fc2ブログ

PRAY FROM KOBE 2022 明日につなげるコンサート

おはようございます。
コロナ禍が続いています。
今朝の朝日新聞の投書欄より気になった投稿を掲載します。

やいと

埼玉県にお住まいの阿部四郎さんの役に立つお話です。
椎間板ヘルニアを患いましたが、やいとで痛みがずいぶん軽減されました、という話です。

お灸をすえる

https://study-z.net/100177227

「お灸を据えますよ!」という言葉は、目上の人には使わない言葉です。
昔から家庭で子供のお仕置に使われていたのですが、1990年代に日本鍼灸師会より
懲罰や粛正の比喩として「お灸を据える」と表現するのは不適切であるとの主張があり、
風向きが変わってきたようです。鍼灸治療に携わる方には気分の良い表現ではないので
配慮が必要な表現といえます、とのことです。

百人一首にも出てくる歴史あるもの、とありますね。
https://www.kimonoichiba.com/media/column/423/
よもぎの花
(ヨモギ 2021年9月13日撮影)

お灸のように熱く燃える恋心、さしも草(ヨモギ)は、お灸に使うもぐさの原料だということです。

東日本大震災などの被災地の復興を願い、神戸から歌声を響かせる
「PRAY FROM KOBE 2022 明日につなげるコンサート」(兵庫県合唱連盟主催)
が1月23日、神戸市中央区の神戸文化ホールで行われました。
東日本大震災の翌年から続けてきましたが、昨年はコロナ禍で中止。
今年はマスク着用などの感染防止策を講じて開催されました。

公募で集まった合同合唱では、石若雅弥さん作曲、指揮で「風」「桜」
「ともしび」のほか、昨年亡くなった宮城県連盟前理事長の今井邦夫さんを
偲び、兵庫県連盟理事の岸本雅弘さんの指揮で、混声合唱のための組曲
「蔵王」から「早春」を披露しました。

studio811石若雅弥のチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2jAautxqOj37VcXThh9JNg

また、上皇ご夫妻が天皇皇后両陛下の時代に神戸や東日本大震災の被災地を
訪れた時のことを詠まれた短歌に、千原英喜さんが曲を付けた
「荘厳のコラール、愛しみのアリア」を、兵庫県連盟の斉田好男理事長の
指揮で合同合掌しました。最終ステージでは、出演者らで「しあわせ運べるように」
を歌いました。

宮城県連盟の有志らで事前に録音した復興支援ソング「わせねでや」も紹介されました。
ミニ合唱祭や、災害からの復興やコロナ禍での合掌活動をテーマにした
シンポジウムも開かれました。(村瀬成幸)

【合唱】 わせねでや 東京エレクトロンホール宮城 2015.03.17
https://www.youtube.com/watch?v=G2WtTRZC7gg

「わせねでや」オフィシャルサイト
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/wasenedeya/index.html

もう一つ、気になったニュースがありました。
夜道の少女保護 加古川東高校3年生の岸本悠花さんに感謝状という記事です。

夜道の少女保護 岸本さんに感謝状

学習塾からいつも通りの時間に帰らないと、ご両親も心配しますからね。
今回は勇気ある行動でしたが、どうか気をつけてほしいと思います。
男の子も女の子も、おじさんもおばさんもです。夜道には注意しましょう。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
韓国にも お灸はあるし、 丸いガラスを使って 吸盤みたいにして 背中に貼り付けるものもあります。
なんでも 悪い血が出ていくとか? ← 赤くはなるけど 血出てないですけど‥‥ といつも思ってます。
針もあるし 東洋医学も 良いものたくさんあるでしょうね

  駐在おやじ
2022-01-24-14:32 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
お灸と聞くと、治療よりも、
ゲッ(・∀・;)熱そう、痛そう、と条件反射ですね。
鍼灸の世界も対立などせずに、科学的に効果があるよと
分かりやすく説明してくれればもっと理解が広がるのに、と思います。
痛くて困っている人は多いと思いますよ。
2022-01-24-18:04 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんばんは
>やいとはやくしておけば・・・
で、暗号?と。
物事を知らないというのは恥ずかしいことです。
鍼灸の世界は興味があって、今の業種よりそちらに進学したかったくらいです。
お灸は単発的な体験のみですが、効きますね。
2022-01-24-19:06 祐希
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
お灸や針も効果は良さそうですね
経験はありませんが
熱そうな お灸した跡を見たことがあります
2022-01-24-21:40 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは。

「お灸をすえる」が不適切だとは気づかなかったです。
何気なく使う言葉でも、不快な思いをされる方がいることに敏感にならなくてはいけないですが、
もの知らずなので、自分で気付かずに使っていることがあると思いますと、心配になります💦

岸本さんは素敵な方ですね!
2人とも、夜道で危険に遭遇しなくて良かったです。
2022-01-24-21:47 メイ
[ 返信 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
お灸は効果があるのですね。
人間の体のツボを正確にとらえるのは至難の業のように、感じます。
それも学習と努力でしょうか。
鍼灸師の業を持った優秀な人と出会いたいです。
2022-01-24-22:49 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]