fc2ブログ

山田洋次監督 夢をつくる つらいときこそ笑いを 洋ラン原種展

おはようございます。

淡路島の3市は、今年の夏に公設海水浴場を3年ぶりに開設します。
洲本市が、大浜と新都志の2施設、
南あわじ市が慶野松原、阿万海岸、伊毘うずしお村の3施設、
淡路市が岩屋、北淡県民サンビーチ、北淡室津ビーチ、江井、
尾崎、多賀の浜、浦県民サンビーチの7施設です。
いずれもコロナ対策を実施しますが、感染状況によっては閉鎖の可能性もあります。

神戸市も須磨海水浴場(須磨区)とアジュール舞子海水浴場(垂水区)を
3年ぶりに開設します。いずれも7月7日から8月28日までの53日間。
須磨海水浴場では休憩施設(海の家)も6店舗出店します。

教育シンポジウム2022

◆教育シンポジウム「子ども1人1人を大切にする令和の教育」開催のご案内です。
6月26日(日)13時~16時。
神戸市中央区中山手通4丁目 神戸市教育会館大ホール。

参加申し込みは、NPO法人「放課後学習ボランティア」の会
(がんばるもん教室実行委員会) 公式ホームページをご覧ください。
https://ganbarumon.info/


山田洋次監督 夢をつくる

山田洋次監督のエッセー 夢をつくる つらいときこそ笑いを
戦後、山口県宇部市で送った少年時代の話と、「男はつらいよ」
寅さんについて、現在、思うことを寄稿されています。

声の投稿 ホームから転落者 友人と走った

声の欄、大学生の投稿です。 ホームから転落者 友人と走った
友人を称えておられますが、木村さんご本人も立派です。


私は以前、大阪の長居公園内にある博物館へ行ったことがあります。
駅のホームで子どもさんが泣いていました。
ふと見ると、線路にオレンジ色の帽子が落ちています。
私は迷ったけれど、
「目の前やし大丈夫やろ、こんなん出前一丁♪」と思って、
線路へ降りて、すぐさま帽子を取り、渡しました。 

ところが、ここで一件落着とは、おさまりませんでした。
ホームへ上がる際に、一度では上がれず、腕が突っ張ります。
「ちょっと待て。(キムタク状態)冷静になれ。こんなはずないやろ。(・∀・;)」
渾身の力を込めて、ホームへよじ登りました。
幸い電車は来ず、ぐったりしてベンチで心を鎮めるために、瞑想5分。
その後、恐竜展へ行き、今、こうして無事におりますが、
何があっても駅のホームから降りてはいけないですからね!
冷静になって駅員さんに連絡をし、事情を話すべきです。

ひととき 米寿のスマホデビュー

ひととき 米寿のスマートフォンデビュー
孫たちとラインで毎日連絡を取り合うことのできるようになったお母さま。
良かったです。

姫路の手柄山温室植物園の展示、洋ラン原種展の様子を紹介します。

手柄山温室植物園 洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

洋ラン原種展

ランの栽培についてのボード解説等、後日(近日中に)書く予定でいます。

今日も気をつけて良い一日をおすごしください。
関連記事
[Tag] * 洋ラン原種展
Last Modified :

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ

Comments







非公開コメント
No Subject
人の体って見た目よりもずいぶん重いですし、勇気という言葉だけでは語ってはいけないような意志ある方ですね
ホームの段差、想像よりすごく高いですよ
らいとNGC7000様も良いことなさって、ご無事で良かったです
ランのお花、種類?があるのですね
無知さがお恥ずかしい限りです^^;
2022-06-11-19:05 祐希
[ 返信 * 編集 ]
こんばんは
山田洋次監督のエッセー 
心に染み入ります
美しいランの種類も多く
名前を覚えられませんね
2022-06-11-20:44 トマトの夢3
[ 返信 ]
No Subject
こんばんは。
「男はつらいよ」はよく見ていました。
ああいう身内がいると困るだろうなって思っていますが(笑)、
スカブラという人たちを認めていた時代の温かさを感じました。
ネットの中傷やら、人の過ちを許さないギスギスした世の中になっていますね。
2022-06-11-22:22 メイ
[ 返信 ]
No Subject
祐希さんへ

コメントありがとうございました。
長身の体格の良い人や体重の重い人を介護するのは大変だと聞きます。
背負う際に怪我をさせては大変です。
私も二度とホームから降りようなどとは考えません。
無事だったとはいえ、してはいけないことでした。

ランの花は原種が貴重なのです。
新しいランは現在も次々と品種改良によって誕生します。
でも、原種の強いランがないと成り立ちません。
生息する環境を守ってほしいですよ。
2022-06-11-22:35 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
トマトの夢3さんへ

コメントありがとうございました。
山田洋次監督も少年時代に苦労されたのですね。
闇物資を兄と … というのは見つかったら大変な厳罰を受けることになりますからね。
みな生きるためだったとはいえ、そういう時代の体験を語って下さることは貴重で私たちも学ばねばなりません。

ランの名前、複雑でややこしいのもあります。
鋭意、編集中です。続きをお待ちください。
2022-06-11-22:40 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
メイさんへ

コメントありがとうございました。
寅さんの巻き起こす事件や問題事。
映画の中だけの世界ではなかったのですね。
山田洋次監督の体験も影響していますし、
その時代のぬくもり、優しさもあったのでしょう。
企業の不祥事に私も怒りましたけれど、
私に寛容さがないということかもしれません。
人の過ちを許さないというのは、我に返ると、
そこまで強く責めてはいけませんね。
ギスギスした世の中にはしたくないですもの。

お言葉ありがとうございました。
2022-06-11-22:45 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
そうそう、御無事だったから良かったけれど、
「何があっても駅のホームから降りてはいけない」ですよ~
帽子とかなら、駅員さんのマジックハンドみたいな道具もあるし。ただ、駅員さんに知らせて共に救助された大学生は、本当に、良くされたと思います。通報と行動、ですね。
「ひととき」のおばあ様。お孫さんとのline、きっと励みになりますね。新しい事を覚えようと思う、好奇心を持つ・・・大事大事♪
2022-06-12-09:02 ほんなあほな。
[ 返信 ]
No Subject
ほんなあほな。さんへ

コメントありがとうございました。
酔っぱらって転落する人や、故意に押される事件など、
ニュースになりますね。
心を痛めることは、視覚障害者の方が誤って転落することです。
高すぎて自力でホームに戻ることは難しく思います。
もちろん、落ちないのが一番で、線路上へ行こうなどと考えてはいけません。
私も反省しています。

齢、88才になられてスマートフォンを扱い始めるということが立派です。
世の中、公共のお知らせもQRコードも、みんなスマートフォンに
なってしまいました。広報にも毎回載っています。
使い慣れた周りの人たちが、ゆっくりと時間をかけて
分かるように教えてあげられるとよいですね。
新しいことにチャレンジする気持ちは、本当に素敵なことだと思いました。
2022-06-12-18:24 らいとNGC7000
[ 返信 * 編集 ]