fc2ブログ

リュウグウの砂からアミノ酸発見

おはようございます。

関東甲信越地方は梅雨入りしました。
神戸市西部は、久しぶりの青空が見えています。

2022年6月7日の空

さわやかな天気ですが、私はこの記事をネットで目にしてむっとしておりました。

日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」発言に
「生活必需品は買わざるを得ないだろ」との正論:ハムスター速報
https://hamusoku.com/archives/10526897.html

年収3500万円の黒田のおっさんには、庶民の気持ちが分からないようです。
日本経済をこんなにまで悪化させてきた諸悪の根源やろ!
黒田日銀総裁は偉い方かもしれませんが、あえておっさんと呼ばせてもらいます。
誰があのおっさんを総裁に任命したのか … 。任命責任は非常に重いですね。
黒田のおっさんには、任期終了まで黙っていてもらいたいものです。

はやぶさ2 リュウグウの砂 続報

昨日のニュースに続いて、はやぶさ2の持ち帰った砂についてです。
理系の教授が「ほぼ間違いない」と発言するのは、非常に信憑性が高いです。
教授というのは、
「~かもしれない、~であろう、~とはどうしてこうなった?(・∀・)?」とね。
耳にタコが誕生するくらいに質問責めをされるのが普通ですので、
断言されたことは非常に珍しいことで価値があります。

天声人語

2022年6月7日朝刊で、天声人語の担当者も祝福の文章を執筆、掲載しています。

はやぶさ2による小惑星リュウグウの写真

はやぶさ2による、小惑星リュウグウの写真です。
今からちょうど4年前に撮影されたものです。

はやぶさ2の高解像度画像からわかった、
リュウグウがツートンカラーな理由 | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/05/hayabusa-2-two-tone-color.html

今日も良い一日をお送りください。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
「家計が値上げを受け入れている」?!
はぁぁ??ですよね。
政治家と言い、金融のプロであろうおっさん考え、認識は、庶民とかけ離れてますわ(-_-;)

それに引き換え、小惑星リュウグウの記事には、ロマンがあります。
2022-06-07-09:15 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
竜宮? と思ったら なるほど 惑星でしたか
教授の 断言は の所 笑ってしまいました wwww まあ 国会議員や何とかの会見する人より ましですよ ^^

日本は心配ですね~~~~
いつぞや 国会の議長? の100万円しか って 言葉もめちゃ癇に障りますね
それだけの金もらえるだけ 働け と
しかも 実際は どっさりもらってたという話でしたが・・・・・

  駐在おやじ
2022-06-07-12:38 駐在おやじ
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
一言「ほんま、まじむかつくわ!」というのが感想です。
わざと嫌味を言っているのか、本気でそう考えているのか?
育った環境、恵まれた立場、それを考慮に入れても、
日銀のトップがこういう認識では、
国民の生活はますます苦しくなるばかりでしょう。
どんな状況に陥ろうと、この先、在任中は歯止めが効かないということです。

小惑星リュウグウだけの記事だけにすれば良かったのですが、
黒田氏について記事で触れることは、今回で最後にしますよ。
2022-06-07-17:16 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
駐在おやじさんへ

コメントありがとうございました。
私たち人類の祖先、生物の素になる物質はどこから来たのか?
地球内でなく、宇宙から来たという説がこれから有力になりそうです。
たったの700メートルの直径の小惑星で採取した砂の中に
アミノ酸が20種類以上存在するとは … 。大変な驚きです。

日本は諸外国と違い、国民がどんどん貧しくなっていっています。
まるで終わりを目指しているかのようです。
安心安全な世の中を作っていくのではなかったのか?
庶民は将来の不安にさいなまれ、金にまみれた政治家が
うようよいる国になってしまった。怒りの声を上げる人もいないし。

個人個人で自衛するという考え方もありますが、
このままでは、あまりに寂しい未来が見えています。
毎日、気持ち明るく♪と思ってblogを続けていますが、
何だかなあ、と思う出来事も多いですね。やれやれです。
何か明るい話題で自分を鼓舞して、やる気を引き出せるといいのですけれどね。
2022-06-07-17:29 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
はやぶさ2
はやぶさ2の持ち帰った砂からアミノ酸、地球の生物も全て宇宙から来たアミノ酸から始まったのか?夢がありますね、ナイスショットです!
2022-06-07-17:53 nika4
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
偏見だとは承知してますが、世襲議員さんや国のリーダーシップをとる人たちは、食べるものに困ったことがないのだろうな〜と(セクシー議員さんとか)
1円の値上がりにヒィヒィ言うのが庶民なのですが^^;
ロマンは宇宙、歴史、二次元に求めることにします
2022-06-07-18:56 祐希
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
nika4さんへ

コメントありがとうございました。
人間は進化したにせよ、祖先となる生物に含まれる
アミノ酸の出所が、一体どこだったのか?
現代でも謎に包まれたままです。
地殻変動と激しい火山活動により本当に失われたのかも
よく分かっていませんが、宇宙から来たという説も有力になりました。
研究結果をもとにした議論の行く末が楽しみですね。
2022-06-07-22:17 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
経済的に恵まれた環境に生まれなければ議員にもなれそうにない
世の中ですから、一体どうしてこうなった?
と疑問に思わない人たちなのかもしれません。
せめて庶民の気持ちの分かる人に議員になってもらわねば、と思います。
2022-06-07-22:21 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]