fc2ブログ

作家の早乙女勝元さんを悼む。

こんにちは。

五月晴れはどこへ行ったのでしょうか?
今日は雨こそ降りませんでしたが、曇り空でした。
5月は明け方の東の空に惑星が並ぶ等、興味深い天文現象もあったんです。
しかし、地平線上に少しでも雲があると見られないわけでして、
美しい明けの明星が見られるような空を願いますよ。

シャクナゲの花

今朝の朝日新聞の投書欄「声」では、今月10日に亡くなられた
作家の早乙女勝元さんを偲んでのコーナーがありました。
90歳でお亡くなりになりましたので、大往生だと思われます。

戦時中の空襲を体験したこと、作家としての表現力、感受性をお持ちだったこと。
今の世の中において、語り継ぐことの大切さを強い気持ちで訴えていた方だと思います。

早乙女勝元さんを悼む

早乙女勝元さんを悼む 早乙女勝元さんを悼む

早乙女勝元さんを悼む

早乙女勝元さんを悼む

平和な世の中を守っていくために、一人一人が何をできるのかを考え
毎日を大切に送っていきたいと思います。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
戦争を体験した、戦争の残酷さを経験した方が亡くなられ、今も第一線にいる印象操作をしたい人が書き綴る歴史に一抹の不安を覚えます
はだしのゲンの作者の方も亡くなられていますし、著名な方だけでなく一般の人も亡くなられ、今後の日本はどうなっていくのかと思うこともあります
平和な世の中にするために、何ができるのだろうか?考える機会を持ち、自分の考えを公言しなくてもしっかりと持ちたいと思います
ご冥福をお祈りします
2022-05-21-19:10 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
戦争を体験し伝えて下さった方が亡くなっていきます。
ロシアの侵攻以来、時代が違うなどとは言えなくなりました。
国の指導者の選択によってはすぐさま戦争に巻き込まれることになるやもしれません。
世界には平和を知らない人たちもいます。
教育の大切さ、農業の支援、インフラの整備等、
することはたくさんあると思います。
国内ではそうですね。身近な周りの人たちに、一日一つでも
親切なことを実行すれば、少しずつ住みよい環境に変わっていくと思います。
むっとすることもありますけれど、7秒我慢して
水に流すようにしていますよ。
2022-05-21-22:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000さんへ!!
ご無沙汰でした。
鷲田さん一言は朝日新聞で、毎日読んでいます。藤井5冠は、将棋の虫でしたが、少し大人になりましたねー。話し方をもっと工夫してくれれば最高ですがねー。声が明瞭になるように。私が耳が悪いためかもしれません。汗)
2022-05-25-09:36 荒野鷹虎
[ 返信 ]
No Subject
荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございました。
私は大岡信さんの「折々のうた」の方がずっと良かったですけれどね。
哲学者の鷲田さんのコーナーは全然面白くありませんね。
普段はあまり興味をひかないです。

将棋の虫だったからこそ方棋士になることができたのでしょう。
所作や話し方に関しては、周りの大人が手本を示せば
藤井さんはすぐに習得されますよ。これからどこまで強くなるのか、
防衛が続くのか楽しみです。
2022-05-25-20:36 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]