様に☆
2022-01-21-06:38 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
いつか別れが来るとは知りながらも
愛するペットとの別れはつらいです。
寄せては返す波のように、悲しさがこみあげてきます。
良かったこと、楽しかったことだけを思い出せれば良いのに。

きんつばは、各地にありますね。
実は色んな味が楽しめるのかもしれません。
今度、お土産屋さんで注意して観察してみます。
2022-01-21-07:19 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トンガの方達が寄付してくれてた という話 今日知りました。 おそらく当時もニュースは見たんでしょうが、 それ以上に衝撃的なニュースが多く 忘れてしまったんだと思います。
何かお返しする方法は無いか 探してみようと思います。

おじさんたちに 写真を送るための編集 wwww
分かります ありますよね~~~~ www

  駐在おやじ
2022-01-21-11:40 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
トンガの人たちが支援して下さったことは知っておりましたが、
台風による大きな被害を受けた時の恩返しに活動されている
ものだと思っていました。
海底火山による噴火の被害が大きいですが、
コロナ禍のため外国人の入国を極端に制限しているそうです。
島国ですので外からのコロナ流入を怖れているのです。
そのため援助物資がトンガの人たちのもとに届くことが遅れているのだとか。
地団太を踏むといいましょうか。
事態が落ち着くまでの間が一番援助が必要な時なのにと思うと、切実です。
何か良い方法はないものでしょうかね。
2022-01-21-13:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]