fc2ブログ

淡路島国営明石海峡公園に春が来た!

おはようございます。
諸事情があり、文字の入力(タイピング)が遅くなっております。


身近な事故の原因を調べる消費者庁の消費者安全調査委員会は、
強力な小型磁石を使ったおもちゃ「マグネットボール」について、
子供が誤飲する事故を防ぐため、幼児の手に渡らないように
販売方法などに法的な規制が必要だと提言しました。

マグネットボール 法の規制を

小型で強力な磁石は、ダイソーなど百円ショップでも扱っています。
誰でも簡単に入手できるようになりました。私も子供の頃は、磁石で
魚釣りごっこをしたり、S極、N極の反発を利用して、おはじき代わりに
よく遊んだものです。大人になってからも、冷蔵庫にメモ用紙を張り付け
たりと日常的に使っていますが、取り扱いに注意が必要です。

誤って磁石を飲み込んでしまうと、内臓に穴が開き、非常に危険です。
開腹手術を行うことになりますが、本人が苦しむことになります。
子供さんがそんなことになるとかわいそうですからね。
磁石や磁石でできたおもちゃの保管場所には気を付けましょう。


三田市がオークションに出品していた15メートル級はしご車が無事に落札されました。

三田市の消防自動車が売れました

落札したのは、東京のイベント会社TOOMOで、はしご車は早速、
新潟県妙高市のリゾートホテルでのイベントに登場するそうです。

TOOMO(トゥーモ) 【イベント・式典・コンサート】
https://www.toomo.net/

小学生のお小遣い

小学館が小学生のお小遣いについて調査した結果が載っていました。
最近の小学生は毎月いくら、という定額お小遣い制の子供は減っているようです。
私の世代は、小学2年生で月400円、4年生で800円、そんな感じの相場でしたが、
月の初めにン駄菓子屋に行って、使い果たした上に、親にも怒られるという。(・∀・;)
仕方がないので、カマキリを捕まえたり、児童館に行ったり、
そういう少年時代をすごしておりました。( ノД`)…
コロナ禍が続いていますので、外で自由に遊べないかもしれませんね。
お金については子供の頃からしっかり学ぶことが、感覚を養う上で
後々助かるのではと思います。

ロキソニンテープ 母指球 金星丘の打撲、負傷

個人的な話で恐縮なのですが、昨日、芝生の上から路面へ渡ろうと、
黒い網で養生された上を歩いた瞬間に、石畳に右手を叩きつけました。
自分に何が起きようとしているか、とっさに分かったのですが、地球の
重力というのは、容赦がないです。つま先が網の目に引っかかったようで、
派手にけつまずきました。石畳が目の前に迫ってくるのは恐怖ですね。

「手の表」と「手の裏」どこが「手の甲」「手の平」? - 言葉の救急箱
https://99bako.com/2057.html

カメラとレンズは幸い無事でしたが、右手の母指球をもろに
打ち付けまして、声が出ないほど相当痛かったです。
直後に、流水で数分冷やして、自宅に帰ってからはロキソニンテープを貼っています。

… というわけで、痛みが引くまで大人しくすごす予定です。
安全、安心、慎重に行動とか行っておきながら、これですからね。( ノД`)…
みなさんは、本当、気をつけてくださいね。

淡路島国営明石海峡公園のチューリップ

淡路島国営明石海峡公園のチューリップ

淡路島国営明石海峡公園のチューリップ

淡路島国営明石海峡公園のチューリップ

写真は、淡路島国営明石海峡公園の様子です。
https://awaji-kaikyopark.jp/
2022年3月25日に撮影しました。

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
[Tag] * 母指球
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
ものすごく痛そうです(;´д`)
お大事になさってください

子供の事故
磁石も誤飲したら手術になるのですね
子供と一緒にしたらお叱りを受けそうですが、愛猫のために誤飲しかねないものは隠したりしてます
同居する人にあたたかい気持ちで配慮をしたいです
2022-03-26-19:20 祐希
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
わあ 大変でしたね
あまりの痛さに声も出なかったでしょう
くれぐれも お大事になさってください
病院に行かれましたか・・・。

磁石は絶対に子どもの目のつくところに置いては危険ですね

追記、手の痛みが引けるまで
コメントはお気になさらないでくださいね☆☆
2022-03-26-20:54 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
ひどいケガをされましたね、
とっても痛そうに見えます、
養生してください。
これでは親指が使えませんね。
歩く時も注意深く、
慎重に歩かなければいけないという戒めでしょうか。
お互い気を付けましょう。

チューリップとても綺麗ですね。
最後の2枚、好きな写真です。
2022-03-26-20:55 GEN
[ 返信 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
痛みがひどく握力が利かないのが不自由です。
やってしまったものは仕方がありません。
早く治るとよいのですが。

磁石の危険性はおっしゃる通りですね。
犬も猫も食べたりはしないだろうけれど、
誤って口にすることはあるかもしれません。
普段、気を付けていてもうっかりということが人間にはあります。
届かない高いところに置いたり、またはきちんとケースに仕舞ったりと、
ルールを作るのが良いと思います。
2022-03-26-20:58 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
気をつけて行動していたつもりでしたが、ふとしたはずみは怖いです。
これからは今まで以上に想定して慎重に行かねばと思っているところです。

磁石は遊んでいて面白いのですが、危険な面もあります。
絶対に飲み込まないように。
カード類や電化製品にも近づけない方が良いですね。
2022-03-26-21:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

コメント、気遣いの言葉をありがとうございます。
全体重を黄金の右手で受け止めましたからね。(・∀・)
芝生だと受け身で転がって良かったのですが、石畳の痛いのなんのって。
スキはなかったはずなのですが、黒い網には予想もできず。
全く油断していました。

チューリップは、定番、定番♪と思いながらカメラを構えたのですが、
意外と難しいものですね。植えてある方向、間隔を考え、上下の高さも
考慮しないとうまく撮れないことに気が付きました。
皆さん、上手に撮られるなあと改めて感心、尊敬します。
私はまだまだです。
2022-03-26-21:38 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]