fc2ブログ

おかんアート

おはようございます。

3月になりました。太陽もだいぶ早くに昇ってくるようになりました。

アルミニウム、ニッケルの価格はどうなるのか?
小室圭さんは、NYから退去せよ!と言われても拒否しているそうです。
SPを何人雇って、夜の街で杯をかわしているのか?( ノД`)…

ロシア … 毎日の報道を見ていると胸が締め付けられます。
現代において、独裁者の存在を許してはいけないと強く思いました。
いつ豹変するかわからないからです。

気になるニュースが色々ありますね。

クルーズ乗船、小学生無料に カネテツ ほぼいくら販売中

明石海峡大橋の真下を通ったりするクルーズ船の乗船が
3月12日から4月10日までの間、小学生は無料になります。

咸臨丸で世界一の明石海峡大橋を見る「明石海峡大橋クルーズ」公式サイト
https://awajisima-cruise.com/

小学生を一人で乗せるわけには行きませんから、
大人も一緒に乗船 … 。(・∀・) それが狙いでしょう。

カネテツの「ほぼいくら」3月3日まで、全国で発売中だそうです。
※日本語のほぼ…と、「ほぼいくら」のほぼは意味が違います。
魚卵アレルギーやコレステロールが気になる人に配慮したそうですが、
ほぼ、いくら成分はないと思っていいでしょう。

カネテツが命運をかけて?開発した、「ほぼいくら」。
ほぼ、何ぼやねん? 50グラム、480円です。 (高!) 
スーパーで見つけられるかな?

車椅子の介助 予約1本で。 うまかっちゃん値上げ

日常、車椅子を用いている人にとって朗報です。
車椅子に乗って旅行する際、各手続きが大変でしたが
それを一本化しますというニュースです。
ANA、JR東日本、東京モノレール、エムケイタクシーの4社が実証実験に参加しました。
車椅子利用者が実際に旅行をし、介助の手配をし、
システムの連携や遅延などトラブル時の対応を検証しました。
実現に向けて一歩近づいたと思います。

燃料電池バスの開発、生産も気になりますが、
今朝、ショックだったのが、即席めん「うまかっちゃん」の値上げです。
この御時勢、仕方がないと諦めていいのか!うまかっちゃんよ。( ノД`)…
近畿以西を中心に販売されている、とありますが、そうなんですね。
東日本にはあまりないのか、と初めて知りました。
しょうゆ味の「好きやねん」も値上げ、懐には厳しい春(初夏)が続きます。


昨夕、「おかんアート」というのが、紹介されていました。
私は、ぽかーん、と見ていたのですが、お年を召された女性を中心とした
神戸のグループの方が、暇な時間を見つけて手芸をされているようです。

おかんアート

おかんアート

おかんアート

おかんアート

おかんアート

おかんアート

おかんアート

おかんアート

東京の渋谷でおかんアートの展覧会が開催中です。

美術手帖の記事 リンク先

産経新聞ニュース リンク先

神戸からやってきた「おかんアート」って、(・∀・;)
神戸はどんなイメージになるんや?と。( ノД`)…
作品の数、1000点ですよ。
これだけ作品を生み続ければ、もう立派なアートですね。

展覧会「Museum of Mom’s Art ニッポン国おかんアート村」
東京都渋谷公園通りギャラリー(渋谷区) 4月10日まで。
https://inclusion-art.jp/

須磨浦公園の梅の花

須磨浦公園の梅の花

写真は、須磨離宮公園の梅の花です。2022年2月28日に撮影しました。
今日も元気にいきましょう。今こそ、新型コロナに気をつけてください。
関連記事
[Tag] * おかんアート * 
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは
恐ろしい出来事ニュース のある中
施設や病院で見かけますが
「おかんのアート」なんて和む作品でしょう
こちらも 梅の花が見ごろで綺麗ですね

3月もどうぞよろしくお願いいたします☆
2022-03-01-22:07 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
ほぼいくら、気になります~。
介助を必要をする方の旅行が、1本の予約で全コース出来ちゃうって素晴らしいですね。
やっとここまで・・・の感はありますが、大きな一歩になりますように~。
2022-03-01-23:02 なっつばー
[ 返信 ]
こんばんは。
何でも値上げ、値上げと厳しい世の中ですね。
うまかっちゃんを初めて食べたのは、九州出身の友人のおみやげでした。
今、袋ラーメンって、いくらぐらいになっているのでしょう?
「ほぼ、いくら」は多分、美味しいと思います。
「ほぼ、かに」が美味しいので(笑)
ただ、こういった模造品が作られるということは、本物が食べれなくなったということの証明みみたいなものなので、ここでも厳しい世の中になったなぁと思います。
2022-03-01-23:11 Ms.れでぃ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
ニュースを見て聞いて思うところは多々ありますが、
すぐには解決できない問題が山積みです。

「おかんのアート」…(・∀・)確かに和みますね。
「おとんのアート」もあるんですよ。
おとんの場合は、趣味がマニアックすぎて、一般受けしないそうです。
私は趣味の道をひたすら行く姿勢は好きです。

はい。3月もよろしくお願いします。
毎日を大切に。元気に笑顔ですごしましょう。
2022-03-01-23:24 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
「ほぼいくら」私も気になります。
どこまで本物に近づけて、だまされ…
いえ、(・∀・;)本物に味がそっくりなのか。
見つけ次第、買うつもりでいます。

車椅子で飛行機や電車に乗って、気兼ねなく旅行出来るようになったら、
それは一般の人にとっても、やさしい社会になるはずなんです。
物の見方、考え方や常識が変わるからです。

みんなが笑顔で生活できる社会が実現しますように。
2022-03-01-23:31 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
Ms.れでぃさんへ

コメントありがとうございました。

値上げは仕方のないご時勢という意見もありますが、私は反対です。
値上げするならば、消費者にも利点がないといけませんね。

うまかっちゃんの袋めんに、
オリジナルのどんぶりがおまけにつくとかね。(・∀・)
もちろん、特製有田焼です。

袋めんは、安い時で、5袋278円くらい?
もっと安くて、特売で178円というの見たことあります。
一般的には、298円に消費税で321円でしょうか。
一袋123円(定価・標準価格)では、私はとても買いませんわ。

「ほぼいくら」「ほぼかに」
次に出るのは、「ほぼクジラ!」に決定です。 

… スーパーで探してみます。^^
2022-03-01-23:41 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]