fc2ブログ

谷川浩司十七世名人、おめでとうございます。

こんにちは。

私事ながら、高血圧の治療のため循環器内科に通院しています。
担当の先生からは、毎日よく歩いて、水分を2リットル以上取り、
食事をほどほどの量に控えるようにと言われています。

今年に入って、一日10000歩を目標に歩いています。
検査結果を見たところ、クレアチニンの値が1.17 → 1.07 に
eGFRcreatは、52.6 → 58.0 に改善しました。

これからもこつこつとウォーキングを続けます。

スシロー不祥事

スシローの不祥事のニュースです。
一日遅れの記事ですが、許しがたい行為だと思いました。
大企業が平気でこういうことをしてはいけませんね。がっかりします。
ネットでも「あかんどスシロー」とか詐欺ローとか、色々言われています。
私も考えました。「世もスエロー」です。(・∀・;)

とにかく、広告やCMを信じてわくわくして来店する
お客さんを騙すという行為はやめてもらいたいです。
今後のスシローのキャンペーンがどうなるのか、
言い訳のオンパレードになるのか注視したいと思います。

谷川浩司第17世名人

神戸市須磨区出身の将棋の谷川浩司十七世名人の推戴状授与式が行われました。
実家は須磨のお寺だったと記憶しています。
お兄さんもアマチュアの強豪で活躍されました。
阪神淡路大震災が起きた際も神戸に残り、
谷川浩司さんの活躍が市民の希望と励みになったことを忘れません。
光速の寄せは強かった。
還暦を迎えられましたが、これからも活躍されることを願っています。

奈良の紫陽花球

奈良市の般若寺では、紫陽花を入れて水を張った丸い鉢
「紫陽花ガラスボール」が人気を集めています。
涼しげで良いですね。
夏にも応用できそうです。

手柄山温室植物園 紫陽花

手柄山温室植物園 紫陽花

手柄山温室植物園 紫陽花

手柄山温室植物園 紫陽花

手柄山温室植物園 紫陽花

手柄山温室植物園 紫陽花

写真は、手柄山温室植物園の鉢植えの紫陽花です。
2022年6月8日に撮影しました。
関連記事
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
目玉商品を提供できないとはけしからんです
提供できる状態にあってもなくても、売り切れたと言われればぐうの音も出ない、のが一昔前
今は良くも悪くもすぐにニュースになりますね
たかがブログといえど、情報発信する側は気をつけねばと思います

1万歩はなかなか歩けないです、尊敬します
どうぞご自愛くださいませ(^ ^)
2022-06-10-19:29 祐希
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
スシローさん、詐欺と言われても仕方ないですね。今後、お客さんの目が厳しくなるのは避けられないかも…。
通院お疲れ様でした。
経過良好で何よりです。
コツコツ、ですね(^^)
2022-06-10-19:31 どらねこ
[ 返信 ]
こんばんは
スシローさん、残念です
水分2リットル飲料大変そう
1万歩 スゴイですねー
素晴らしいです

2022-06-10-20:33 トマトの夢3
[ 返信 ]
要らんことを申し上げますが、、、
>高血圧の治療のため循環器内科に通院して

そうだったのですね。
もう少し前に(ほぼ15年前!?)お出会いしていたら、東洋医学の見識をお教えしましたのに、、、
俗にいう、うま味調味料、アミノ酸等、
サラダ油、トランス脂肪酸、などの自然の形態からかけ離れた人工物のもの(これらを体が細胞の一部として取り入れる代謝の段階で体内に炎症を起こすもの)を15年間、体に取り続けたら、体温が高い方は、血管の内壁に付着して動脈硬化を起こして高血圧になるのですよ。
体温が低い人は、ガンになります。
体温が中間の人は、神経に付着するのでパーキンソンとかに罹ります。
西洋学問は近代合理主義ですから、合理=目先の合理性=便利=手抜き=後の事を考えないのが価値=得という思考ですね。
それで西洋医学は、悪くなって病名が付いてから、対症療法の薬を処方します。全てが後手、後手後手です。
まあ、儲けの為にはこうなるのでしょうが、、、
歩くのも、お水も、いつまでもは? 体力あってのものです。
無理に遂行なさらないで、上記の様な異物をお食事から、極力お避けになられますように!
2022-06-10-22:49 cosmos
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
スシローは悪質ですね。
昔、新入社員をスパルタ式でしごいて、パワハラが大問題になったことがありました。今でも年配の方の印象はブラック企業だそうです。
どう改善していくのか、注意して見続けようと思います。

循環器の先生が私の体のことを心配して下さって、私も頑張ろうと思いました。
去年の7月のように体調が悪い時はやめますが、
あとの日は毎日歩くように続けます。
22時以降、ノルマ達成のため歩いていますよ。
2022-06-10-23:44 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
どらねこさんへ

コメントありがとうございました。
最近のスシローには好感を抱いていたのですけれどね。
店員さんは親切でテキパキしているし。
けれど、寿司ネタのないことはしょっちゅうでしたし、
思い当たる節はありました。
ほかのお寿司屋さんへお客さんは流れるでしょうね。

御医者んには、2か月に一度は通っています。
目標は、薬を飲まなくても良い体にすることです。
今は薬のおかげで数値が良くなっているものと思われますよ。
フェブリク錠なしでは、尿酸値が高いのも痛いです。
2022-06-10-23:51 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
スシロー残念というか裏切られた思いです。
せっかくナンバーワンまで昇りつめたのに、いい加減な会社だったとは。
また言い訳が陳腐ですよ。予測がどうとか嘘ばっかり。
全体の9割の店で出していなかったのに。
十分な量を仕入れることを初めから全くしていませんでしたと言えばいいものを。

ウォーキングは、毎日2回に分けて、こつこつと歩いています。
2022-06-11-00:25 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
らいとNGC7000
No Subject
cosmosさんへ

丁寧なコメントをありがとうございます。
私にはまだ東洋の医学の知識が足りません。(・∀・;)
添加物は避けてきましたが、お腹が減ったからと、
食べすぎることもいけませんね。
食生活を見直して、改めてcosmosさんのblogを読みに訪れます。
2022-06-11-00:33 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
日々の努力が検査結果に出たんですね。
良かったですね。
体を動かして健康に。
よく言われることですが実行するのは大変な努力が必要です。
意識しなくても日課になるまでが頑張りどころですね。
スシローのことはテレビのニュースで知りました。
本当にガッカリなことをしたものですね。
商売は信頼関係が一番の宝物なのに~。
2022-06-11-00:39 なっつばー
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
なっつばーさんへ

コメントありがとうございました。
お医者さんによればなかなか医者の言うことを聞く患者さんはいないそうです。
私は一番数値が良くなかった2年前に、このままでは60才になる前に
死ぬかもしれないと言われまして。正常な人の3分の2しか
機能していないと言われ、腎臓の状態が良くなかったです。
それで、高血圧を下げようと思い、生活習慣を変えました。

スシローのことは信じていただけに残念でがっかりです。
そういうことをやるか?と腹立たしい気持です。
信頼、信用というものは得るには誠実な努力が必要だけれど、
失うのは一瞬です。
この先どうなるんだろうと思いますよ。
2022-06-11-01:47 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
庶民の味方だと思っていたのに、スシローめー!
予想以上に売り切れた・・・は、言い訳にしかならんでしょう。って、そんな予想も出来ないで?確信犯でしょうね。
紫陽花のガラスでの見せ方、涼し気でいいですね。
最近の神社で、手水鉢に花を浮かべてるシーンをよく見かけますが、ガラス・・・って言うのが、より素敵です。

私も、毎日1万歩・・は、無理ですが、八千歩ぐらいは、頑張ってます^^v
2022-06-11-08:15 ほんなあほな。
[ 返信 ]
らいとNGC7000
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
CMが派手だっただけに反発も大きいですね。
歯切れの悪い幹部の謝罪会見は納得のいくものではないです。
スシローは他にもやらかしていることがあるのでは?と感じます。

ガラス球に紫陽花を飾るアイディアは素敵だと思いました。
ただ、ガラスですから重たそうです。
私は去年の一日当たり歩数が7990歩だったのです。
あと少しで8000歩だったのに、と悔しい思いをしたので、
今年の元旦から一日10000歩以上を歩いています。
夏場になると、さすがに苦しいかなと思っていますので、今月まで歩数の貯金をしたいです。
2022-06-11-09:41 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
お体お大事になさってくださいね。
278回献血をしていますが,血圧は献血ルームで毎回測定するため、私も気をつけたいと思います。

谷川さんのご子息と娘は同学年で、ちょっとしたご縁があったのですが、奥様が感じの良い方で、すてきなご夫婦だなと思いました。
2022-06-12-06:19 utokyo318
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
utokyo318さんへ

コメントありがとうございました。
献血の回数、すごいですね。
278回もされているとは、尊敬します。
私は数回したことがあるだけです。
AB型を募集している時に、センターに行ってみます。

谷川浩司名人のご家族と面識がおありだとは、驚きました。
遠くからお見かけしたことはありますが、おそれ多いですよ。
若き名人の頃は特に格好良かったです。憧れの人です。
2022-06-12-21:54 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]