fc2ブログ

葉桜の下でお花見。

先日、気になった話題がありました。
「COPD」たばこが原因、20年以上かけ発症という記事です。

COPD

私の知人のひさしさん、ゆーちゃん、やすひろさん、きよとしさん、
はるおさん、諸先輩方ですが、皆、見事にヘビースモーカーでした。
15年から20年前に、煙草を吸うのをやめ、それ以来、皆さん健康に気を付けているそうです。

昔は、男性ならば誰もが煙草を吸って当たり前とされた時代がありました。
テレビのCMでも俳優が煙草を手にしているのは当たり前。

逆に吸っていない人は、一人前の大人ではない、肩身の狭い風潮でした。
現在では医学的な研究が進み、健康を害すると、はっきり結論が出ています。

煙草の良くないところは、副流煙によって、吸っている人の
周りの人も影響を受ける可能性が高いことです。

確かに、煙草の味、葉巻の美味しさは吸う人にしかわからないよ、という意見もあります。
吸う本数を減らして、COPDにならないように、肺の健康を保つように周りの人も
やんわりと注意してあげましょう。当の本人が後で後悔することになるのがかわいそうです。

ひととき

ひとときの投稿です。
人としての度量、心の広さが試されます。


4月9日、土曜日のお昼12時半、天気はぽかぽか日和、舞子墓園に来ました。
ひさしさんとゆーちゃんと、3人でお弁当を食べながらお花見をします。

舞子墓園

適当なベンチに座りました。

トンカツ弁当

トンカツ弁当です。

葉桜

桜の花びらが風に吹かれて、ひらりと舞います。
葉桜も風情があって、きれいです。

葉桜

葉桜

葉桜

近くではウグイスも鳴いています。

春の樹

冬の間、葉を落としていた樹々も活動を始めました。

春の枝

春の樹

新緑まぶしい季節が近づいてきます。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
コラムの記事、なかなか複雑ですね。
受け取り手によって意見も違うことでしょう。
でも、当の奥様が誠実に自分の人生を歩むと決めているのですから、それが正解なんですよね。
満開の桜の時期だけでなく、散り行くときも愛される桜の様に・・・。
2022-04-09-17:27 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
COPDは長年の喫煙でなる病気なんですね。
私は禁煙して30年年になりますが、
それ以前の20年間ほどタバコを吸っていました。
いつだったか、健康診断の時に医者から
いつ肺がんになってもおかしくないね
と言われたことが有ります。
タバコはいいことが何もないですね。

ひとときの投稿
ご主人にとっては元彼女が困っているので助てやりたいと思うのはなんとなく分かりますが、
奥様にとってはやり切れない話ですよね。

お花見、天気が良くて良かったですね。
花びらがひらひらと舞っているのも風情が有り、
葉桜もいいですね。
4,5枚目の白い桜は大島桜でしょうか?
大島桜は清楚な感じがして好きです。
2022-04-09-20:16 GEN
[ 返信 ]
こんばんは
ひとときの投稿”
まさに 広い心をお持ちの方
奥様の心境複雑だったのではと思いました
葉桜も趣あり 綺麗ですね
2022-04-09-20:52 トマトの夢3
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
投稿された方は56歳にして、有無を言わせぬ突然の通告に驚かれたと思います。
ひととき欄には、たいていほのぼのとするエピソードが紹介されることが
多いです。
読者も驚いたはずです。

もしも自分が両方の立場に置かれたとき、どう受け止め行動するかと
想像しました。余命がないベッドの上で、破天荒なことを言う勇気はなし。
奥様の立場になると、怒りのあまり旦那さんを責め立てるくらいは
してもいいのでは?と思いました。罵っても過去はどうにもなりませんが。

急な知らせに冷静に対処する投稿者の方は、偉いですね。
おそらく自分自身に言い聞かせるために、投稿されたのだと思います。
2022-04-09-21:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
GENさんへ

コメントありがとうございました。
煙草の問題は根が深いですね。
嫌煙権と喫煙権を巡っての議論は、終始平行戦をたどり
なかなか結論が出ないでしょう。
けれど、COPDが煙草による健康障害だと判明した以上、
吸われる方も何とか本数を減らしてほしいと願います。
肺がボロボロになった人のレントゲンやCT画像を見たことがありますが、
もうかわいそうです。本人は息をするのも苦しくて、
酸素吸入器の大きな機器を常に頼らなくてはなりません。
煙草は、やめたらやめたその日から、体は回復していきます。
私はタバコを製造してきたJTは心底罪深い存在だと思いますよ。

ひとときの投稿は、私には衝撃を覚える内容でした。
小説の世界のようなそういうことが現実にあるのですね。
奥様が気をしっかりと保っていることが救いです。

桜を見ながらのお弁当って、もう覚えていないくらい久しぶりに堪能しました。
気候も暖かく良いものですね。
桜の種類は分かりませんが、これはピンク色は感じない白っぽい桜です。
ソメイヨシノも植わっていますが、たまに違う種類の桜もありますね。
見分け方がありますか?^^
オオシマザクラは日本の固有種だそうです。
2022-04-09-21:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
心が広くないと旦那さんとその女性を許せないですね。
いったいなんなのよ!と怒り狂っても良いかと個人的には思います。
いわゆる修羅場ですね。56歳にしてね。

今年は読者の皆さまのおかげで、blogを続けられることができ、
梅の花、桜の花を積極的に追いかけました。
梅もね。まだ紹介できていないものもあるのですが、(・∀・;)
すっかり春になりました。
ストックはいつでも出せるように編集、準備しておきます。
2022-04-09-21:50 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]