fc2ブログ

猪名川天文台 開設20周年 南極の海氷減少など。

おはようございます。

何から書いたものかな?と思案している土曜日の朝です。
先日、ネット上でちょっと心にすきま風が吹いた出来事がありました。
今でこそ、私は一見、楽しそうにblogを書いているように見えるらしいです。
それは良いこととしまして。
私は自分でも細かいことに気が付く性格だと感じているので、
またやってしまったか … と残念な悲しい気持ちになりました。
私が通っていた、とあるblogがありましたが、
あまり過度な応援、励ましは相手にとって心地よくないときもあるということですね。

神戸市の復興住宅が完成して20年以上たちましたか。
私は当時、JVの復興住宅の設備の現場監督を務めていました。
水道とガスの配管の設備設計です。
親分は建設会社でしたが、設備部門も3社がJVを組んでいて、
朝のラジオ体操から、夜の残業まで、長い期間共に過ごしていました。
色々物語もありましたけれど、それは別の機会に書くとして。
竣工検査も無事に済み、この現場もめでたし、後は書類の作成と提出だな。
という時期に、私は自分の心の調子の変調に気が付きました。
何を見ても読んでも面白くない、ただ眠り続けたい、
そんな気持ちが心を支配して、典型的なうつ病の症状でした。

当時、毎日平均22000歩現場を歩いていました。帰宅は夜の23時。
そんな感じでしたが、世の中にはもっと激務に耐えて頑張っている人がいます。
私には、とある企業の研究所に勤めていて、優秀で結婚して子供もいたのに、
研究所を出るのが午前様(2~3時)で、それが原因で奥さんが怒って
離婚してしまった友人もいます。

それで私は当時はあまり一般的でなかった心療内科へ通ったのですが、
お医者さんとの相性も合わず、症状は良くならず退職することになりました。
会社も傾いていたし、潮時だったかもしれません。
私は、毎日が悲しい気持ちになるうつ病のままでは、
人生嫌だな、残念だな、と強く思いました。
このままではいけない、第一、自分に対して面白くない。
それで、お医者さんがあてにならないなら、本を読んで調べてみよう
と思って、森田療法の本を買って、お手本に生活するようにしました。
その間は、ゲームに熱中することもあったし、ふて寝する日もありました。
今振り返れば無駄な時間ではなかったと思うけれど、無駄と考える人の気持ちも分かります。
ただ、順風満帆な生き方では、弱い人の気持ちは分からなかったかもしれません。

劇的ではありませんでしたが、その後少しずつ回復、観劇したり
それまで知らなかったことにも関心が向いたり、と
色々なことに興味を持てるようになり、今に至ります。
それで、色んなこと、こんなことが世の中にはあるよ、と思って
ロゼッタストーンの懸賞で、blogの書き方の本が当たったことがきっかけで
blogを書くことを始めました。

現在、続けていることは、毎日8000歩を目安に歩くこと。
循環器の主治医の中ノ瀬先生が勧めて下さり続けています。
高血圧、糖尿病の予防に良いそうです。
診察日が、来週に迫っています。(・∀・;)

おじさんたち、ひさしさんの長年の友人のはらださんが、
とうとう人工透析になりました。
はらださんは、日清製粉という誰もが知る大企業にお勤めでしたが、
若い頃から、無料の社食で、毎日うどんを食べ続けていたそうです。
個人差がありますので、うどんが原因かどうかはわかりません。
が、しかし、私の周りのおじさんたちは、あいつの原因はうどんやろなあ … と
なぜか皆同じ遠い目で語ります。

ここまで書いてきて、あれですが、私が言いたいのは、
心の調子が悪いと自覚があったときは、休みが必要ということと、
緑を見て散歩することは、人間には必要なのでは?ということです。
傷つけてしまった方にはとても申しわけなく思っています。

blogでも色々とあるんですけれどね。
例えば、私だけコメントの返事がない、スルーされている … とかね。(・∀・;)
他の人にはあいさつ、ちゃんと話していて、自分だけスルーか?と。
そういうことがありますね。去年も二人ほどありました。
それは仕方がないですね。
直接、見に来て来ないで下さい、と言ってくれたらいいのに。
それを言うにも言えない事情があるのでしょう。
そういう人は残念ながら、こちらからも訪問しないようにします。

ずいぶん、前置きが長くなりました。
今日の気になった記事から始めます。

南極の海氷減少 過去最少に

南極の海の氷が減少を続けています。
2月に過去最少を更新しました。

JAXA 第一宇宙技術部門 Earth-graphy
https://earth.jaxa.jp/ja/

猪名川天文台開設20周年

猪名川天文台が開設20周年を迎えました。
口径50cmの反射望遠鏡は、すごいですね。
個人では所有されている人は、なかなかいないです。
一度訪れる価値ありだと思います。

読書好日

読書好日です。
高橋留美子さんは、偉大な漫画家だと思います。
佐藤アツヒロさん主演の「犬夜叉」の舞台がとても良かったです。
「うる星やつら」もテレビでよく見ましたね。

声 震災2日目のきつねうどん 声 施設で暮らす息子 肉たらふく食べた思い出。

声の投稿欄です。
思うこと、感じること、色々と思いだされます。

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

子どもたちは北野坂を苦にしません。元気いっぱいです。

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

インフィオラータこうべ2022「北野坂」

ボランティアの方が、花びらの顔(の目の瞳)を手直ししている様子です。
インフィオラータこうべ2022「北野坂」4月30日に撮影しました。

今週も良い週末をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
おはようございます。

花びらが綺麗で、写真撮りたくなりますね。
北野坂、結構な勾配のとこがあって…
特にイベントも無い時で、息切れして途中で引き返しましたよ~(+_+)
2022-05-07-09:45 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
わぁ、これは…植えこんだお花ではなく、花びらで描かれているのかしら?
披露してからの手入れは大変そうだけれど、
咲ききったお花のさらなる活用なのでしょうか?素敵ですね。

うっかり八兵衛で、細かい事に拘れない、ザル体質の私が何も言えないけど、
気にせず自分ペースでブログでも日常生活でも、楽しめます様に。。
2022-05-07-10:37 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
会場は北野坂の上半分なので、一気に登るのはしんどいですね。
最初、訪れた時は、花びらは持ったいない気がしましたが、
園芸用の球根を採った後の花びらということで納得をしました。

今回は簡素な絵に感じましたが、以前の
インフィオラータは図柄がもっと凝っていましたよ。
カテゴリの「インフィオラータこうべ」をご覧ください。
2022-05-07-16:32 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

花びらの活用ですが、晴れの日は定期的に霧吹きをかけたり、
痛んだところをつまんで新しい花びらを足してみたりと、
ボランティアのスタッフによって支えられているイベントです。
全体を見ていると、私も綺麗だと思います。

blogは顔も見えませんから誤解が生じることも有りますね。
良かれと思って応援を続けていたら嫌われたりは、ままあることでした。
訪問してくれる方がいる限り、無理はしないけれど
こつこつと続けようと思っています。

お言葉ありがとうございました。
2022-05-07-16:38 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000さん、こんばんは。
コメントしにくいですが、
無理をせずにブログを続けてください。
私も知らずに人を傷つけているのかもしれないと思いました。
2022-05-07-21:02 GEN
[ 返信 ]
No Subject
あら、見かけによらず、
(お会いしたこともないのですが)
細かい神経をお持ちなのですね! あはは。

様々の切っ掛けが改善され、良かった!
東洋的見解は、色(肉体)心(精神)不二です。
シキシンフニと読みます。
うつ病であっても、原因は食べ物、
うつ秒でも食べ物で治ると云うのが、東洋です。
漢方もそういう考えですね!
化学物質の薬を飲んで治そうとするのが西洋医学。
身体に炎症ができない食べ物、血液が酸性に傾かない食べ物を日ごろから気を付けて食べてくださいね。
そう、小麦粉、動物の脂っこさ、植物の油も、砂糖・甘いものも血管壁に炎症を起こしますよ。
今の医学は、浅いから、ここまでの事を言いませんね。
2022-05-07-22:50 cosmos
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
ボランティアの方々のお陰様で
奇麗なお花を咲かせていただき
有難いことですね
2022-05-07-23:28 tomatoの夢3
[ 返信 ]
No Subject
GENさんへ

過度な無理をせずに…ですね。
ついあれもこれもと詰め込みたくなるところが
いけないなぁと自覚しています。

これからもよろしくお願いします。
2022-05-08-00:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
cosmosさんへ

コメントありがとうございました。

いやはや、おおらかに生きたいと思いながらも、
細かい神経はなかなか変わりませんね。
でも自分をだますことなく、回復、元気になりましたので、
それはよく散歩をしたおかげだと思っています。

薬に頼ろうとするよりも、普段の食生活の見直しと改善が大切なのですね。
小麦粉でできたものや、砂糖の取りすぎにも注意をします。
私たちは東洋、アジアの民ですから、東洋医学のことを
もっと知るように努めるのが大事ですね。
2022-05-08-00:56 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです。
ボランティアの人が協力、参加してくれたおかげで、
訪れる大勢の人がイベントを楽しむことができます。
花びらも有効に活用されていて、楽しいイベントでしたよ。
2022-05-08-00:59 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
顔も見えない、ブログ上だけのお付き合いでは真意が伝わりにくいこともありますね。
私も知らないうちにイヤな思いをさせているのかもしれません。
そして気が付かないままに過ごしていくのでしょう。
それぞれの環境で価値観も違うでしょうし・・・。
ここは応援して下さる方の声の方を向いて進んで行けばよいのかと思います。
綺麗なアートは球根のために摘み取ったチューリップでしょうか。
こんな美しい作品を前にして、自然と感嘆の声を出してしまう・・・そんな心の健康さだけは忘れないようにしたいですね。
2022-05-08-01:29 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
価値観はそれぞれ違うものを抱いているのかもしれません。
私は何かしら少しでも役に立つ記事が書ければ良いなと思いながら
書いています。人によっては、同じ趣味の人とだけ語り合いたいという
人もいるかもしれません。
ジャンルが違えど、応援したいblogが見つかれば、熱心に通う方でしたが、
先方の意見、気持ちもございますね。色々と学習しました。^^
これからもよろしくお願いします。

チューリップの花びらは、以前はオランダからの空輸で
補っていたものですが、今年はどうでしょう?
3年ぶりの開催でしたので、詳しくは分からないままです。

自分で心の調子がもうひとつ良くないな、と感じた時は、
休息すること、ゆっくり休むことだと思います。
そこに気が付かないでいると、なかなか回復しずらい段階に
進んでしまうので、周りの人でそういう状態に陥っていそうな人を
見たら、私は声をかけるようにしています。
体の健康、心の健康があってこそ、毎日を平穏な気持ちで暮らせますね。
2022-05-08-08:17 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
こんにちは。かなり昔ですが2014年頃に中卒でひきこもり、バイトも応募先が無く絶望していた時、らいとさんから大丈夫、立ち直れるよと励まし、応援のコメントをブログ拍手で頂き勇気を貰ったひきこもりブログを書いている者です

あれから通信制の短大に進学し、体を壊し一度退学していましたが再入学しようやく卒業出来そうです。対人恐怖は全く治りませんでしたが中卒学歴ではなくなる事、実家が金銭的に余裕がなくなりひきこもりを辞め働くしか無くなったのでアルバイト、就職をするしかなくなり色々焦りと恐怖で不安になってブログで頂いた過去のコメントを見て名前で検索して来ました
突然で読み辛くすみません
当時も、そして今も頂いた言葉で励まされました。本当にありがとうございます
2022-05-08-17:32 えだまめ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
えだまめさんへ

コメントありがとうございました。
ずいぶん、久しぶりです。年月は経ちましたが、卒業できそうな状況とのこと!よく頑張ってきました。偉いです。^^
両親のこと、お兄さんのこと、心配で気になりますね。
家族が心ひとつになって乗り切れれば良いけれど、協力がない、
相談しようとすると腹を立てられる、
そんなときは絶望的な気持ちになる日もあると思います。
一人ですべて一気に解決しようとするとプレッシャーがかかり、
しんどくなります。

お金の問題は確かに心配です。
人付き合いが苦手なこと、職場に採用されるかどうかも分からないこと、
これも不安ですね。
でも、今は、えだまめさんのできることを、こつこつ努力するのが
ベストではないでしょうか。
資格試験のための勉強は、目標が見えないとつらくなることもありますね。
わんこら日記のかずゆきさんのblogを、読みに訪れてみて下さい。

相互リンクの許可を得て、リンク先の一番上に固定しています。
かずゆきさんが学生時代に苦しんでいた頃から、
私は彼を知っていますので、お願いして登録をしています。
退屈な時、刺激をもらいたいとき、わんこら日記を読んでみて下さい。

えだまめさんは、毎日どう生活をしたか、頑張ったか頑張れなかったかを、
blogに記すと良いですよ。毎日続けていると、同志が見つかったり、
やる気にプラスになるかもしれません。
人がどう思おうが、いいのです。迷惑をかけていないのだったら、
誰が何を言おうが気にしない。堂々としていればいいのです。

本人がこつこつ頑張ることに意義がありますよ。
目標が達成できる日まで、応援を続けましょう。

いつでも、またお越しください。
2022-05-08-18:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
Re: らいとNGC7000 様へ
とても親身なお言葉、本当に嬉しいです
なんだかちょっと泣きそうなくらいです
確かに急に色々考えすぎていっぱいいっぱいになってしまっていたので1つずつ、毎日頑張ってみます

教えて頂いたわんこら日記さんも早速閲覧させて頂きました。お話も面白い上に丁度資格勉強で苦手だった数学の情報をたくさん載せてくださっていたので毎日見ていこうと思います

らいとさんのブログも写真が沢山で神奈川から殆ど出た経験が無い僕には色々新鮮な物で、これからも楽しみに見させて頂きます_(._.)_
2022-05-08-22:41 えだまめ
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
えだまめさんへ

おはようございます。

一度にいくつも問題を抱えると、
めいいっぱいで頭が真っ白になってしまいますね。
落ち着いて、紙に順番に書いて整理することと、
どの問題から対処、立ち向かっていくかを、時間の合間、
合間で少しずつ考えていきましょう。

しんどいときは横になって休んでいいと思います。無理はしなくていいのです。
少し元気の出た時に、よっしゃやってみるか、となるものです。
気晴らしの散歩や、色んなblogを読んで見るのもいいかもしれません。
今ならユーチューブでしょうか。

自分の責任ではないので、自分自身を追い詰めないことです。
体が大事ですので、食事はきちんと取るようにしましょう。
2022-05-09-07:19 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
先日はすみませんでした…
こんばんは。
すきま風の原因の者です。

私の余計な一言で傷つけていないか、
心配でした。
ご事情も存じ上げないないまま、
書かなくていいことまで書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。

今回の件については
お互い、相手に対して想像力が足りなかったと思います。
らいとさんも私も相手の事情を慮ることができていなかったのではないかと。

ただ、らいとさんにだけコメント返信がないとか挨拶がないというのは心当たりがなくて、コメントは頂いた時にメールで確認するんですが、その後コメント返信を忘れて新しい記事を更新してしまうことは他の読者さんに対してもあったので、らいとさんにコメント返信ができていなかったこともあったかもしれないですが(あったら申し訳ありません)、らいとさんだけを特別厄介者扱いしたことはないです。

今回の件については私の方にも非がありましたので
お詫びのコメントをさせていただきに来ました。
どうも申し訳ありませんでした。
2022-05-29-18:39 なにわのねこ
[ 返信 * 編集 ]