fc2ブログ

Five Country Cafe(ファイブカントリーカフェ)

こんばんは。
今日の神戸市の天気は小雨が降ったりやんだりでしたが、現在は雨が上がっています。

東遊園地「本の森」3月25日開館

3月25日、神戸三宮の東遊園地に「本の森」が開館します。
建築家の安藤忠雄さんが神戸市に寄贈して下さいました。

入館無料。9時~17時開館。(月曜日、休館)
事前予約が必要で、90分制で一度に100人、一日に400人の利用だそうです。

子ども本の森 神戸
https://kodomohonnomori-kobe.jp/

私は今朝、新聞を読んでいて機嫌が悪くなりました。
物価高なのに、動けぬ日銀。

日銀物価高

日銀物価高

黒田総裁は安部晋三氏のお気に入りでした。
あの人間が辞めない限り、日本の景気に悪い影響を与え続けているのでは?
と私は個人的にずっと思っています。
欧米が金利を上げるのならば、日本も考えてみようとはならないのか?

「いまの物価上昇は、原油や食料品など輸入価格の上昇によるものだ」
などと、言っていますが、原油をはじめ小麦も原料が下がった時に、
食品の値段が下がりましたか?そんなん一度もないでしょうが。
何から何まで一度上がった値段は、絶対に下がらない。

言葉遣いは悪いですが、「ふざけんなよ!この嘘つきが。」ですよ。
もちろん、お一人の判断ではないとは思いますが、
ちょっとは国民の側に立って考えるということをしなさいよ、と言いたいです。

毎日ウクライナのニュースが続いていますが、
ゼレンスキー大統領がドイツに対して挑発、非難する発言をした模様です。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2014950.html



俳優時代のゼレンスキーさんの映像。

理解に苦しむというか、ユダヤ人は…と言いたくはなかったけれども、
やはり世間の噂通り、警戒するにこしたことはないのかもしれません。
相手に物事を頼むときはね。言葉も態度も大切なのです。
相手の神経を逆なでしてどうするんですか?

日本に対してはどんな発言を用意しているのでしょう。
3月23日が待たれます。


雌岡山(めっこさん)の梅林を後にした私たちは、お昼ご飯を食べに
西区神出町にある「かんでかんで」というレストランを目指しました。
野菜を中心としたバイキングのお店です。

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」

ところが、着いてみると、「かんでかんで」は閉店していて、その跡地には
「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」というお店が営業していました。

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」メニュー

「かんでかんで」のうなっとうやないか … (・∀・;) と、
ひさしさんもやすひろさんも戸惑っていましたが、
私とゆーちゃんは、「せっかく来たんだし、ここで食事にしましょう。」

※ のうなっとう = なくなっているではないか

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」ケーキ

おっさんたち4人で食事するには、お洒落すぎるケーキが並んでいます。

ところで、フルーツサンドって美味しいんですかね?(・∀・)?
フルーツをはさむ?まだ勇気がなくて食べたことがありません。
「靴のヒラキ」の食品スーパーには、安価な値段でたくさん並んでいましたよ。

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」内部の様子

店内の様子です。

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」デトックスウォーター

デトックスウォーターが用意されていました。
これはおかわり自由です。ほのかな香りと風味がしました。

デトックスウォーターの解説と作り方
https://ulunom.tokai.jp/column/detail/210

サラダと玉ねぎスープ

ひさしさんと私は、サラダに玉ねぎスープ、
やすひろさんとゆーちゃんは、サラダにコーヒーを選んでいました。

シーフードカレー

ゆーちゃんと私はシーフードカレーをいただきました。
このカレーは全然辛くありません。
クリーミーで、ココナッツ風味です。
まろやかで美味しいカレーです。
ただし、辛くないカレーというのが不思議でした。

ピッツァ

ひさしさんとやすひろさんは、ピッツァ(ピザ)です。
「こいつはうまいな!」という感想を聞いています。

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」前の梨園

「FiveCountryCafe (ファイブカントリーカフェ)」の隣の梨園の樹だと思います。
農産物直売所もあるのですが、この日はほとんど売り切れていました。
バイキングレストランからカフェにお店は変わりましたが、ドライブがてら
寄ってみるのもおすすめです。

Five Country Cafe
〒651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野30−17
関連記事
[Tag] * Five * Country * Cafe *  * ファイブカントリーカフェ
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
シーフードカレー、ピザ、お腹がすいてきました^^;
ケーキは別腹ですね
楽しみにしていたお店がなくなっているのはすごく衝撃ですね
自分も年1回行くところのお食事処がなくなっていたことにはショックを受けました
2022-03-19-19:06 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
ここのところ2年間で閉店に追い込まれたお店がたくさんあります。
中華料理の店とうどん屋さんが多いですね。
カフェはお洒落で良かったのですが、
同じ場所なので不思議な感じを受けました。
おっしゃる通りです。
お気に入りのお店があるのならば、行けるときに
行っておかないとと少し思います。
2022-03-19-20:06 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
かわいいカフェの名前ですね
美味しい香りが漂っている感じ
きっと食欲増しますね
梨園・農産物直売所ありで
人気のところでしょうね
2022-03-19-21:15 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
西区神出町は街からだいぶ離れたところにあります。
神戸の野菜、果物の産地です。
緑が多くて良いところですよ。
2022-03-19-21:25 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
コロナ禍の影響なのか
クロ-ズ店舗 特に飲食店 多いですね(^-^;

フル-ツサンド
今 大人気です(*^-^*)

シ-フ-ドカレ-美味しそうです♪

グリ-ンカレ-の様ですが
辛さなしは良いですね♪
かなりの辛さが当たり前ですので
味わって見たいです(*^-^*)

今日もお元気願っております☆
2022-03-20-08:45 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 ]
No Subject
ああ、本当に、一回上がったモノの値段は、下がらないですよ~(´-∀-`;)
何でもかんでも値上げ値上げ。でも、金利とか、日本の景気を考える人らは、きっと、庶民のお財布になんて、興味は無いんでしょうね・・・むぅぅーッ!
それに比べて、安藤忠雄さん!!思いをずーっと持ち続け行動に移される!しかも、本って、大人も子供も、すごく大事で必要な、文化ですもん、みんな、好きな一冊をこの図書館を通じて見つけられるといいな^^
2022-03-20-10:12 ほんなあほな。
[ 返信 ]
こんにちは
このデトックスウォーターが無料とは素晴らしいですね

わたくしも 地味に上がり続けてゆく食品などの値段にダメージを受けております
( ;ˊ・▿・)

戦争は どちらも自分が正しいと思っているから起こるのですね
2022-03-20-14:44 徳川たぬこ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
チェーン店ならまだしも、地域の名店と言われていた
お店がなくなると寂しいものです。
こんなことならもっと行っときゃよかった。( ノД`)… という経験が
ここ2年で何度もありました。
カレーは辛くなくてはカレーではない、が持論の私でしたが、
まろやかで魚介類の味の残るカレーは、不思議とおいしかったです。
フルーツサンドは今度挑戦してみましょう。
おかずにならない気がしますけれどね。^^
2022-03-20-16:23 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

素敵なコメントを下さり、ありがとうございました。
本との出会いは毎日の生活を明るくし、
人生の転機になる人もいるかもしれないと思います。
本当、おっしゃる通りです。
安藤さんは社会に自ら働きかけ還元を続けています。

物価が上がるのは我慢しましょう。
けれどその要因がひとまず去って回復すれば、
物価もきちんと元に戻してほしいです。
2022-03-20-16:31 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
徳川たぬこさんへ

お久しぶりです。
コメントを下さりありがとうございます。
デトックスウォーターも静かな人気でしょうか。
私は雑誌の記事で読んだことがありますが、果物直接食べた方が … (・∀・)
と思ったのは、ここだけの話です。
カフェで飲み比べてみましたが、果物の風味がしっかりあって、おいしかったですよ。
食品の値上げについては、便乗してそれ以上に上がっていますね。
見つけるたびに心の中で憤慨していますが、来月からまたかい!
と思うと、少々気が重いです。
お肉もお魚も値段を見てなるべく安くてすむように選んでいますよ。
2割引のシールが貼ってあれば、喜んで見ますね。
やれやれ、とほほ…です。

戦争は正義と正義のぶつかり合いで両者譲れず起こるのでしょうが、
うーん。難しい問題です。プーチンが激怒しているのは、
ウクライナがロシアに対して何をしていたか、ですよ。
そこは全く説明、報道がありません。

もちろん、現在続いている戦争は一刻も早く終わってほしいです。
一般国民が気の毒でなりません。
2022-03-20-16:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
あらー おしゃれなご飯ですね ^^
ピザおいしそうです うまいんですね wwww

お店が変わっちゃったり これは仕方ないですよね・・・・・ よくぶち当たります ><

 駐在おやじ
2022-03-21-11:21 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
「かんでかんで」は、野菜中心のおすすめのレストランだったんですけれどね。
コロナ禍に敗れて、閉店となってしまいました。
あまり似たようなお店がなかっただけに、紹介できないことが残念ですわ。
明日から、まん延防止も解除になり、飲食店は賑わうでしょうね。
もうそろそろ、通常に戻りたいとみなが感じていると思います。
2022-03-21-22:20 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]