fc2ブログ

岡山県人の県民性について。

須磨離宮公園のバラ

岡山県人●ムダを徹底的に省く 計算高い合理主義者?!

●「人と人」を結びつけてきたお国柄
3世紀半ば過ぎから7世紀末までの約400年を「古墳時代」と呼ぶ。当時、地方国家として大きな勢力を誇っていたのは、出雲国(島根県)、筑紫国(福岡県)、ヤマト国(奈良県)、毛野国(群馬県と栃木県)、そして岡山県を中心とした吉備国だった。
吉備国は、出雲制服を企て失敗すると、次にヤマトの豪族たちと同盟を結んで、日本列島の統一に貢献する。近畿地区にも「吉備」という地名が残るのは、ヤマトと同等の勢力を誇った時代の名残だろう。

須磨離宮公園のバラ

しかし、最終的には、ヤマトにその実力を警戒されて、備前、備中、備後(広島県)、美作の4つの国に分割された。奈良時代、学舎・政治家として、日本をリードした吉備真備は、彼の父親が現在の倉敷市真備町の出身だったとみられている。このように、吉備国は古墳時代から大きな勢力を誇ったのだが、面白いのは出雲に手を出したと思ったら、すぐにヤマトと同盟を結んだところである。岡山県は、古代から有力地方のあいだに位置するという宿命を背負っていたようで、近代、現代を通じてもそれは同様のこと。岡山県は京阪神地区と広島や九州、あるいは京阪神地区と四国との中間地点としての役割を果たしてきた。

須磨離宮公園のバラ


●「エリート教育」に力をそそぐ?!
岡山には、さまざまな地方から、いろいろな人がやってきては去って行く。また、各地からいろいろな物や情報がもたらされる。さらに、気候が温暖なことから、この県の人々は、古くから開放的で人あたりがよく、臨機応変、そして新しいものを積極的に取り入れる気風を育んできた。そのため、自然に「品」というものもわきまえるようになったといえる。例えば、商売での値引き交渉でも、大阪人は「まからんか」と直球勝負だが、岡山人はまず「何とかならんかのぅ」という。相手の立場を尊重しながら、遠まわしに攻めていき、相手の反応によって、攻略法を変えていく。



また、明治時代には、全国に先駆けて、農業の機械化に取り組み、ほとんどの日本人が自動車を見たことがなかった時代に、蒸気自動車の開発に成功したのは岡山人だった。多数の起業家を輩出し、商工会議所や経済同友会といった経済団体が設立された時期も早かった。さらに、岡山の人々は、時代の動きや変化に敏感なぶん、教育にも熱心に取り組んできた。例えば、江戸時代には全国でもはじめて藩校を設け、私塾の数は全国一。寺小屋の数も、長野、山口、に次いで3番目に多かった。また、大正時代には、高等女学院の数が人口比で全国最高だった;現在も、大学と短大が26校もあり、人口比で考えれば多い方である。ところが、家計に占める教育費はわずか3.25%の38位(2005年)。学力テストの成績も、小学校が39位、中学校が38位とパッとしない。ようするに、岡山県が力を入れているのは、エリート教育だけなのだ。少し前までは、県内のエリート高校に入学すると、学校名と氏名が墨書された表札が配布され、玄関先に掲げるという習慣があったくらいだ。ただ、子どもの頃から、厳しい受験競争、出世競争を経験した人々は、負けん気が強くなるし、親戚や家族、地縁もあてにせず、わが道を自分で切り開くという独立心も養われる。いまの生活に満足せず、生活レベルの向上を目指すという意思の強さももち合わせることになる。

須磨離宮公園のバラ

教育費比率ランキング

●理屈っぽくて、飽きやすいところも …
しかし、そういう性格は反面、自信家で理屈っぽく、計算高いという悪評を招くことにもなる。周囲に気を配っているように見えて、実は自分のためという打算的態度も見え隠れする。目先が利く反面、投げ出すのも早い。開放的で人あたりのよさの陰に、合理性を求めるがゆえの冷たさも秘めている。さらに、そうした合理主義者たちがつくる社会は、飛び抜けたところや、遊び心、面白味は欠ける。実際、さまさまなデータを見ても、岡山県はだいたいが平均点か平均より少し上で、これといった特徴がない。そのため、県民には、住みやすいところではあるが、物足りないと思っている人も多いようだ。

須磨離宮公園のバラ

(あなたのお国の品性度がわかる本 県民の品格 河出書房新社より)

良い週末をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
県民性、読んでいて、なるほど・・・って岡山出身の方と照らし合わせて興味深かったです。
「商売での値引き交渉」確かに、大阪とは違うわww
2022-06-25-09:19 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
最近こそ巨大台風には遭遇してませんが
「台風銀座」の名の通り一度襲来されたら
復旧に手こずります。
岡山はその点恵まれている印象で羨ましい(地震も少ないですし)

だから勉学に集中出来るのかしら・・・。
土佐は遠流の地、皇族から政治犯、名も無い民迄多かった。
一説では高知の県民性は直情径行っぽいらしい。

元県知事H氏は「酒ばかり呑んでないで本の一冊でも読めばいいのに」と向上心の無さに匙を投げて退職後は東京へ。
作家の林真理子氏はもっとあからさまな悪口を。
高知の県民性は「ヤカラ」です!

住んでいる当方として気分は当然良いはずもなく。作家も読者相手の”商売”なのに
そんなに真正面から言わなくても。
でも、年収は沖縄と争う低さだし、離婚率は一位。
かと言って他県に移住したいとは思いません。「住めば都」、なんでしょうね。

一つ長所を思い出しました。政治感覚です。
民主党フィーバー時、選挙で民主党からは一人も選出しませんでした。
さて、今度の参院選、誰に投票すべきか
思案中です。
2022-06-25-17:38 まなみ
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
岡山県は兵庫県の隣りの県でありながら、印象が薄いというか
交流があまりない気がしますね。中国地方とのつながりが深いのでしょうか。
商売での値引き交渉については、色々なやり方があると思いますが、
私自身は直球勝負派です。(≧▽≦)
関西の人はたいていそうじゃないかなぁ。
2022-06-25-20:54 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
まなみさんへ

コメントありがとうございました。
県民性は例えですからね。
ある程度の傾向はあるかもしれませんが、それがすべて正解ではありません。
ケースバイケースでなるほど!と当てはまる人もいれば、
そうじゃないだろ!と感じる人も私の周りにはたくさんいます。
有名人にひどいことを言われると悔しいですね。

高知県に関しては、私は良い知人に恵まれましたし、
マイナスなイメージを持っていません。卑下されなくても大丈夫です。
牧野富太郎博士の植物館など、訪れていないところがたくさんあります。
閉まっていたひろめ市場の店にも行きたいですね。

2022-06-25-21:02 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
県民性 良いところは
興味があります

酷暑の折り
熱中症にお気を付けてください
2022-06-25-21:41 tomatoの夢3
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
県民性は大体の傾向ですから、
あながち間違いではないかもという程度だと思います。
兵庫県に住む私にとって岡山の人は謎が多いです。
隣りの県ですので、もう少し交流があっても良いのですけれどね。
2022-06-26-09:34 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]