fc2ブログ

ヨシキモデル水路と泥団子ステーション。

おはようございます。

ヨシキモデル水路 丹波篠山市職員 谷舗吉紀さん

丹波篠山市の職員、谷舗吉紀さんが新しい画期的な農業用水路を考案、
実現に向けて奔走した様子を紹介した記事です。
丹波篠山市はコウノトリも訪れる地です。
自然環境に配慮し、カエルやドジョウの生息環境を守りながら、
かつ地元農家の負担を減らす水路を実現しました。
ところが、完成を前に今年の2月に病気で亡くなられました。
ヨシキモデルの水路が兵庫県内だけでなく、他の地域でも整備、
採用されていきますようにと願います。
https://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/202205/0015311973.shtml

泥団子ステーション 尼崎・橘公園 毎週土曜日

尼崎市役所の東隣にある橘公園で、泥団子を作るための土を無料で提供する
「泥団子ステーション」が、このたび設置されました。
利用時間は、毎週土曜日午前9時~午後3時、誰でも利用できるそうです。
公園で泥団子を作っても良いし、土を持ち帰っても良いそうです。
土曜日、当日には泥団子づくりのセミプロが待機していらっしゃいます。
童心に帰って泥団子を作りたい!と感じた大人も、一度、訪れてみてください。

がん闘病記インタビュー 奥村広哉さん

スキルス胃がんを宣告され、抗がん剤の治療を頑張った奥村広哉さんの闘病記です。

ひととき 赤木恵子さん 夫の腕時計

ひととき 赤木恵子さん 「夫の腕時計」

愛用の望遠鏡や双眼鏡も大切にしてあげてください。
きっとこだわりのあるものだったと思いますから。

見やすさ、解像力は倍率ではありません。
ピンボケをいくら拡大してもピンボケのままです。
望遠鏡と双眼鏡の性能は、口径で決まります。

六甲山高山植物園では、春の山野草が見頃を迎えています。

ヒマラヤの青いケシの花

ヒマラヤの青いケシの花です。

ヒマラヤの青いケシの花

クリンソウ

クリリンソウです。

クリンソウ

コマクサ

コマクサです。

コマクサ

六甲山高山植物園
https://www.rokkosan.com/hana/

良い週末をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
腕時計の話
ジーンとします
親族を送りましたが、形見と言えるようなものは何もなく、なんだかなぁと
(誰の時も、相続放棄しろ!と言われましてハイハイとその通りにしました)
何かがほしかったわけではないのですが、親族にとっての自分はその程度なんだなぁと虚しく、悲しくなります
唯一、父が元気だった頃にくれた革財布が手元にあります
日用使いできるタイプのものではないのですが、箪笥の中にしまってあります
そういう思いも、お花が癒してくれます(^ ^)
2022-05-28-19:15 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
大人になってからの親戚付き合いは、
しがらみのある場合も多く大変ですね。
縁が切れたことをプラスに考えましょう。

2022-05-28-21:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]