fc2ブログ

明石ラン会の月例会でした。

こんばんは。

6月5日、日曜日は午後には雨になりました。
月曜日は強い雨に注意との予報が出ています。

青森ねぷた祭り

神戸ハーバーランドで、弘前ねぷたまつりの展示イベントがあったそうです。
今朝の朝刊を読んだ際に、初めて知りました。(>_<)
弘前市の担当者様の談話にありますように、弘前と神戸はあまり交流がありませんでした。
調べてみたところ、
神戸から青森行きの直行便航空券は、17599円。所要時間は、1時間40分です。
弘前 発 →  神戸・三宮 行き 乗換 高速バス・夜行バスがあります。
こちらは、料金11200円より。仙台駅まで4時間20分、
乗り換えて仙台から神戸三宮駅まで14時間半です。
弘前を14時に出発、神戸には翌日の午前10時に着きます。

読者会議  知ったかぶりをしたことはありますか?

読者会議 知ったかぶりをしたことはありますか?という記事です。
私は知ったかぶりをすることが苦手というか、マウントを取ることも好みません。
知らない話題も教えてもらえると嬉しいと思う方です。
聞き上手だと、知ったかぶりをすることもないのでは?と思いますね。

男のひととき 百まで生きる

男のひととき 百まで生きる
良いことを書かれておられますね。
いくつになっても目標を持ち、一日一日を大切にして送ろうという姿勢が立派です。


明石ラン会

私事で恐縮ですが、今日は明石ラン会の月例会のある日でした。
淡路島にある植物館でラン展が開催されていたときに、明石ラン会の方に、
一度見学においでください、と声をかけてもらったのがきっかけで、
私は皆さんの許可を得て、ラン会の会員になり、苗を育てています。

蘭のカレンダー 2022年6月

室内に飾ってある蘭の6月のカレンダーです。

明石ラン会

月例会のある日は、会員の皆さんが育てていらっしゃるランを持ち寄って見せてくださいます。
ランの育て方に熟練した先生の講評を受けたり、育て方のアドバイス、季節ごとの注意点を
丁寧に教えてもらえます。

明石ラン会

育てられているランは、カトレアの種類が中心なのですけれど、
「おおーーーっ!これは見たことがない!すごすぎ。」
と思わず目を見張るようなランを見せて下さる方もいらっしゃいます。

明石ラン会

愛情をこめて大切に育てられたランの数々。

明石ラン会

私はランの花が春先以外にも咲き続けることを、初めて知りました。
これから少しずつ勉強して、ランの花を咲かせられるよう、大切に育てていきたいです。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
こんばんは
美しい蘭
愛情を注いであげれば
長く楽しますね
2022-06-05-23:01 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
ランの育て方は、温度管理もそうですが、水やりの加減が一番難しいそうです。
根腐れを起こしてしまうと、ダメになってしまいますので、
成長を助けながら、どう防いでいくか、腕が試されます。
私の家の場合、太陽、お日さんですね。一番の問題は。
日当たりが良くないと厳しそうですが、頑張ってみます。
2022-06-06-00:56 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
その場の雰囲気に合わせて、水を差すような事を言わないのは、
知ったかぶりでは無いと思うのですが・・
私は、知らない事は知りたいと思うタイプなんで、
さも知ってる風な態度は取らないですが、
雰囲気を壊さない様に、深く触れずに後で調べる・・・はすると思いますw
2022-06-06-09:15 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
たまたま行ったラン展で、思いがけないご縁がありましたね。
栽培、上手くいくといいですね。(^^)
2022-06-06-10:12 どらねこ
[ 返信 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
「知ったかぶり」の定義がサイドの記事中では曖昧ですね。
読者会議のコーナーは始まったばかりですので、試行錯誤が続くのだと思います。
その場の雰囲気を考えて、あえて口をはさまないのはよくあることですものね。
よほど親しい関係でなければ、詳しく説明する人もいないと思います。
2022-06-06-13:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
分かりやすく言うと、どらねこさんのおっしゃる通りです。
冬はまだ先なので、時間をかけて冬の越し方を考えますよ。
謙虚な気持ちを忘れずに末席で勉強したいと思います。
2022-06-06-13:53 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]