fc2ブログ

猫の腎臓病の薬の開発間近とコウノトリ飛来など。

おはようございます。

2022年2月22日、猫の日です。
今朝の新聞は、猫についての記事が満載、にぎやかです。

朝日新聞 猫の日 書籍欄

書籍の紹介もカラーになっていました。
QRコードより、紹介された書籍のバックナンバーを見ることができます。

QRコードを発明された人は、すばらしいですね。
https://spc.jst.go.jp/news/191203/topic_5_01.html
原昌宏さんと株式会社デンソーウェーブには、世界的な賞を授けるべきだと思います。

猫の腎臓病の薬開発のニュース

今日、一番気になったニュースは、猫の腎臓病の治療薬の開発についてです。
東京大学の宮崎徹教授(免疫学)が、東大を辞めて研究に専念されるそうです。
安定した職を辞して、世の中のために人生を研究にかける!
これを応援せずしてどうしましょうか。
愛するペットとの幸せな時間が延びるなら。
闘病中の猫ちゃんと一緒に、経過を期待している人は多いと思います。
治験が順調に進み、治療薬が世に出てくることを望みます。

味つけしいたけ マッシュルーム婦人

兵庫県たつの市にある食品会社の「ブンセン」が
開発した商品のイラストが人気だというニュースです。

おいしいが喜び ブンセン
https://www.bunsen-kk.co.jp/

おにぎりの具の塩昆布は、美味しいですが、中年以降になりますと、
大抵はお医者さんから食べすぎ注意、ストップがかかるものです。( ノД`)…
HPを見ると、30%減塩の商品を開発していたり、旨味ごぼうおかか等、
色々な商品が紹介されています。

新聞では、イラストを描いた方に焦点を当てていますが、お名前がわかりませんでした。
ネット上での反響は、こちらをご覧ください。
https://togetter.com/li/1846665

トラパン販売

兵庫県尼崎市の阪神尼崎駅近くにあるパン屋さん
「牛乳屋さんの食パン ミルクパン」というお店の作った
トラパンが人気だそうです。
黒い部分はチョコレート、黄色い部分はバナナの味がするそうです。
1斤880円で、一日40食限定とあります。
パン屋さんの行列は、ものすごいですからね。(・∀・;)
予約をされたうえで行くのが良いと思います。

コウノトリ平井 痛みの昆陽池

伊丹市の昆陽池に、コウノトリ3羽が飛来しています、というニュースです。
足環から、全員、男の子だということですね。
同じ年頃でつるんで飛び回る。
コウノトリも、若いうちにありがちな行動かもしれません。

伊丹市 昆陽池公園
https://www.hankyu.co.jp/area_info/spot/438

明石公園の猫

写真は、明石公園で出会った猫です。
右耳に切れ込みがあるのが分かります。
それを確認できたので、私はほっとしました。

明石公園の猫

明石公園の猫

明石公園の猫

私を確認すると、ニャーと鳴き、こちらを観察しています。

明石公園の猫

なんや、なんもないんかい、と声がしたような気がしました。

明石公園の猫

再会する可能性を思いながら、お別れです。
明石公園で2022年2月16日に撮影しました。

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
[Tag] * 伊丹市 * 昆陽池公園
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
今日は猫ちゃんの日なのですね🎵
病気の治療薬、早く確立するといいですね。

子どもの頃は伊丹に住んでいましたので、昆陽池も懐かしいです。
震災後は、阪急伊丹駅も様変わりしましたね。
2022-02-22-07:49 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
2が並んでいるだけですが、貴重な日です。
真の猫の日は、2222年2月22日です。
200年も待てません。
猫の腎臓病の治療薬は開発者の談話を読む限り、自信にあふれています。
必ず実現して一般に普及すると思いたいです。
伊丹市は大阪のすぐ隣りですからね。
コウノトリが生息域を広げているのは嬉しいですね。^^
2022-02-22-09:11 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
猫ちゃんの腎臓病の薬が早く出るといいですね。人間にも聞きそうなので、開発が進むよう
宮崎先生にエールを送ります。

最後のねこちゃん、この手のねこちゃんに時々出会います。
餌を貰うために猫なで声で近づいて来ますが、
エサがないと分かると
「しけた、じーさんだな」
と言って去っていきます。
2022-02-22-18:53 GEN
[ 返信 ]
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。
猫は腎臓病になりやすいですね。
普段あまり水分を取りませんし、気が付いたら
悪化していたということもあると聞きました。
猫の生存戦略があるんでしょうね。
去勢手術を受けているということは、
地区の人たちに可愛がられていると思いましたよ。
2022-02-22-20:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
猫ちゃん 満載で楽しいですね
おめでたい感じでいいですねー

10年ほど前 愛猫は腎臓病の治療の甲斐もなく
お空へいきました。。
早く治療薬が出来るといいなと思います

2022-02-22-21:29 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
つらい体験がおありですね。
共に暮らす時間が長ければ、愛情も深まるものです。
画期的な薬が開発され、猫さんはもっと
長生きできるようになるかもしれません。
その日を待ち望んでいます。
2022-02-22-22:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
猫の腎臓病治療薬、少しでも早く出来るとイイですね。
公園の猫さん、さくら耳だったんですね。
見ると誰かに守られてる仔って思えてホッとします。
健康で過ごして欲しいですね。
2022-02-22-23:05 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
はい。住んでいる場所が広大な明石公園の中なので、
どなたかが時々世話をしてあげている可能性が高いです。
猫は腎臓病で命を落とすことが多いですので
待望の薬の認可が早く待たれます。
みんなが良い飼い主に出会えて
ほのぼのと暮らしてほしいと願います。
2022-02-22-23:46 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]