fc2ブログ

ワクチン3回目の接種をしましょう。姫路城へ。

おはようございます。

室内の気温は20.3℃、朝からおだやかな天気の神戸市西部です。

20代の新型コロナ感染者が増加しているというニュースです。

20代の感染拡大

自治体のコロナ対策

若い人は、まだワクチンの接種券が届いていないのではないでしょうか。
券が手元にない場合、申し込むまでハードルが上がりますから。
早く送付すべきです。
若者ではありませんが、私も接種券が届くのが遅かったです。
ようやく届いて、予約、今日午前中にワクチン3回目の接種に行ってきます。

3回目を前に、接種するかどうか考えたんですけれどね。接種する方を選びました。
オミクロン株は感染しても重症化しない、と言われてはいます。
しかし英国の研究機関の報告では、脳が2%縮み、後遺症が半年以上続く人もいる
ということですので、感染しないにこしたことはありません。

背が2%縮む!と言ったら、みんな接種するでしょう?
脳もそうです。私の場合、ただでさえ、働きが良くないのに。(・∀・;)

そういうわけで、社会云々というよりは、自分のため家族のために接種をしましょう。

学校休んでいいという前に

学校休んでいいという言葉が、当の本人にはどう受け止められるだろうか?という話です。
行くのもつらい、行かないのは罪悪感がある。ジレンマに陥ってしまいます。
社会の仕組みや認識を変えるべきだとおっしゃっています。

企業の新卒採用のニュースなどを見ていると、学業以外に夢中になったことがあったり、
色々な経験を積むために留学をしていたりなど、22才よりも上に年齢がいっていると
学生は就職において不利な条件になりますね。そこが一番問題があるのだと感じます。
企業側からすると、物わかりの良い人間を採用したい、挫折した人もいらない、
と言っているかのようです。
今の世の中、コロナ禍が続いていて、心を病む若者も多い時代です。
世の中、社会、企業が少しずつでも変わっていってほしいと願います。

りくちゃん

ひとときは、愛犬りくちゃんと暮らす女性の投稿です。
「りく、ママを頼むぞ」という夫の言葉が切ないです。


昨日、姫路城と桜を見に行ってきました。

姫路駅より姫路城

この日も姫路城は遠くで光って見えます。

えきそば

いつもとは違う、左手側の歩道を行くと、えきそばのお店を発見しました。
ここでも駅のホームのえきそばが食べられるんですね。

駅そば 天ぷらそば

天ぷらそば 390円 + 麺増量 +60円 の 450円です。
このおそばは、冷めません。最後まで熱いままいただけます。
美味しいです。

ヤマサかまぼこ

みんな大好き、ヤマサかまぼこです。キャラクターはさっちゃん。
https://www.e-yamasa.com/


姫路城

姫路城

姫路城は人出が多かったです。
続きを、ぼちぼち書く予定でいます。 (最近、続きだらけなのですが。必ず!)

2022年4月5日に撮影しました。

今日も安全で良い一日をすごしてください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
コロナワクチン、私もGW中に接種予定ですが、ネットで予約できたのでよかったです。
予約枠にもかなりの空きがあったので、やはり接種される方が少ないのでしょうね・・・・


2022-04-06-15:17 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
前後の週間は予約が埋まっていましたが、
今日の朝一番の時間だけ、空きが見つかりました。
ネットで予約できることは助かりますね。
第1回目の時のようにつながらないこともありますが。
副作用が軽く済むよう、願っています。
2022-04-06-17:27 らいとNGC7000
[ 返信 ]
こんばんは
全体的にコロナワクチン接種率は思いの他
低いようですね
感染するより接種した方がいいですね
この先も 接種は続きそう・・・。
2022-04-06-20:35 トマトの夢3
[ 返信 ]
ワクチン接種
普及率 低いですね・・・

思う事はいろいろなのでしょうが(≧▽≦)

ペットロス・・・
切ない事です!
最近は高齢になった方にはペットを見送っても
その後
迎える事が難しくなっていると聞きます。

ブログの繋がり頂いております方も
ワンちゃん見送り 「最後のわんこでした」と・・・

姫路城は 高校 修学旅行で訪れました(*^-^*)


ワクチン接種
副反応出ません様に☆
2022-04-07-07:44 田舎のオ-ドリ-
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。

接種券の届かない人と接種を迷っている人で
接種者数の数が伸び悩んでいるのだと思います。
ゴールデンウイークまでに少しでも多くの人が
ワクチン接種に足を運んでいただければ、と思います。
多分、このままではまたぶり返しますよ。

神戸祭りは今年も中止で3年連続開催がありません。
この先も危うい予感がします。
残念ですけれど、仕方がないですね。
2022-04-07-14:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
田舎のオードリーさんへ

コメントありがとうございました。
ワクチン接種は反対している人も気持ちもわかります。
これ以上の蔓延を防止するには接種した方が良いと私は思います。
経験のないことですから、何年、何十年後かに影響があるかもしれません。
しかし、コロナに感染して苦しむ様子がこれまで報道されてきましたので、
そうはなりたくない気持ちが強いです。

ペットロスについては、ペットを飼っていた飼い主さんも、
その様子を見続けてきた私たちもつらいですね。
何と声を掛けたらよいのか、言葉を失います。
次の子を迎えることで、気持ちがやわいだり、
やすらぐならば、そうしてもよいのではと思います。

私自身は、震災の時に悲しい思いをしたので、もう飼えないです。
ペットロスというよりも身構えてしまって、
かわいそうで気持ち的に難しいです。
多分、心のどこかで冷めた目で、納得させるべく
自分自身を見ているのだと思います。

blogを読ませてもらうのは好きなのですけれどね。
皆さんをそっと応援していますよ。

私が姫路城を初めて訪れたのは、小学2年生の時の遠足でした。
姫路城を見学して潮干狩りに行くという、
ぜいたくなダブルヘッターの遠足だったと記憶しています。
お城を見て、強烈な印象を持ちましたよ。^^
2022-04-07-14:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]