fc2ブログ

道の駅みつ 大名にゅうめんと葉の花畑。

こんにちは。

最初に、残念なお知らせです。

2022年春の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルは中止になりました。

東洋ナッツ アーモンドフェスティバル中止のお知らせ

東洋ナッツ アーモンドフェスティバル中止のお知らせ

アーモンドの花は桜に似ていますが、少し色が濃くて美しいです。
開催されれば、ぜひ行こうと考えていただけに、残念です。

アーモンドの花

今年は敷地内にも入れないようです。
2014年3月21日に撮影した、アーモンドの花です。

第94回選抜高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。
出場32校の対戦相手が決まりました。

第94回選抜高校野球選手権大会

第94回選抜高校野球選手権大会

第94回選抜高校野球選手権大会

兵庫県代表、東洋大姫路高校はCゾーンです。
対戦相手は、高知高校。(・∀・;) 先日、高知へ旅行してきたばかりです。
高知県の学校といえば、高知商業、高知高校、甲子園を湧かしてきた強豪校です。
どちらを応援すればいいのか。( ノД`)…
東洋大姫路は、監督が春の大会をもって勇退されます。
高校生にとっても、晴れの舞台です。
悔いのないよう、全力を尽くして頑張ってほしいです。

今朝の新聞で気になった記事がありました。

砥峰高原をサイクリング♪

神河町の砥峰高原、峰山高原をサイクリングする観光客に向けて、
サイクルタクシーが運行します、というお知らせです。
高原を走るのは気持ちが良いですが登りは大変です。
観光客は景色を眺めながら、下りを楽しむわけです。
JR寺前橋駅から砥峰高原か峰山高原のふもとまで、自転車ごとタクシーで乗車、
そこからは2、3時間かけて自転車に乗って降りてくるというわけですね。

かみかわサイクルタクシー
https://kamikawa-cycling.com/

秋の砥峰高原

秋の砥峰高原の写真です。2021年10月9日に撮影しました。

道の駅みつの売店の奥に、海の景色を楽しみなながら
食事することのできるレストランがあります。
牡蠣を焼いただけでは食べたりなかった私たちは、
続けて昼食をいただくことにしました。

道の駅みつのおすすめメニュー

道の駅みつのおすすめメニュー

道の駅みつのメニュー 大名にゅうめん

牡蠣の釜飯にしようか、穴子丼のセットにしようか、迷いましたが、
ゆーちゃんが、「僕はこれにする!」といったメニューは、大名にゅうめん
1400円です。(2人分)と小さく表示があります。

ひさしさんは、
「よっしゃ、これをゆーちゃんが頼んで皆で分け分けして食べようか。」と上機嫌です。
私は、「大名って…。(・∀・;)なんかすごいのあるね。そうめんの里でもこんなメニューなかったよ。」

揖保乃糸そうめんの里の記事

穴子丼セット

結局、ひさしさんは穴子丼のセットを注文しました。

穴子にゅうめん

私は、穴子にゅうめんにしました。
梅干しが、一つ底に隠れています。

大名にゅうめん

ゆーちゃんは、初志貫徹、大名にゅうめんです。
両手で抱えられるくらい大きくて、出汁は透明。
これは、おすすめ品です。絶品と言って良いでしょう。
皆んなで分けるのにも適していますし、味が良かったです。

ひさしさんと私は、ゆーちゃんにだいぶ分けてもらいましたが、
それでもゆーちゃんは食べきるのに時間がかかりましたが、うれしそうな笑顔でした。
そうめん(にゅうめん)が好きな人もきっと満足するでしょう。
今度、訪れた時もメニューにあれば、頼もうと思いますよ。

道の駅みつ

お腹を満たした私たちは、道の駅みつの店内でお土産を観察。
ひさしさんは調味料を購入していました。

道の駅みつ

道の駅みつを後にした私たちは、綾部山梅林を目指して出発しました。
駐車場に着いたのですが、係のおじさんが近づいてきて、まだ梅は咲いていないよ。
車をここに止めるのだったら、500円頂きますよ、と言ってにこにこしています。
ひさしさんは、うーむと発した後、「わかりました。ありがとう。」と帰途に就くjことにしました。

菜の花畑

帰り道に、菜の花が一面に咲き誇っているところを通りかかりました。

菜の花

2月中旬に、満開になる品種があるのですね。

団欒する案山子家族

案山子が楽しそうに団欒しています。

倉庫を見ている案山子家族

倉庫入り口で、相談している案山子です。

トラクターで耕す案山子さん

これは耕運機(トラクター)でしょうか。
よくできていますよ。最初、案山子と気づかなかったです。

くつろぐ案山子ファミリー

案山子たちは各々、くつろいでいるように見えました。
あれから二十日。
綾部山梅林は、そろそろ咲いている時季だと思います。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
らいとNGC7000さん、こんばんは。
砥峰高原、ススキがとても綺麗な高原ですね。
こんな風景を撮ってみたいです。
サイクルタクシーはいいアイデアですね。
坂道を下るだけのサイクリングは最高です。
「にゅーめん」って何ですか、食べたことありません。
でも、とても美味しそうです。
案山子は見事ですね、見ていて楽しく穏やかな気持ちになり、
案山子のようにのんびりと生きたいです。
2022-03-05-19:09 GEN
[ 返信 ]
No Subject
砥峰高原の写真綺麗です
秋の霧ケ峰高原に似ている、と思いましたら秋に撮られた写真なのですね
先日某回転寿司で外食を味わいました
にゅうめん、ボリューム感もあり、とても美味しそうです
2022-03-05-19:46 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
砥峰高原は、長年一度行ってみたいと思っていた草原でした。
去年の秋、初めて訪れましたが、テレビで見るよりも
ずっと遠くまでススキに覆われた丘が続いています。
ハイキングにぴったりのです。

このレストランのにゅうめんはやわらかすぎず、口当たりの良い麺です。
和風の味ですので、好まれる人も多いかと思いました。
穴子は口の中でほぐれるくらいにやわらかいです。
2022-03-05-22:14 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
リアルな案山子さん
楽しいですね
にゅーめん 珍しいです
2022-03-05-23:46 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
にゅうめんは東日本ではあまり聞きませんか?
素麺の温かい麺のことです。
倉庫前と、耕運機の案山子は本当、間違いそうになりましたよ。
2022-03-06-00:01 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
イベント中止!
残念ですね・・・
早い通常日常の訪れを願います☆

案山子さんの「団らん」風景
楽しい菜の花畑~☆(^^♪

にゅう麺
美味しいですよね♪
母が作ってくれた味 思い出します♪

今日もお元気で
良い休日をお過ごしになれます様に☆
2022-03-06-07:08 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。

砥峰高原(とのみねこうげん)は、見渡す限りススキのある風景で
有名ですが、冬は雪が深く積もるところです。
春から初夏にかけてもサイクリングすると楽しいと思いました。

素麺(そうめん)の温かいものを、こちらではにゅうめんと呼びます。
今の今まで共通語だと思っていました。(・∀・;)
調べて見ると、奈良県の手延べ素麺が発症で、
茹でた麺を温かい出汁に入れたり、出汁と一緒に
煮込んだりする温かい料理のことをにゅうめんと呼びます。

案山子は後姿や、ふとした動作の様子など人に似せてよくできています。
鳥を追い払うことはないですけれど、観察していて楽しい案山子でした。
2022-03-06-07:08 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
アーモンドフェスティバルは、老若男女みんなが参加できる
ほのぼのとしたイベントなのですが、現在はコロナ禍。
兵庫県では、まん延防止等重点措置が続いていますので、仕方がないですね。
個人的にはガッカリです。

寒い時期に食べる素麺(にゅうめん)も美味しかったです。
案山子は近所では見られません。等身大で作られていましたので、
遠くから後姿を見ると、町の人と間違えそうになりますよ。
2022-03-06-07:17 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]