fc2ブログ

明石公園の梅の花。

おはようございます。

新聞休刊日から明けた今日、気になったのは「レット症候群」について。
難病のお子さんを支えながらNPOの活動をされている方の記事です。

レット症候群

レット症候群(指定難病156)
https://www.nanbyou.or.jp/entry/4366

MECP2変異
レット症候群原因因子による神経幹細胞の分化制御メカニズムを明らかに
発達障害の発症メカニズムの解明と新たな治療法開発に期待
| 国立研究開発法人日本医療研究開発機構
https://www.amed.go.jp/news/seika/kenkyu/20210609-03.html


加藤恵美子さんの手記

読者の投稿の「声」より、加藤恵美子さんの手記です。

牛ふんからエネルギー製造

牛など家畜のふんから水素を作り出す事業を4月から始めるというニュースです。

エア・ウォーター北海道株式会社
https://www.hokkaido-awi.co.jp/

地球温暖化の一因ではないか?と言われている牛のげっぷ。
メタンガスですが、水素を作り、燃料電池車へ供給します。
化石燃料に比べて環境に優しいエネルギーだそうです。

明石城

明石城

明石城

明石公園の梅の樹 明石公園の梅の樹

明石公園の梅の樹

明石公園の梅の花が咲いている様子です。
2022年3月9日に撮影しました。

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
[Tag] * レット症候群 * 明石公園
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
エア・ウォーターさん 大手さんですね ^^
牛のゲップ 話ありますね 実際の所どうなんでしょう と思ってはいますが
いいものを開発してくれるといいなって思います。
自然にいいものって 結局コストが合わず ってパターンが多いと思います。
僕の業種は 自然に優しいとは 反対にいると思っています。チップ1つ作るのにどれだけ エネルギー使うか・・・・・ 
他力本願ですが、 良いものを作ってくれることを祈ってます。

  駐在おやじ
2022-03-15-11:38 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
牛、豚、鶏、羊、と人間の都合で飼われている家畜はたくさんいます。
新しい技術によって負担が軽減されるならば何より良いことだと思います。
刃物のチップ、半導体のチップ、色々ありますけれども、産業には必須です。
エネルギーも有限だと思えば、大切に利用することでしょう。
一人一人が少し考えて自覚すれば、良い方向へ進むと思います。
2022-03-15-16:36 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
レット症候群は難しい病気ですね。患者数が少ないんので、国も製薬会社も研究費を出さないんですね。
谷岡さんには頑張ってもらい、国を動かしてほしいですね。
明石公園にはお城があるんですね、
梅も綺麗に咲いていて、散歩するには最適な公園ですね。
2022-03-15-19:09 GEN
[ 返信 ]
こんばんは
難しい病気ほど早めに気付くことが
大事化かもしれませんね

広々とした公園
お花見に訪れる人が多いでしょうね
2022-03-15-21:48 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。

難病にも様々なものがあります。
どうしても患者数の多い病気から研究、支援する傾向がありますね。
真剣に考えていると胸がつまる思いがしますよ。
今の私にできることは、情報を伝え広めることくらいです。

明石公園は、私が子供の頃から散歩をしていた公園です。
立派なお城もあり、市民がくつろいでいることが多いですね。
野球場も敷地内にあり、高校野球の県大会決勝戦は明石球場で行われます。
2022-03-15-22:07 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
早期の発見が病気の克服につながると良いのですが…。
難病の子供につらい思いをさせるばかりで、かわいそうです。
明石公園は、敷地も広くて、公園全体をくまなく歩くと、一時間以上はかかるでしょうね。
お花見の季節には、普段ですと、それは賑やかなことになります。
コロナ禍が早く終わることを願います。
2022-03-15-22:12 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
山中伸弥先生も、難病の方の役に立ちたいということで尽力していらっしゃいますが、良い方法が早く見つかればと思います。
牛のげっぷも、どんどん有効活用されるといいですね。
2022-03-16-07:04 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
薬 開発とか・・・

お上からはあまりにも支援 なし!を感じます・・・
IPS細胞研究にも政府は支援打ち切り・・・ 
研究団体は「募金」募る お粗末さ!

これからに繋がる研究には
投資して欲しいと心から願います・・・☆
(そんな状況ですから
国産のコロナワクチン 投薬 全く遅れをとっております・・・)

明石公園
梅のお花が見ごろ迎えました(*^-^*)
季節1歩 進みましたね♪

今日もお元気で良い時間をお過ごしになれます様に☆
2022-03-16-07:08 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
山中先生の研究もその後の進展をあまり聞かなくなりました。
なかなか思ったようには進んでいないようです。
常に気にかけて、報道する姿勢も大事ではないかと思います。
2022-03-16-20:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
医療分野にも科学技術にも、日本は理系分野に
お金を出し惜しみし続けているように感じます。
そんなでは論文の数も伸びませんし、研究者のレベルも上がりません。
何より研究者のやる気をそぐような施策を変更してほしいものです。
国産のワクチンを作らないの葉、
アメリカなどの製薬会社に上納しているのでは?と疑うほどです。
全く、むかつきますよ。

梅の花は見ごろを迎えていますね。
桜はかなり遅くなりそうですよ。
2022-03-16-20:21 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]