fc2ブログ

神戸南京町 端午節 春節祭リターンズ 6月4、5日に開催です。

おはようございます。

神戸南京町 端午節 春節祭リターンズ

神戸南京町では、6月4日(土)、5日(日)に「端午節 春節祭リターンズ」が開催されます。
2月の春節祭では、コロナ禍の感染拡大による影響で、ステージイベント等が中止になりました。
今回は、10時から18時20分まで獅子舞や舞踊、歌を楽しんでいただけます。
開催は3年ぶりとなります。週末は南京町へお越しください。

巨大捕鯨船建造へ

2024年3月の完成を目指して、巨大捕鯨船の建造計画が進んでいます。
若い人は食べたことのない人も多いのではないでしょうか。
私は、学校給食の「鯨肉のノルウェー風」に親しんだ世代です。
高知のひろめ市場で食べたクジラは、美味しかったです。( ノД`)…
捕鯨の再開が待たれます。

患者を生きる アルコール依存症になって 読者編2

患者を生きる アルコール依存症になって 読者編2
昨日は、患者の家族の悩み、苦しみが載っていましたが、
今日は、2例、本人の思いが述べられています。
シアナマイドという抗酒薬を飲んでいる男性と、
お酒を断つことができていませんが、減酒外来に通院する男性の話です。
「断酒のきっかけを探すことが難しい」とありますね。
本人も懸命に誘惑と戦っています。
そっと支えてあげる周りの人たちの思いやりといいますか、
配慮してあげることが大切だと思います。

ひととき その一言で

ひととき その一言で
転勤族の夫を支えてきた妻。
ねぎらいの言葉、その一言が欲しかったのよ、というお話です。
逆に、あなた、今まで頑張ってきてくれてありがとう、
と言葉を返してあげたらもっと良いですね。


写真は、須磨離宮公園のバラ園の様子です。2022年5月17日に撮影しました。

須磨離宮公園

須磨離宮公園

プチ・トリアノンです。

須磨離宮公園の薔薇

須磨離宮公園の薔薇

ミュージックです。

須磨離宮公園

須磨離宮公園

須磨離宮公園

須磨離宮公園

今日も良い一日をおすごしください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
アルコール依存症の 記事が少し気になります
そうですね 禁酒する 理由は有ってもきっかけって 難しいですね
僕 もう3か月くらい 週に一度は飲まないようにしてますが、 寝れません・・・・・
というか 1時間おきに目が覚めるって感じです。 僕も 依存症気味なのかな と ちょっと思ってます

  駐在おやじ
2022-05-31-12:36 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。

お酒は百薬の長とも言われています。
適度な量を飲むことは、ストレスの軽減や体にも
良い効果をもたらすことがあるでしょう。人間関係も円滑にしますね。

けれど、毎日の飲酒が義務的なものになってくると大変です。
お酒の強い人、弱い人、様々ですが、肝臓の処理が追い付かなくなって
いきます。駐在おやじさんのように休肝日を設けたり、たしなむ量を
少しずつ減らせると良いですね。
健康を害することを心配しての忠告も、やっぱりお前さんは依存症だ、
と言われると本人も傷つきますからね。
お酒を飲む環境や、グループのメンバーみんなで協力していくことが、
アルコール依存症の予防につながると思います。
2022-05-31-14:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]