fc2ブログ

屈折望遠鏡を買いました。

こんにちは。3月も半ばをすぎ、新年度が近くなってきました。

私はこの季節になると、大学受験時のことを思い出します。
一生懸命に勉強したつもりでしたが、第一志望、第二志望の大学もかなわず、
どうしようか?と考えていた時、二次募集の大学を知りました。

最初は、私は佐賀大学へ出願する予定でしたが、募集枠は5名から10名。
当時、山梨大学は26名を募集していました。私はセンター試験(共通のテスト)で
理科の自己採点が97点と良かったのです。
不安な気持ちもありましたが、二次募集に出願、配点が3倍になることもあって
合格、入学することができました。合格通知を受けたのは、4月4日のことです。

住むところをどうしようかと考えました。運良く、大学の自治寮に入ることができました。
快く受け入れて下さった、芙蓉寮、関係者様に感謝しています。
寮では色々なことがありましたが、それも良い思い出です。

例えばですね … 。
入寮早々、小林幸子さんのコンサートのバイト要員に先輩に連れていかれました。
巨大なスピーカーを運んだり、場内警備の手伝いです。
背中越しに演歌を大音量で聴いていました。

バイト代はどうなったか?(・∀・)?
歓迎会と称する会で、日本酒(雪小町)と弁当代に変わりました。
ものすごい飲まされましたね…。(・∀・;) 

かけがえのない学生時代、充実した時間をすごしてほしいです。

◆神戸市東灘区の香雪美術館(広瀬道貞理事長)は、美術に関する分野を
学ぶ学生を対象に、2022年度の奨学生を40人程度募集します。
下宿性には、月5万円、自宅通学生には月4万円を卒業するまで給付し、
返済気味はありません。対象は、近畿2府4県にある短大・大学・
大学院に通う学生のうち、美術、工芸、映像、デザイン、美学、
美術史、文化財保護などの美術系分野を学ぶ成績優秀者です。

この奨学金制度は香雪美術館が開館35周年を迎えた2008年度に
創設されました。2021年度までは兵庫以外の対象府県の大学から
応募できるのは、兵庫の高校出身者に限られていましたが、今回から
撤廃し、対象と募集人数を拡大しています。

出願は、4月1日~28日(必着)。奨学生は学識経験者らでつくる
選考委員会の審査を経て、6月中に決まります。出願書類は、大学を
通じて香雪美術館に提出します。問い合わせは、香雪美術館
(078・841・0652)までお願いします。

公益財団法人 香雪美術館
https://www.kosetsu-museum.or.jp/

写真の整理が終わっていませんので、雑談で誤魔化すしかないのですが、(・∀・;)
連休中、私は部屋の断捨離がはかどらないまま、新しい相棒を迎えていました。

ビクセン天体望遠鏡スペースアイ700

ビクセン天体望遠鏡スペースアイ700 ビクセン天体望遠鏡スペースアイ700

口径7cmの屈折望遠鏡を、オークションで購入しました。
送料を含めて、9810円です。
K(ケルナー)20mmとK6㎜の接岸レンズが2本ついていて、状態は良いです。
まだ組み立てられずに、箱に入れたままになっています。
これをどこに置こうか?と頭を悩ませています。( ノД`)…

焦点距離700mmなので、可愛い子だろうと思っていたら、箱はもっと大きく長かった!
愛媛と岩手の箱の上に避難させていますが、何とかしないといけません。
箱の中には、本やCDが入っています。

特に落ちもなく、近況日記でした。
月末に向けて、今週もこつこつといきましょう。。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんにちは~
オークションですか?
私は何だか怖いです
実際見ていないから来るのか来ないのかも
分からないし
私の知り合いたちの半分ぐらいは騙されています
品物が届かなかったり
部品等が足りなかったり
色々噂が流れてくるので
ネットでもお買い物は勇気がいります
でも、ちゃんとしたサイトは騙されても
保障してくれるとかも聞いたことありますけど・・・
でも、やはり怖いかも (笑)
意気地なしです
2022-03-22-16:16 桜子
[ 返信 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
望遠鏡を手に入れてんですね、いいですね。
使った感想を聞きたいです。
綺麗な星空眺めて、リラックスしてください。
2022-03-22-18:35 GEN
[ 返信 ]
こんばんは
学生時代の良い思い出ですね
カッコいい望遠鏡を入手され
楽しみが増えますね


2022-03-22-20:05 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
桜子さんへ

コメントありがとうございました。
悪意を持った人は、たまにいますね。
私も粗悪品をつかまされたことが一度だけあります。
お金の面に関しては、評価欄を見て、
なぜ悪い出品者と書かれているのかを読み、
送料の確認をすることが大切だと思います。

というのは、品物を安価で落札させて喜ばせておいて、
品物を送る段階で送料を割高に取って、利益を上げる
ということをする人が、ごくたまにいるからです。

相手の自己紹介欄とこれまでの評価を読むことは大事です。
結局は、相手の立場になって考えられるかどうか。
ネットでは顔が見えないので、こればかりは信じるしかないと思います。
2022-03-22-21:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。
私の所持している望遠鏡の架台の状態が、
あまりかんばしくない(ぼろい)ので、
扱いやすい小型の望遠鏡を安価で購入しました。
ベランダで星を見るには、経緯台が便利なのです。
写真をどうやって撮ったらいいのだろうと考えます。
2022-03-22-21:48 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
学生時代、輝く時間を送った人もいれば、
苦しい思いをした人もいると思います。
時間が経てばその経験は無駄にはなりません。

望遠鏡は、今年は秋から冬にかけて天文イベントが続きますので、
先を見据えて、調整しますよ。
2022-03-22-21:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
うちも眠ってます・・・・・・
子供の誕生日にと 買ったのですが、 嫁が全く興味を示さず、 父親である僕は 海外・・・・・

一度も組み立てられず、 部屋に残ってます ><
悲しい事を 思い出しちゃいました~~~~ T.T

  駐在おやじ
2022-03-23-13:43 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
コロナ禍が続き、帰国することが難しい状態が續いています。
家族を残し海外で頑張っているお父さん、
お母さんたちのことを思うと、せつない気持になります。
今年は一緒に空を見上げてあげられますように。
きっとお子さんも楽しみにしていますよ。
2022-03-23-18:10 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]