fc2ブログ

大阪中之島美術館、開館します。

おはようございます。

大阪中之島美術館が、今日、2月2日に開館します。
開館記念展「Hello! Super Collection 超コレクション展━99のものがたり━」
が始まります。会期は、3月21日までです。

大阪中之島美術館公式HP
https://nakka-art.jp/

奇跡の星の植物館

19億3千万円で購入したモディリアーニの絵画作品などコレクションは6000点を超えるそうです。
春に、開館記念特別展 モディリアーニ ─愛と創作に捧げた35年─ が予定されています。
こちらは、会期が4月9日から7月18日です。

特設サイト https://modi2022.jp/

pdfファイルが開きます。リンク先

美術館のファンでなくても、これは行かないかんでしょう!( ノД`)…
こんな機会ないくらいの豪華な記念展です。
コロナにかからないように気をつけて生活するのです。

奇跡の星の植物館

注意しなければならないニュースが載っていました。
アイリスオーヤマの公式通販「アイリスプラザ」を装った偽サイトで
クレジットカードの情報などをだまし取られる被蓋が相次いでいるそうです。
正しいURLは、https://www.irisplaza.co.jp/

※ 一番上に、ご注意ください、と偽サイトのURLがズラリと貼ってあります。
   URLを貼り付けて行かないようにです。
   こんなにあるのか!と列を見るだけにしましょう。

兵庫県警だけでも、昨年12月以降「返信メールが来ない」「商品が届かない」
などの相談が約60件寄せられているそうです。
抜き取られた情報を使ったクレジットカードの不正利用も確認されています。
買物をする時には、正しいURLかどうかを、必ず確認してください。

奇跡の星の植物館

もうひとつ、ほのぼのとしたニュースがありました。
トルコの伝統装飾「エブル」という技術を習得された
西宮市の末沢寧史さんが、絵本を出版されたという話題です。

トルコの伝統装飾「エブル」 末沢寧史さん

トルコの伝統装飾「エブル」

エブル(EBRU)
https://www.youtube.com/watch?v=RWtr5GAZwnI

エブル、少し神経をつかうところもありそうですが、楽しそうです。

奇跡の星の植物館

写真は淡路島の奇跡の星の植物館で撮影しました。現あわじグリーン館です。
2021年6月23日撮影です。花の名前が分からず、そのままにしておりました。
そういう写真が山ほどあるんです…。(・∀・;)

あわじグリーン館では、特別展あわじオーキッドフェスティバル 開催中です。
期間は、3月31日までです。
https://awaji-botanicalgarden.com/
シンガポールやタイの蘭の花や、蘭愛好家のコレクションが見られます。
私は様子を見て、見に行きたいと考えています。

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
おはようございます。
花の名前、もちろん知らないものの方が遥かに多いですから悩みますが、わからないものはしょうがないですね・・
名札があるものは名札も撮りますが、無いものは知るのに苦労します・・笑
2022-02-02-09:29 世捨て人
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
世捨て人さんへ

コメントありがとうございました。
喜んで花を撮っていて、名前が分からなかったこともあります。
ラベルを撮ったつもりが、後から見ると絶妙に隠れていたことも有ります。
蘭の図鑑を調べたのですが、世界の蘭には新種もあったりと特定できないです。
見たことのない花に出会い、現地で楽しむのには植物館はとても良いところですね。
2022-02-02-12:04 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]