fc2ブログ

香川県人の県民性について。

香川県人●しっかり貯め込み、石橋を叩きながら生きていく

●うどんの「茹で汁」が、品を下げている?!

香川県といえば、「讃岐うどん」である。いまでは、チェーン店が全国展開され、日本各地で食べられる“国民食”に成長している。また、本場の香川には、明石海峡大橋によって京阪神地区とつながったこともあって、関西人が「腹減ったぁ、うどんでも食いに行こか」と、クルマでやってくることが増えた。県内には、約1100店ものうどん店がひしめき、「うどん密度」が日本一高い県である。

垂水健康公園の桃の花
(垂水健康公園の桃の花)

讃岐うどんは、弘法大師・空海が、留学先の唐から製麺技術を持ち帰ったことから生まれたともいわれる。この地では、良質の小麦、瀬戸内の塩、小豆島の醤油、伊吹島のイリコと、質の高い材料がそろったことが、あのコシの強い麺と濃厚なダシを生んだといわれる。地元民には、3食うどんでもOKという人が少なくない。ところが、近年は、うどんの茹で汁が、用水路などに流れ込み、大きな問題となっている。茹で汁には、でんぷんなどが多く含まれ、家庭排水の10倍も濁っていることから、環境問題に敏感な時代に、県の品位を下げる汚点となった。

●争いごとを嫌い、協調性も高い。
それでも、香川県民は、四国のなかでは、もっとも品があるという呼び声が高い。ひとクセもふたクセもある他県民に比べ、香川県には温和で人なつっこく、争いごとを好まないタイプが多いからだろう。そんな穏やかな県民性は、昔からの教育熱の高さに由来するといわれる。

垂水健康公園の桃の花

香川県では、かねてから幼児教育が盛んで、小、中学生の教育にも熱が入っている。実際、
2007年に実施された全国学力テストでは、香川は小学生が全国3位、中学生が全国8位と上位にランクされた。また、女性の短大、大学への進学率は、常に全国のトップクラスを維持してきた。こうした教育熱は、地元の高校を卒業すると、進学や就職で京阪神地方へ出て行く人が多いため、都会で生き抜くための先行投資の意味があったと考えられる。実際、香川県人は、就職したあとも、何をしてものみ込みが早く、仕事もそつなくこなすと評価されてきた。

また、香川県は、面積(1862平方キロメートル)が岐阜県高山市(2177平方キロメートル)よりも狭いという、日本最小の都道府県。県域が狭いぶん、人口密度(538人/平方キロメートル)は全国11位と高い。狭い土地に大勢の人が住んでいるため、人間関係を大事にするようになり、それが人なつっこさにつながったのかもしれない。また、四国の玄関口、金毘羅様のお膝元として、観光客が多数訪れることも、人あたりがよくなった理由といえそうだ。

垂水健康公園の桃の花

●貯金好きだが、流行にも敏感

香川にも「へらこい」という言葉がある。「抜け目がない」という意味である。しかし、同じように「へらこい」といわれる徳島県民と比べれば、ずっとクセが少ない。堅実さと、ほどほどのところをわきまえる能力を併(あわ)せもつからだろう。実際、堅実といえば、1世帯あたりの所得金額は全国平均に満たないのに、預貯金額は東京都に次いで全国2位。年収に対する預貯金額の比率は、全国1位(いずれも2004年)となっている。

預貯金額ランキング 預貯金額ランキング挿絵


四国では、まとまったお金が入ったとき、「高知県人は酒を飲み、愛媛県人は服を買い、徳島県人は会社を起こし、香川県人は貯金する」といわれている。その一方で、「讃岐の猿まね」という言葉があるように、東京や大阪の流行に敏感で、ファッションでも文化でも、新しいものをいち早く取り入れる。ただし、流行には敏感といっても、購入するかどうかは、あくまで合理的にコストパフォーマンスに照らして判断するのが、香川県人のようだ。悩みは、優秀な人材の多くが他の県へ出て行き、地元では大物が育たないこと。昔から「讃岐に大将なし」といわれてきたほど、地元で成功する人が少ない。また、人がよく、争いを好まない反面、逆境には弱く、会社勤めをしていても、あきらめが早すぎて、壁にぶつかるとモロイ人が少なくないといわれている。

垂水健康公園の桃の花

あなたのお国の品性度がわかる本 県民の品格 河出書房新社より
写真は、2022年3月24日に神戸市垂水区健康公園で撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
預金ランキング 2位ですか
それはすごいです。 都会との給料格差がある中で これは ^^

讃岐うどん 大好きです
ネットで買おうかな ^^

  駐在おやじ
2022-03-25-10:55 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
四国の中で、そんなに県民性が違うんですねぇ、面白い~
「高知県人は酒を飲み、愛媛県人は服を買い、徳島県人は会社を起こし、香川県人は貯金する」
高知県人は、納得ですw
うん、今じゃ~讃岐うどん、チェーンで全国展開ですもんね。私も、よく食べますよ~
2022-03-25-12:44 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
香川県の人は堅実なのでしょう。
おうどんにこだわる面もありますね。
讃岐うどんは確かに美味しいですから!
自家製のうどんを打つお店はうどんの食感とのびが違いますね。
明石の朝霧に美味しいうどん屋さんがあるんですけれどね、
駐車場が4台しかないんです。
それでなかなか食べられないという … 。
今度、うどん談義しましょう。
2022-03-25-17:37 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
右手の指は大丈夫ですか?
四国の人は、喜怒哀楽がはっきりとしていて、
お酒好き、にぎやかな祭りも大好き!というイメージがあります。
私が知り合った人たちは、みな明るくてよく話し、お祭りが好きでしたよ。
近畿地方からは、近いです。
四国へ旅行する人がもっと増えるといいなと思います。
お遍路さんもありますね。
2022-03-25-17:41 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]