fc2ブログ

梅の花を見に、雌岡山へ。

こんにちは。

今朝の神戸市西部は朝から雨が降っています。
この雨で梅の花はそろそろ終わりを迎えそうですが、
桃の花の蕾(つぼみ)は、今に咲くかとふくらまんばかり。
季節が少しずつ移り変わり行くのを感じます。

昨夜、私はパソコンに向かっていたのですが、眠気が来て
ノートパソコンを開いたまま、おでこをガチーン!と机に打ち付けまして。(・∀・;)
こりゃ、いかんわ … と思い、23時過ぎに寝ました。
訪問履歴のあったblogへ訪れたかったのですが、申し訳ありませんでした。

再開してから1年近く、ちょっとハイペースで来たかな?と感じています。
また更新をさぼって長期休暇にならないように、自省してぼちぼち行こうと思います。


今日の新聞で気になったニュースです。
神戸新聞を、お昼ご飯時に読みました。

神戸新聞 三宮図書館再整備でKIITOへ

神戸市立三宮図書館が仮移転することになりました。
デザインクリエイティブセンター KIITOの2階に、7月26日にオープンします。
https://kiito.jp/
蔵書の数が1万冊減って、7万冊になるというのが気になりますが、5年間の辛抱です。
館内は1.6倍に広がるそうですから、楽しみに待ちましょう。

神戸新聞 多可町の白菜が最優秀賞

多可町の白菜が最優秀賞を受賞したというニュースです。
多可町といえば、タカレンジャーです。
https://www.facebook.com/takaranger/

公式サイトが見られなくて、消滅している … (・∀・;)
垂水のイカナゴ祭りに、やってきたタカレンジャーたち。( ノД`)…
懐かしく思い出します。
中の人(当時、高校生)は、現在、どうしているだろうか? 
元気ならば、20代半ばのはずです。


明石公園

春間近、ある日のこと、私は兵庫県立図書館で本を返してまた借りて。
ほっとしながら明石公園の池のほとりで、ベンチに座って休んでいました。
池では、サービス精神の旺盛な一羽の鴨が、私の近くをすいすいと泳いでいます。
孤独なのに楽しそう。
いい子やねぇ、と思ってくつろいでいると、私のスマートフォンのLINEの通知が鳴りました。

ひさし「3月5日、空いてるか?梅の花を見に行くからな。空けとけよ。」
私「去年は、明石の石ケ谷公園でしたね。今年も行けるんですか?」
ひさし「いいや。違う所へ行こうと思っとる。また連絡する。」
私「はい、承知しました。」

明石 石ケ谷公園
http://www.e-akashi.jp/pop/spring/spring2019Ume.html

※ 現在、ちょうど満開、見頃のようです。

3月5日、当日を迎えました。
ひさしさん、やすひろさん、ゆーちゃん、私の4名で出発です。

三木市

私「ひさしさん、今日はどこへ行くんですか?」
ひさし「今年はまだ寒いやろ。雌岡山(めっこさん)の梅園はどうや?と思ってな。」
私「去年は、雌岡山を提案して明石になりましたよね。よく覚えて下さっていました。」
ひさし「おう。そうやったな。わしも久しぶりや。ほんなら出発するとするか。」

三木市

「譲り合う 心で走る 三木の街」

神戸電鉄

神戸電鉄の列車を見かけました。
新開地発ですから、今度乗りに行きましょう!

雌岡山

神戸市西区には、ゆったりとした山、雄岡山(おっこさん)と雌岡山(めっこさん)があります。
雄岡山は、神戸市西区神出町にあり、標高241.2mの山。
雌岡山も、神戸市西区神出町にある、標高249mの山です。

2つの山の距離は、約2km離れています。
どちらもそんなにきつくはありません。ハイキングには、もってこいの山でしょう。

雌岡山

雌岡山が近づいてきました。
ひさし「登り口はどこやったかいな?(・∀・)?」
雌岡山のふもとを走ること数分、入り口が見つかりました。

雌岡山入り口

雌岡山は、車で頂上まで上ることができます。

雌岡山へ

3月5日、この日は良い天気に恵まれました。
バイクで来るのも気持ちが良いでしょう。

雌岡山駐車場

雌岡山の駐車場に着きました。梅林ののぼりが立っています。

雌岡山の樹木 雌岡山の樹木

途中、見かけた樹木です。
幹にトゲトゲのある特徴のある樹木です。

雌岡山の梅林への道

車で頂上付近まで上れるのですが、梅林は、そこからだいぶ下ったところにあります。
そこまでの道がですね。かなり急な坂道が続いています。
これは罠やろ … 。と思った私。ここまで来たからには、梅林を見てみたい。
私たちは、足に不安のあるゆーちゃんと、ゆっくり歩きました。

雌岡山の梅林

梅林に着きました。
目の前に色がる梅林と風景は、ここまで来る価値があると思わせます。

雌岡山の梅林

雌岡山の梅林 雌岡山の梅林

香りに包まれた空気、ミツバチも見かけました。

雌岡山の梅林

家族連れの方もいらっしゃいました。
雌岡山の梅林は、天候に恵まれれば、素敵なところです。

雌岡山の梅林

雌岡山の梅林

行きはよいよい、帰りは駐車場まで登り坂です。( ノД`)…
梅の花を堪能した私たちは、昼食を食べに、雌岡山を後にしました。
関連記事
[Tag] * 雌岡山 * 梅林
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
梅の花、綺麗ですね
ホッとします
居住地の地理に詳しくなく、どこに出かけたらいいのか?で困惑しておりますが、らいとNGC7000様のブログにお伺いするとお写真見させていただき、行った気になります
2022-03-18-19:03 祐希
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
きれいな紅白の梅の木の数が
沢山のようですね
眺めの良い梅林ですね
2022-03-18-21:11 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
神戸市西区の雄岡山、雌岡山はどちらかといえばマイナーな観光地です。
でも、緑は多いし空気は綺麗で夜は星も見えます。
大都会には負けますが、神戸は海も山もあって、イベントもたくさん。
そこそこ良いところだと思います。
いつかゆっくりとお越しください。
2022-03-18-22:05 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
梅林は山の斜面に植えられていることが多いですね。
今年、歩いていて実感しました。
須磨、綾部山、明石公園、雌岡山と、
こんなに梅の花を見てまわったのは、初めてです。
梅林全体が香りに包まれて気持ち良かったです。
2022-03-18-22:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
梅の花
落ち着いた趣とゆったり届く
香りが好きです♪

頑張って歩かれて・・・
綺麗なお花に出会えて良かったですね☆

ブログ
ご無理せずに・・・が大切カト♪

今日もお元気で!
良い一日を願っております☆ 
2022-03-19-09:49 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
梅の花は桜に比べるとまばらに感じますが、
紅梅、白梅とそろって咲いていると、
香りにも包まれて良い気持になりました。
blogはつい熱中してしまうのですよね。
あれもこれもと欲張らずに、
絞って書いていくことが長続きするこつなのでしょう。
記事を書く際に、写真がないと寂しいので、
こまめにカメラを持ち歩いて、日常を残そうと思います。
2022-03-19-18:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]