fc2ブログ

須磨離宮公園 和洋ハーモニー 花の庭園2022年春

おはようございます。

連続児童殺傷事件から25年 土師守さんの手記 犯罪被害者支援へ条例制定へ

神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件から5月24日で25年が経ちました。
被害者の遺族、土師守さんが手記を寄せています。

兵庫県では、犯罪被害者やその家族を支援する条例をつくります。
今年度中の制定を目指しています。

姫路どろんこトライ コベルコ神戸スティーラーズ 有田隆平選手

姫路市飾東町八重畑で、「たんぼラグビー」を楽しむイベントがありました。
田植え前の水を張った田んぼでボールを奪い合うという、楽しい?(・∀・)?イベントです。
コベルコ神戸スティーラーズの有田隆平選手がゲストとして来てくださいました。
神戸製鋼が弱くては、ラグビー界が盛り上がりません。
兵庫県民は応援しています。

俳優 女優 のんさん(能年玲奈さん) 兵庫県赤十字血液センターの献血推進大使に

俳優であり女優の、のんさん(能年玲奈さん)が、
兵庫県赤十字血液センターの献血推進大使に選ばれました。
能年玲奈さんは兵庫県神崎郡神河町の出身です。

若い世代の献血離れが進んでいる、とのことですが、
人口が減少していく中で、若い世代の人口も減っています。
人口の減少に歯止めをかけることが必要だと感じます。
国民が世の中に不安を感じている時は、人口が増えることは難しく思います。
個人で奮闘するには難しい問題です。国の施策に期待しましょう。

Youth川柳 若者川柳

Youth川柳は、25歳以下の若者による川柳のコーナーです。
第一句 あさのそらときどき月をのせてくる (千葉県 佐藤結希さん)
名句です!

青空に白い月が浮かんでいる。
東から南へとゆっくり動いていく様子。
下弦の月をすぎた月は、まさしくそんなイメージを思い浮かべます。

ひととき 自家製茶の摘み取り

ひととき 77歳になられる女性。
毎年、自家製のお茶づくりを楽しんでおられるとのことです。
作りたてのお茶は、格別でしょう。


写真は、須磨離宮公園の一番奥にあります「和洋ハーモニー 花の庭園2022年春」です。

和洋ハーモニー 花の庭園2022春

大航海時代以後のガーデンでは、日本原産やアジア、アメリカなど、
様々な国を背景に持つ植物がプラントハンターによってもたらされ、
19世紀ごろからはじまったイングリッシュガーデンにも
多彩なバックグラウンドを持つ植物が使われてきました。

イングリッシュガーデンは隣り合う植物の来歴が違っても、
ナチュラルに調和するのが魅力のひとつといえます。
そこで今年、花の庭園では、日本に起源をもつ植物を組み込み、
和と洋とバラが調和(ハーモニー)するようなお庭を作っています。

花の庭園2022年春

須磨離宮公園

バラ フランス革命

リボリューション・フランセーズ(フランス革命)という名の品種です。

リボリューション・フランセーズ

二コル

二コルです。

二コル

須磨離宮公園の薔薇 須磨離宮公園の薔薇

須磨離宮公園の薔薇

2022年5月17日に撮影しました。

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
犯罪被害者 そして その家族もですが
犯罪を犯した人の家族など こっち系は難しいですよね・・・・
見ては無いんですが 犯罪を犯した人の家族の話は 映画か本になっていたと思います(きっとたくさんあるでしょう) 
犯罪は みんなを不幸にしますよね・・・・
なんで 無くならないかな ><
今は あの4千万円 猫ババしようとした子の 両親が 心配ですね・・・・・
もう あの町には住めないでしょうし ><

せめて 自分は そんなことをしないよう 心がけたいと思います。

  駐在おやじ
2022-05-24-11:23 駐在おやじ
[ 返信 ]
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
連続児童殺傷事件などあってはならない凶悪な事件だと思います。
それでも犯罪は起こりえます。
だからせめて被害者を経済的に助けようという条例の制定を目指しています。

犯罪を犯した側の権利が守る守られないは、また別の問題になります。

私個人の考えは、被害者を助けることを優先して何がいけないのだろう?です。
事件を犯した側を庇う前に、罪もなく被害に遭われた側を助けるべきです。

ですので、4600万円をカジノですった若者の件は、
両親は子育てを間違ったのでは?と思うにとどめます。

小中高の文集より、持って生まれた資質が、
お金に異常に執着心を燃やす人間だったので、起きた事例だ
とも言われているので、両親は気の毒ではあります。

ネットで誹謗中傷がエスカレートするようであれば別ですが、
若者の件はこの度の条例が適用される事件ではないです。
勘違いをしたわけではなく、自分のお金として、自らが口座から口座へ
移して、という行為を何十回も繰り返しているため、悪質だと思います。
2022-05-24-13:37 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]