fc2ブログ

HAT神戸連携防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2022」を開催します。

HAT神戸連携防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2022」を開催します。

HAT神戸エリアの関係機関が連携し、阪神・淡路大震災の教訓から
生まれた「イザ!カエルキャラバン!」をベースに、防災教育に取り組む
行政機関やNPOなどが一堂に集結して実施します。

「誰もが参加できる防災関連イベント」です。
オンラインサイトからも全国に向けて本イベントを発信します。

日時は、2022年1月30日(日)13:00-16:00
詳細は、以下をご覧ください。
https://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1501266&c=8567&d=bfe8
(pdfファイル9.68MBが開きます)

姫路城 消防訓練

昨日、1月26日は文化財防災デーでした。
世界遺産姫路城では消防訓練が行われました。
大天守の3階から火が出たと想定。訓練は新型コロナの影響で
当初の計画から人数を半分程度に絞り実施しました。
消防や管理事務所職員など約50人が訓練に参加しました。

姫路消防局 柏原浩明局長

姫路市消防局 柏原浩明局長の話です。
姫路城は世界に誇れる市民にとっても大切なものです。
いざという時には被害を最小限にすることを心がけて頑張っていきたいです。

文化祭保護デーは、昭和24年1月26日に奈良法隆寺の金堂
火災に遭ったことがきっかけで制定されました。
法隆寺の火災の原因は、壁画の模写をしていた作業員が保温用に使っていた、
電気座布団のスイッチを切り忘れたために発生したものでした。

法隆寺焼損について 京都・奈良文化財保護サイト

姫路城 消防訓練

冬は空気が乾燥します。コンセントのタコ足配線など気を付けましょう。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
こんばんは
文化財防災デーというのがあるのですね。
文化遺産を守ることは大事なことですものね。
歴史的価値を守るというだけでなく、そこにある事で心の支えになるという面もありますし。
欲を言えば、人為的な災害からも、守ってほしいです。
おっしゃる通り、空気が乾燥していますから火災注意ですね。
2022-01-27-18:55 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
国宝もですが県の町の文化財もありますね。
再現された古墳の住居もそうですし、防火訓練は欠かせないと思います。

人為的な被害も最近は多いですね。警察は力になってはくれません。
個人的な私の思いは、しょうもない映画に賞を与えるな、です。
見ていないからしょうもないと言い切りますが、
世間を扇動するような映画は怖いです。
そのせいでどれだけ多くの人が襲われ怪我をしているか、
常識の通じない人が増えている中、関係者は影響力をよく考えるべきです。

火事には気を付けましょう。
2022-01-27-21:06 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
防災関連イベントに力を入れていらして
心強いですね
大勢の方が参加して頂きたいものです
埃にも引火し大火事になった情報を思い出します
乾燥の時期 個々の意識を高め
火災防止に努めたいものですね
2022-01-27-21:33 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
首里城の火災は記憶に新しいですね。
この日は全国的に消防訓練をしたと思いますよ。
普段からの備えと心構えが大事だと思います。
2022-01-27-21:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]